2015年4月2週発売の新作、Blu-ray「インターステラー」発売、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

Blu-ray インターステラー


▼本日のKindle



71%OFF(499円)■Kindle:「足元の小宇宙 82歳の植物生態写真家が見つめる生命」

本日(4月8日)の日替わりセールはこちら。

植物は芸術家だ……
82歳の著者は、半世紀にわたって身近な草木の輝く瞬間を撮影してきた。
カテンソウの花粉の飛散、排水するワレモコウの葉、キノコの胞子の舞……
埴氏のレンズを通してみる植物は驚くほど躍動的で生命力にあふれる。
ドラマチックな植物写真と、自らの日々の思いを綴った文章とが織り成す、
感動的な写真エッセイ。

※タブレットなどの大きめの画面に最適化されたカラーコンテンツです。
 小型の画面やモノクロ端末などでは読みづらい場合があります。




▼先週を振り返る


06月25日発売■3DS:「ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION
Amazon限定マウスパッド&ステッカーセット付き」

06月25日発売■3DS:「ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION」
06月25日発売■3DS:「ファイアーエムブレムif 白夜王国 Amazon限定マウスパッド付き」
06月25日発売■3DS:「ファイアーエムブレムif 白夜王国」
06月25日発売■3DS:「ファイアーエムブレムif 暗夜王国 Amazon限定マウスパッド付き」
06月25日発売■3DS:「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」
06月25日配信■3DS:「ファイアーエムブレムif [オンラインコード]」

2種パッケージ販売に対してのネガティブな意見もなんのその、
圧倒的な人気だったのが、3DS「ファイアーエムブレムif」。
苦々しい思いをしながら結局は「でも買いますけどね」の気持ちが
初代から「覚醒」まで遊び続けている私には良く分かる。
マリオのブランドは傷つけられなくても、コアなファンの多い「FE」なら
多少の搾取は許容されるだろうと踏んでいるあたりが余計に腹立たしいが
よくよく考えてみればゴミの山が詰め込まれた「トラキア776」の限定版を
ローソンまで予約しにいった私は、あの頃から既に搾取されているのだったと思い直し
軽やかに「SPECIAL EDITION」を予約。
この上まだ有料DLCでバランスを破壊した「覚醒」のシステムまで積んでくるとすれば
いよいよ忍之大噴火も間近なのだが、さてどうだろう。

ちなみに、瞬く間に完売しAmazonのマケプレでは
3万を超える値がつけられている「SPECIAL EDITION」だが
任天堂の公式トゥイッターにて増産が発表されている
予約が再開されれば相場も落ち着くはずなので
予約を逃した方も転売屋に養分を与えることなくしばしお待ちを。




06月11日発売■3DS:「リズム天国 ザ・ベスト+ Amazon限定マイクロファイバーポーチ 付き」
06月11日発売■3DS:「リズム天国 ザ・ベスト+」

少し間が開いて2番手は3DS「リズム天国 ザ・ベスト+」。
GBAで発売された第1弾の発表から当BLOGではプッシュし続けている
フェイバリットシリーズなのでこちらも当然予約済み。
ポーチのデザインが分からないのが玉に瑕。
デザインが気に入らなければ通常版に切り替え予定。

「リズム天国」といえば、本作のプロデューサーでもあるつんく♂が
声帯の摘出手術を受けたと発表があった。
少し前に関係者がうっかりツイートしてそれがニュースにもなっていたので
「やっぱりホントだったか・・」と感じた方も多かったことと思う。
AKBグループの運営から秋元康が外れてもさほどダメージはなさそうだが、
つんくに何かあれば大所帯のハロプロはグループごと総崩れになるし、
ひいてはハロプロ頼みの芸能事務所アップフロントもほぼ生命線を断たれたことになり
総額で何億の損害が発生し、何人の生活に影響を与えるかダメージは計り知れない。
シンガーとして太く短く生きる選択肢をとりたくても
とれない(とらせてくれない)事情もあったのではないかと思ってしまう。
シンガーなら命より喉を選べと言っているわけではなくて
上京した頃のシャ乱Qは今の金爆並に軽薄で身軽なポジションだったはずなのに、
いつの間にこんなに背負わされてしまったのだろう、と。
癌治療の大変さは私も骨身に沁みているので、この決断が吉と出てくれることを祈る。
つんくのボーカルは聴けなくても、つんくの紡ぐメロディは今後も聴けるのだから
そちらを期待して待ちたい。




