iOS「ソリティ馬」配信開始、中島みゆきが「紅白」に2回目の出場、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

iOS ソリティ馬


▼今年最後の楽天スーパーSALE、11月30日より開催


11月30日0時より開催■今年最後の楽天スーパーSALE

開催まであと4日。現在事前エントリー受け付け中。



▼今週発売の新作ダイジェスト


11月27日発売■3DS:「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 CD付き」
11月27日発売■3DS:「ご当地鉄道~ご当地キャラと日本全国の旅~」
11月27日発売■WiU:「ご当地鉄道~ご当地キャラと日本全国の旅~」
11月27日発売■PSV:「ファンタシースターノヴァ」
11月27日発売■PS4:「ドラゴンエイジ:インクイジション 通常版」
11月27日発売■PS3:「ドラゴンエイジ:インクイジション 通常版」
11月27日発売■PS3:「バイオハザード HDリマスター」
11月27日発売■PS3:「バイオハザード HDリマスター コレクターズ・パッケージ」



▼映画「るろうに剣心 伝説の最期編」がBlu-ray化


12月17日発売■Blu-ray:「るろうに剣心 京都大火編 豪華版」
12月17日発売■Blu-ray:「るろうに剣心 京都大火編 通常版」
01月21日発売■Blu-ray:「るろうに剣心 伝説の最期編 豪華版」
01月21日発売■Blu-ray:「るろうに剣心 伝説の最期編 通常版」

来月「京都大火編」の発売も控えている「るろうに剣心」の
完結編にあたる「伝説の最期編」のBlu-ray化が決定。
発売日は1月21日で、2ヶ月連続でのリリースとなる。

「京都大火編」が今年公開された実写邦画のNo.1記録を獲得しただけでなく
「伝説の最期編」との2作合計が100億を突破し、ワーナー配給の邦画としても
「デスノート」を抜いて歴代1位と、記録づくめの話題作。
原作の知名度や人気だけなら互角の作品はいくつもあるが
本作が幅広い層から高い支持を受けたのは、何といっても原作に対する敬意と
映画人としてのこだわりが高いレベルで融合しているからに他ならない。
今後製作されるコミックス原作の実写化は
本作を必ず引き合いに出される宿命を背負ってしまったわけで
来年以降はファンの見る目もさらに厳しくなりそう。


01月21日発売■Blu-ray:「るろうに剣心 コンプリートBlu-ray BOX」

「伝説の最期編」との同日で、
前作「るろうに剣心」を含めた3作入りのボックスも発売決定。
3作とも豪華版と同じ特典ディスクが付いているので、ディスクの合計は7枚組。
数量限定生産商品につき、予約が上限に達し次第終了とのこと。



▼iOS版「ソリティ馬」配信開始

iOS ソリティ馬
配信中■iOS:「ソリティ馬」(ユニバーサル)

事前登録を済ませて楽しみに待っていたiOS版「ソリティ馬」が配信開始。
基本無料+課金スタイル。
DL後の容量は256MBと意外と大きめ。
ポケモンのゲームフリークが開発した「ソリティ馬」は
いわゆる競走馬シミュレーションともジョッキー気分を味わうアクションゲームとも違う。
レース途中にソリティアを挟み込み、
その出来不出来によって馬の調子が変化する、一風変わったカードゲーム。

良くある競走馬育成SLGから経営部分と育成部分をざっくり省き、
レース主体でまとめ上げているためスマホとの相性も抜群。
序盤のうちは簡単仕様になっているので
それほど先読みをしなくても適当にカードを抜いているだけで
GIIIぐらいまでは楽に勝ち進めてしまう。
いきなり重賞での優勝は難しいかも知れないが、
条件クリア(6着以内など)だけなら行き詰まることはほぼないだろう。

ゲームフリークらしくチュートリアルも親切かつ適切で
饒舌になり過ぎないようにスキップも装備と抜け目ない。
いつでも気軽に始められて1レースだけで止めるといった遊び方ができるのも嬉しい。
ショップやプロフィールといった画面切り替えでややもたつく印象はあるものの
今のところ目立った欠点は見つからない。
懸念は中盤以降は課金必須のバランス取りがされているのではないかということ。
スマホゲームは中盤以降で評価が激変するものも多いので
もうしばらく遊び込んでみて最終的に判断したい。
本音を言えば、3DS版と同じ500円ぐらいの明朗会計で売って欲しかった。

緻密なデータやり取りを醍醐味とした「ダビスタ」とは対極にあるシンプルな馬ゲー。
基本無料なので、iPhone(iPad)ユーザーならば取り敢えず落してみて損なし。



