Amazonにて「ニコニコカドカワ祭り」開催中、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

ニコニコカドカワ祭り 角川 Kindle


▼今週発売の新作ダイジェスト


10月01日発売■Blu-ray:「Perfume WORLD TOUR 2nd」
10月01日発売■Blu-ray:「Perfume WORLD TOUR 1st」
10月01日発売■CD:「ごもくならべ / 天野月」
10月01日配信■iTMS:「First Album / tofubeats」
10月02日発売■CD:「First Album 初回限定盤 / tofubeats」
10月02日発売■PS3:「キングダム ハーツ HD 2.5 リミックス 初回&Amazon限定特典付き」
10月02日発売■PS3:「キングダム ハーツ HD 2.5 リミックス初回特典付き」
10月02日発売■BOOK:「キングダム ハーツ シリーズ メモリアルアルティマニア」
10月02日発売■3DS:「禁忌のマグナ 宿屋お泊りセット付き」



▼Amazonにて「ニコニコカドカワ祭り」開催中

ニコニコカドカワ祭り 角川 Kindle
★ Amazon ニコニコカドカワ祭り
★ Kindle対象商品が50%OFFまたは50%ポイント還元

定期的に大規模セールを開催している角川が
今度はBlu-rayやKindleコンテンツなど、ジャンルを拡大してセールを開催中。
さらっと覗いた感じでは、映像系はそれほど目玉と呼べる商品はなく
やはりKindleが充実。昨夜は値付けミスが発生し文字通り祭りになっていたようだが
現在は全て適正価格に戻っている。
コミックスだけでなく、小説の全巻セットや実用系、デジタル画集まで
対象になっているのがミソ。
「ストリートファイター」や「ヴァンパイア」の画集は紙の書籍に比べて
7割近くも引かれているので買い得度はかなり高い。

開催期間は2014年10月1日12時から10月7日23時59分まで。

New Kindle Voyage Fire HD Kindle Amazon
10月02日発売■Kindle:「Kindle Wi-Fi キャンペーン情報つきモデル」
10月02日発売■Kindle:「Kindle Paperwhite Wi-Fi キャンペーン情報つきモデル」
10月16日発売■Kindle:「Fire HD 6 タブレット―8GB ブラック」
10月16日発売■Kindle:「Fire HD 7 タブレット―8GB ブラック」
11月04日発売■Kindle:「Kindle Voyage Wi-Fi キャンペーン情報つきモデル」
11月04日発売■Kindle:「Kindle Fire HDX 7 タブレット 16GB」
11月04日発売■Kindle:「Fire HDX 8.9 タブレット 16GB」

ラインナップが一新されたKindleはタイミング良く明日10月2日に発売。
カラー対応&動画やアプリまで楽しめる「Fire」シリーズは今月16日、来月4日に発売。


■Kindle:「ストリートファイターアートワークス 極: 1 (―)」
■Kindle:「ヴァンパイア アートワークス (―)」
■Kindle:「閃乱カグラシリーズ 公式イラスト集 少女達の軌跡」
■Kindle:「ゴッドイーター&ゴッドイーター2 ビジュアルアートワークス」
■Kindle:「シャイニング・ブレイド&アーク ビジュアル設定資料集」
■Kindle:「フォトカノ ビジュアルワークス」

■Kindle:「スレイヤーズ 全15巻セット<豪華特典版>」
■Kindle:「スレイヤーズすぺしゃる+すまっしゅ。全35巻セット<豪華特典版>」
■Kindle:「機動警察パトレイバー 全5巻セット<豪華特典版>」
■Kindle:「生徒会の一存+新生徒会の一存 全12巻セット<豪華特典版>」
■Kindle:「スクラップド・プリンセス+サプリメント 全18巻セット<豪華特典版>」
■Kindle:「魔法戦士リウイ 全21巻セット<豪華特典版>」
■Kindle:「GOSICK 全9冊合本版」
■Kindle:「万能鑑定士Q:全事件簿」
■Kindle:「魔女の宅急便 6巻セット」



▼新作Blu-ray/DVD情報


12月03日発売■Blu-ray+DVD:「her/世界でひとつの彼女」

【紹介記事】心に触れる。映画「her 世界でひとつの彼女」

奇才スパイク・ジョーンズの最新作は、SF作品で何度も語られてきた
「デジタルとの恋」について、オタク監督ならではの視点で描いた恋愛ドラマ。
主演は「ザ・マスター」で怪演を披露したホアキン・フェニックス。
共演はエイミー・アダムス、ルーニー・マーラ、オリヴィア・ワイルドと美女揃い。
主人公を虜にする最新OSサマンサの声を担当するのはスカーレット・ヨハンソン。

デジタル機器の進化が私達の生活を急激に変えている。
音声コントロールを搭載したゲーム機(XboxのKinect)や
ちょっとしたジョークも備わったOS(iPhoneのSiri)が
たかだか数万で手に入るのだから、改めて凄い時代になったものである。
さらに10年進むと、Kinectのような音声コントロールは
生活の隅々にまで普及しているだろうし
Siriはもっと流暢に、さまざまな問い掛けに応えてくれるようになっているだろう。
今回紹介する「her 世界でひとつの彼女」は遠い未来の世界を描いたSFではない。
数年後には実現していても不思議ではなさそうな近未来の
藤子不二雄風に言うならば「S(すこし)F(ふしぎ)」な出来事を描いている。
2014年にはまだ無いサービスやアクシデントばかりだが
数年後にも実現可能と思えそうな範囲で描かれているためとてもリアリティがある。