05月28日発売■Wii U:「Splatoon / スプラトゥーン Amazon限定「イカす ステッカー」セット付き」
05月28日発売■Wii U:「Splatoon / スプラトゥーン」
05月28日発売■Wii U:「amiibo トリプルセット [ガール/イカ/ボーイ]」
05月28日発売■Wii U:「amiibo ガール」
05月28日発売■Wii U:「amiibo イカ」
05月28日発売■Wii U:「amiibo ボーイ」

3番手はWii U期待の新作「スプラトゥーン」。
E3発表から注目を集めていた作品だけあり、新規タイトルながら大健闘。
定番の強いWii Uでは別格とも言える好スタートを切っている。
同時発売のamiibo3種セットは即完売。
こちらは単品販売もあるので「FE」のように増産は無さそう。



iconicon
05月28日発売■Wii U:「Splatoon / スプラトゥーン」
07月09日発売■3DS:「大逆転裁判 ~成歩堂龍ノ介の冒險~ イーカプコン特設ページ」icon
07月09日発売■3DS:「大逆転裁判 ~成歩堂龍ノ介の冒險~
大探偵ホームズのプライベートトランク 特別装丁版」
icon
07月09日発売■3DS:「大逆転裁判 ~成歩堂龍ノ介の冒險~
大探偵ホームズのプライベートトランク 通常版」
icon

07月09日発売■3DS:「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- 特別装丁版」
07月09日発売■3DS:「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- 特別装丁版 Amazon限定テーマDLC付き」
07月09日発売■3DS:「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」
07月09日発売■3DS:「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- Amazon限定テーマDLC付き」

4番手は3DS「大逆転裁判」。
時代設定が異なっているためか、ナンバリングほどの勢いではないが、
イーカプコン専売の「大探偵ホームズのプライベートトランク」がやや多め。
Amazon扱ういの既流通向けの安定した人気を誇っており
さすがは人気シリーズといったところ。



▼今週発売のBlu-ray/DVD


04月08日発売■Blu-ray+DVD:「インターステラー デジタルコピー付き」
04月08日発売■Blu-ray:「インターステラー スチールブック仕様」

ちょっと長めのアトラクション的な「ゼロ・グラビティ」が入門編なら、
こちらは中・上級者向けのSF大作「インターステラー」が今週発売。

専門用語が飛び交うクリストファー・ノーランらしい脚本ではあるが
物語の主軸を父娘モノに置いており、思ったほど難解ではない。
長尺(169分)を感じさせない圧巻の映像と畳み掛けるような展開、
フィルム撮影にこだわる職人気質が全てプラスに働いていて文句のつけようがない。
女性陣のアン・ハサウェイとジェシカ・チャステインは
配役が逆でも良かったような気がしないでもないが、些細な問題だ。
いずれにせよ、ここを超えるSF映画は当分出て来なさそう。

Blu-rayは数量限定生産のスチールブック仕様と、
Blu-ray+DVDのツイン版の2バージョンで発売。
映像特典はノーラン自らが語る「インターステラー」の魅力解説になっており
トータル180分の大作。レンタル版には収録されない、セル版のみの映像とのこと。
さらに、特製ブックレット「Interstellar: Beyond Time and Space」
(ソフトカバー採用の縮小版(日本語)48ページ)と
デジタルコピー(字幕版)も付属する。