▼楳図かずお初監督作品「MOTHER」がDVD化


02月25日発売■DVD:「MOTHER / マザー Amazon限定 絵コンテ集付き」
02月25日発売■DVD:「MOTHER / マザー」

日本が誇る天才漫画家・楳図かずおが初監督を務めた映画「マザー」がDVD化。
既流通向けはDVD単品だが、Amazon限定版には絵コンテ集が付属する。
ただし価格は+1,000円。
公開時に開催されていた「マザー展」でも展示されていたものと同じだとしたら
楳図による自筆の絵コンテでこれがまたえらく面白い。
こう汲み取って欲しいというメッセージまでが添えてあって
楳図監督がいかに本作に意気込んでいたかが良くわかる絵コンテだった。
ページ数の記載がないため、全シーン分あるのか
一部抜粋した数ページの簡易版なのかの区別がつかないのが悩みどころ。
充分なボリュームがあれば、ファンにとってはこの上なく貴重な1冊で
DVD本編以上の価値がある。



▼中島みゆきが「紅白」に2回目の出場


発売中■CD:「麦の唄 / 中島みゆき」
発売中■Blu-ray:「中島みゆき「縁会」2012~3」
発売中■DVD:「中島みゆき「縁会」2012~3」
発売中■CD:「問題集 / 中島みゆき」
発売中■CD:「中島みゆき「縁会」2012~3 LIVE SELECTION」

2002年の第53回から12年振り2度目の出場が決定。
「時代」1曲だけの「SONGS」を製作したり、ライブBlu-ray発売前に
本人がパーソナリティを務めるラジオ風の「SONGS」を製作したりと
NHKとの良好な関係は「地上の星」以降も続いており
最新シングル「麦の唄」が朝ドラ「マッサン」の主題歌にも起用されたことで
タイミングがぴったり合ったのだろう。
「気がつけば干支が一周してしまいましたが、
 今度こそは歌詞をとちらないように頑張りたいと思います」的なコメントを希望。

<追記>
と思ったら早速コメントが出た。

「黒部のときには『一生の思い出だわ』と感激のあまり、歌詞を間違えました。
このたびはまさかの2度目出場。
『来世までの思い出だわ』と感激のあまり、また何かしでかさないように、
頑張って歌わせていただきます」


おお、やはり歌詞間違いを入れてきたな。

2002年度の出場歌手別視聴率で最高を叩きだした「地上の星」は
黒部ダムからの中継だったが、今年はどうだろうか。
「マッサン」にハマっている私としては、
やはり余市のウィスキー工場あたりを希望したいところ。

さらに、紅白出場で期待されるのが「麦の唄」のチャート再浮上。
良く知られていることだが、中島みゆきは日本の音楽界において
1970年代から4つの年代で1位を獲得した唯一のソロ・アーティストである。

「わかれうた」1977年
「悪女」1981年
「空と君のあいだに/ファイト!」1994年
「旅人のうた」1995年
「地上の星/ヘッドライト・テールライト」2003年(2000年発売)

他のアーティストへの提供曲では
今年ももいろクローバーZの「泣いてもいいんだよ」が1位を獲得したことで
前人未到の5年代での1位を獲得済み。

「あばよ」(研ナオコ)1976年
「FU-JI-TSU」(工藤静香)1988年*作詞のみ
「MUGO・ん…色っぽい」(工藤静香)1988年*作詞のみ
「黄砂に吹かれて」(工藤静香)1989年*作詞のみ
「私について」(工藤静香)1990年*作詞のみ
「慟哭」(工藤静香)1993年
「宙船 そらふね」(TOKIO)2006年
「泣いてもいいんだよ」(ももいろクローバーZ)2014年

現在ストーリー展開が足踏み状態の「マッサン」も
12月以降は大きく動き始めると言われており
ドラマの盛り上がり+紅白効果で是非とも1位奪取を狙っていただきたいところ。


発売中■CD:「歌物語 / 薬師丸ひろ子」
発売中■Blu-ray:「- 時の扉 - 35th Anniversary Concert / 薬師丸ひろ子」

その他の紅白出場歌手のトピックは、
昨年「あまちゃん」のスペシャルステージに出場した薬師丸ひろ子が初出場。
「アナと雪の女王」の大ヒットにより、
聖子との母娘セット売りではなく神田沙也加が単独での出場を決めた。
朝の顔(井ノ原)と大河主演(岡田)が揃ったV6も初登場。
avex枠は浜崎の代わりにMay J.が出場。
はて、何を歌うのだろうか。(すっとぼけ)