これまでのスパイク・ジョーンズ作品が持っていた癖が綺麗に抜け落ちて
ミシェル・ゴンドリー(エターナル・サンシャイン)のような映像美と、
アンドリュー・ニコル(ガタカ、決してTIMEではない)のような優れた脚本と
ウディ・アレン(ブルージャスミン)のような洒落が三拍子揃った大傑作。
PCが無ければ生活が成り立たないと思っているような方は必見。




12月03日発売■Blu-ray:「アクト・オブ・キリング オリジナル全長版」

1965年から66年にかけてインドネシアで起こった
大量虐殺事件の当事者にカメラを向けたドキュメンタリー。
罪に問われることもなく、世間から後ろ指をさされるどころか
英雄視すらされている殺人部隊に所属していた男達に
監督のジョシュア・オッペンハイマーはどのようにして殺したのかを
再現して欲しいと依頼する。
はじめのうちは意気揚々と現場を案内し、自慢げに手順を教えていたはずが
加害者だけでなく被害者役も演じているうちに
少しずつ彼等の内に別の感情が芽生え始め、ついに・・・。

正直言って、私には本作が
100%リアルなドキュメンタリーかどうかの判断はつかなかった。
しかし、無自覚に多くの人を殺め、英雄と讃えられていい気になっていた男が
逆の立場を疑似体験しただけで簡単に壊れてゆく様と
恐怖に打ち震える表情のリアルさに嘘はなかったと思う。
このテーマの映画製作に関わることが
現地の人々にとっては身の危険に直結しているのか
エンドロールのクレジットでは延々と“ANONYMOUS(匿名)”が続く。
この作品が世界に向けて公開され、ここ日本で大きな話題になっても、
おそらく問題の根絶は成し得ていないだろう。
劇場で観てから既に相当の月日が経っているはずだが
未だに強烈に印象に残る、多くの課題を突き付けられた作品。

Blu-rayでは本編ディスクと特典ディスクの2枚組。
一部劇場で公開された、劇場公開版より40分以上長い
「オリジナル全長版」(166分)で収録されている。
これはかなり観たい。




01月07日発売■Blu-ray:「怪しい彼女」

社会派に名作の多い韓国映画界で、
久しぶりにポップでホロリとさせられたのが「怪しい彼女」。
70歳になる毒舌の老婆が、ある日突然20歳になってしまう
ハリウッドで言えば「セブンティーン・アゲイン」系のコメディ。
見た目は20歳、中身は70歳の難役を演じたのは
「サニー 永遠の仲間たち」のシム・ウンギョン。
監督は、作品をきっかけに法改正にまで発展するムーブメントを起こした
名作「トガニ 幼き瞳の告発」のファン・ドンヒョク。

「トガニ」の監督だからという一点のみを信じて劇場で観て大正解。
序盤はいかにも韓国風のコメディでどうなることかと思ったが
シム・ウンギョンの歌唱シーンあたりから加速度的に面白さが増していき
後半にはお約束のぐっと来る展開も用意されている。

綾瀬はるか主演の実写版「ひみつのアッコちゃん」は
10歳の少女が突然22歳になる本作とは逆の設定であったが
外見と中身が50歳も離れている本作の方が
ひとつひとつのアクシデントにパンチが効いているし対処法も面白い。

余生をどう生きるかだけ考えていた主人公が
今からでも夢が叶えられる、もう一度恋もできると言われたらどうなるか。
オチの付け方も、いかにも韓国映画らしい。

昔、韓国映画は「カンナさん大成功です!」を実写化したことがあって
今作はあれ以来の快作コメディと言える。
私的には、シャレた作品を目指して泥臭さが拭い切れなかった
「サニー 永遠の仲間たち」よりもずっと好み。
韓国映画にアレルギーがない方ならお薦め。



▼予約の開始された人気商品


10月11日発売■3DS:「Newニンテンドー3DS MH4Gパック」(Amazon)
10月11日発売■3DS:「Newニンテンドー3DS MH4Gパック」(イーカプコン)icon
10月11日発売■3DS:「Newニンテンドー3DS MH4Gパック」(楽天)

踏ん張っていたイーカプコンが在庫切れになったかと思えば今度はAmazonが復活中。


10月11日発売■3DS:「空気ゼロピタ貼り for NEW ニンテンドー3DS」
10月11日発売■3DS:「空気ゼロピタ貼り for NEW ニンテンドー3DS LL」

新ハード発売につきものの保護フィルムも続々予約開始中。
私のお気に入りは「空気ゼロピタ貼り」。
ただ、何故かこのシリーズiPhone用は上手く貼れなかったりする。

3DS セガ3D復刻アーカイブス
12月03日発売■Blu-ray:「ガキ使 絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時 初回限定版」
12月03日発売■DVD:「ガキ使 絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時 初回限定版」
12月18日発売■3DS:「セガ3D復刻アーカイブス」
12月19日発売■DVD:「ゲームセンターCX DVD-BOX 11」

【関連記事】3DS「セガ 3D復刻アーカイブス」12月18日発売