ノーランのセル作品は製作の裏側を捉えた映像や
コメンタリーによる解説がふんだんに収録されるため
特典映像こそが主目的の方も多いのではないか。
劇場で観た方はもちろん、レンタルで借りて隅々まで知りたくなった方にもお薦め。




04月08日発売■Blu-ray:「ドラキュラZERO」
04月08日発売■Blu-ray:「ドラキュラZERO Amazon限定スチール・ブック仕様」

ブラム・ストーカーの小説「ドラキュラ」のモデルとして知られる
ヴラド・ドラキュラを主人公にしたダーク・ヒーローもの。
主演を努めるのは「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」
「インモータルズ 神々の戦い」「ホビット 竜に奪われた王国」と
話題作に次々と出演し人気急上昇中のルーク・エヴァンス。
共演は「デビルズ・ダブル」の二役も記憶に新しいドミニク・クーパー。
監督は本作が長編デビューとなるゲイリー・ショア。

クラシックスタイルに見せかけておいて
ルーク・エヴァンスの魅力に重心を置いたアイドル映画であり
レジェンダリー・ピクチャーズらしいゴリゴリの力押しアクションでもあり
父として、夫として、君主として、家族や民を守るために悪魔と契約する
アメコミ的ダーク・ヒーローの物語でもあったりと、非常に欲張りな作り。
新しい切り口はないが、ルーク・エヴァンス演じるヴラドは、
懐かしのファミコンソフト「悪魔城ドラキュラ」の主人公シモン・ベルモントそのもの。
それでいて作品の核となっているのは、1万の大群を率いるオスマン帝国を
たった一人の超人が薙ぎ払う一騎当千のアクション。
つまり「悪魔城ドラキュラ」と「無双」シリーズのコラボとも言える映画なのである。

緻密な世界観や深いテーマ性を求める方には不向きかも知れないが
ルーク・エヴァンスのおかげでデート向きの体裁も整っており
万人にお薦め可能な良作と言えるだろう。




04月08日発売■Blu-ray+DVD:「マダム・マロリーと魔法のスパイス」

「大統領の執事の涙」のオプラ・ウィンフリーとスティーヴン・スピルバーグが製作を、
「サイダーハウス・ルール」「砂漠でサーモン・フィッシング」の
ラッセ・ハルストレムが監督を務めたヒューマンドラマ。
南フランスで人気を集めるミシュラン1つ星レストランの真正面に
インドから新天地を求めてやってきた家族が突然インドレストランをオープンさせる。
最初のうちは大音量のBGMやスパイスの香りを苦々しく思うマダムだったが
家族経営の店で腕を振るう若きシェフに料理の才能があることを見抜く。

高慢な女主人を演じるヘレン・ミレンは最初こそただの嫌な女だが
厳しさと愛らしさを内包し、亡き夫の店を守るため
プロフェッショナルに徹する姿が物語に深みを与える流石の芝居。
物語の構成はハルストレム監督の名作「ショコラ」に近く
よそ者を排除しようとする田舎町のアレルギーを
美味しい料理が優しく溶かしていく流れ。
多くの日本にとってのミシュランはモンドセレクションの上位版程度の認識だろうが
フランスでは星の数がその店の全てを左右するのだということが良く分かる。



▼今週発売のコミック/書籍


04月04日発売■BOOK:「SDガンダム アニメーションメモリアルブック」
04月09日発売■BOOK:「黒星紅白画集 noir」
04月09日配信■Kindle:「進撃の巨人 16」
★Amazon 新作コミック発売日リスト(2015年4月2週分)



▼今週発売のゲーム


04月09日発売■PS4:「DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
数量限定「THE COMPLETE GUIDE」+「Map & Soundtrack付き」

04月09日発売■PS4:「DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
数量限定特典 & Amazon限定特典付き」

04月09日発売■XB1:「DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
数量限定「THE COMPLETE GUIDE」+「Map & Soundtrack付き」