▼「リーガル・ハイ」コンビの映画「エイプリルフールズ」


発売中■Blu-ray:「リーガルハイ 2ndシーズン 完全版 Blu-ray BOX」
発売中■Blu-ray:「リーガル・ハイ Blu-ray BOX」

先日放送されたSP版も大好評だった
堺雅人主演の法廷ドラマ「リーガル・ハイ」を手掛けたコンビによる
映画「エイプリルフールズ」が2015年4月1日公開決定。

主演は戸田恵梨香と松坂桃李。
戸田は対人恐怖症の妊婦、松坂はSEX依存症の天才外科医を演じる。
古沢良太が映画のオリジナル脚本を書き下ろすのは
当BLOGでも大絶賛した映画「キサラギ」以来。

「リーガル・ハイ」にも出演した里見浩太朗、生瀬勝久、岡田将生、
小池栄子、矢野聖人らの他にも、富司純子、ユースケ・サンタマリア、
寺島進、高嶋政伸、古田新太、小澤征悦、滝藤賢一、菜々緒、大和田伸也、
千葉真一、戸次重幸、宍戸美和公、高橋努、浜辺美波、山口紗弥加、りりィ、
千葉雅子、窪田正孝、浦上晟周、木南晴夏ら総勢27人ものキャストが
複雑に絡み合う大掛かりな作品だ。

大勢を動かすグランドホテル方式の芝居は三谷幸喜の十八番。
近年はさすがに衰えが見え始めた三谷作品に代わり
本作が大ヒットすれば世代交替にも拍車がかかりそうだ。
公開が楽しみ。


発売中■Blu-ray:「キサラギ プレミアム・エディション」

【紹介記事】密室劇の新たなる達人現る。映画「キサラギ」より抜粋。

2005年に観た「サマータイムマシンブルース」以来
久々に「これは来た!」と胸が躍る作品が登場した。
映画「キサラギ」は、脚本家、戯曲家、イラストレーターという
3つの顔を持つ古沢良太が劇団「48BLUES」の為に書き下ろした原作を
映画向けに大幅に加筆・改稿し、「古畑任三郎」「僕の生きる道」
「WATER BOYS」などのヒットドラマを手掛けた佐藤祐市が映画化したもの。
ワンシチュエーションドラマが好きだと言う古沢氏が
時間をかけて練り込んだ脚本は文句無しの面白さで、
「2007年度最高のコメディ」と言って間違いなかろう。

如月ミキの死の真相に迫るミステリーを縦糸に、
芸達者達が繰り広げる小気味良い会話の応酬を横糸に
織り上げられた密室劇は、スリルと笑いに満ちた108分に仕上がっている。
「隠された真実」のマトリョーシュカ構造も上手いが、
追悼会の幹事である家元を演じた小栗旬以下、
5人のキャストが、まるで当て書きでもされたかのように
役にぴったりハマっているのも驚いた。
いわゆる「オタク」な人々が抱く突き抜けたファン心理を
これほど上手く映画に落とし込んだ作品は過去に無かったように思う。



▼ついに「アナ雪」がねんどろいどに


05月31日発売■HOBBY:「アナと雪の女王 ねんどろいど エルサ」

アナとエルサ同時発売かと思ったらエルサだけなのか。
せめて来月発売なら盛り上がったのだろうが、来年5月とはちょっと遠い。



▼シレンジャー大歓喜の新作。3DS「世界樹と不思議のダンジョン」


03月05日発売■3DS:「世界樹と不思議のダンジョン」

「不思議のダンジョン」と「不思議なダンジョン」のどちらだったか
毎回悩んでしまう老いぼれシレンジャーの私にとって久々に届けられた新作情報。
しかも「世界樹の迷宮」とのコラボとは、これまた最強の組み合わせ。

「不思議のダンジョン」シリーズのランダムダンジョンに
「世界樹の迷宮」シリーズのキャラメイクで組んだ4人パーティで潜るタイプ。
プレーヤーが操るのはリーダーのみで、残りのパーティメンバーはAIで行動する。
まさかと思うが3人ともAIがペケジレベルとかだったら激ムズ確定だな。

満腹度が設定してあったりダンジョンの中に商人がいたりと
「不思議のダンジョン」シリーズらしさを随所に残しつつ
「世界樹」らしい歯応えで上級シレンジャーを待ち受けているとのこと。
開発進行度は90%とほとんど完成しており、発売日も3月5日ともうすぐ。
早く遊びたい。

早期購入者特典は特製ブックレット&サントラCD。