▼今週発売の新譜


04月08日発売■CD:「SAYONARA / SAKEROCK」

突然飛び込んできたSAKEROCK解散。
現メンバーの3人編成ではなく、
脱退した田中馨、野村卓史も入れたオリジナルメンバー5人が揃っての
「1stアルバムのようなラストアルバム」(@星野源)を
4月8日にリリースして幕を降ろす。
ご存知のように、星野源は俳優業にソロ活動にと大忙し、
浜野謙太も役者として名バイプレーヤーになりつつあり、
伊藤大地は細野晴臣のツアーメンバーに選ばれるほど
サポートミュージシャンとしての足場をしっかり固めていて、
メンバー皆が新しいフィールドで成果を上げていたので仕方ないといえば仕方ない。

その後、星野源がカクバリズムからアミューズに移籍するとニュースが出て
なるほどそれでかと得心したものの、アミューズのような超メジャーな売り方には
乗らずにいて欲しかったと思うのはファンのワガママだろうか。
とはいえ、最期になって全員揃うほど仲が良い空気の中で出た結論なら、
私からは何も言うことはない。長い間ありがとう。




04月08日発売■CD+DVD:「魂リク 初回限定盤 / 福山雅治」
04月08日発売■Blu-ray:「FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2014 HUMAN」

年度末にサザンを発売して4月初週に福山を持って来るとはアミューズも手堅い。
「魂リク」の曲目は以下の通り。

01. 銭形平次
02. 元気を出して
03. 長崎は今日も雨だった
04. 心の旅
05. チェリー
06. 糸
07. コーヒールンバ
08. Raining
09. 雨やどり
10. ZOO
11. さらばシベリア鉄道
12. 12月
13. Midnight Blue Train

女性陣は竹内まりや、中島みゆき、Coccoを押さえて
男性陣はクールファイブ、チューリップ、さだまさし、浜田省吾などなど
オリジナル楽曲でも決して冒険をしない、福山らしい選曲。
福山が歌うとどうなるのだろう?と思わせないところが
福山の良さだったりもするので、これはこれで正解なのだろう。




04月08日発売■CD+DVD:「ONENESS 初回限定盤 / miwa」




04月08日発売■CD+DVD:「剛力彩芽 限定盤B」
04月08日発売■CD+DVD:「剛力彩芽 限定盤A」

どうしてもゆでたまご先生の描いた初回盤Bのジャケ写(画像左)を
貼りたくなってしまう、ゴーリキー彩芽の1stアルバム。
大好評(?)の「大事な人」三部作を含む全11曲入り。



剛力の歌唱力と言えば、カールスモーキー石井とのデュエットで
「別れても好きな人」をカバーした際に、その映像で度肝を抜かれたのを思い出す。
「わかれたーひとにあーったー!」と大村崑も顔負けな元気いっぱいの棒歌唱に
ある種の感動すら覚えたのであった。
思うに剛力はSPEEDで言うところの新垣仁絵的なポジションが似合うのであり
ソロでやるならHITOE'S 57 MOVE系で攻めるべき。
あ、だからプロペラダンスなりガウガウダンスなり死霊の盆踊りなりなのか。



▼「ラブライブ! The School Idol Movie」特製前売り券&投票開催


06月03日発売■ETC:「ラブライブ! The School Idol Movie
Amazon限定 トートバッグ付き 前売券」


6月公開が決定した劇場版「ラブライブ!」の公開を記念して
Amazon限定で特製のトートバッグが付いた前売り券が販売開始。

★ラブライブ The School Idol Movie 広報担当決定投票 on Amazon

Amazon限定で広報担当決定投票も開催中。
投票で選ばれたメンバーはAmazon内での「ラブライブ!」広報担当に任命され
商品告知などのバナーに登場する権利が与えられる。
投票に参加するにはAmazonのアカウントを所有しログインした状態で
リストから推しメンを選んで送信ボタンを押すだけ。
1アカウントにつき1回のみとのことだが、
複数アカウントを取得するユーザーが急増しそうな予感。