いつかまた笑い合える。映画「ジャージー・ボーイズ」紹介、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

映画 ジャージー・ボーイズ



▼新作Blu-ray/DVD情報


発売未定■Blu-ray+DVD:「猿の惑星:新世紀(ライジング)」
発売未定■Blu-ray:「猿の惑星:新世紀(ライジング)3枚組コレクターズ・エディション」

現在公開中の「猿の惑星:新世紀(ライジング)」が早くもBlu-ray発売決定。
最近流行の公開中予約なので、発売日はまだ確定していない。




12月03日発売■Blu-ray:「マレフィセントMovieNEXプラス3D」(オンライン予約限定商品)
12月03日発売■Blu-ray:「マレフィセント MovieNEX」

「アナと雪の女王」の勢いを引き継ぎ、アンジェリーナ・ジョリー主演作で
最大のヒットとなった「マレフィセント」がBlu-rayで発売決定。
定番のBlu-ray、DVD、デジタルコピーがセットになったMovieNEXに加え
「アナ雪」でも早期完売後プレミア化していた3D版付きのMovieNEXの2種類。

「マレフィセント」は「眠れる森の美女」で美しきオーロラ姫に
永遠の眠りの呪いをかけた魔女マレフィセントの視点から実写映画化したもの。
「眠れる森の美女」は魔女マレフィセントのかけた呪いによって
永遠の眠りにつく姫を白馬の王子様が救い出すディズニー・クラシックの王道。
マレフィセントは序盤に登場し、産まれたばかりのオーロラに
呪いをかけてさっさと去っていくのだが、この「マレフィセント」では
白馬の王子様は舞台端へと追いやられ、光と笑顔に包まれた妖精マレフィセントが
なぜ暗黒面へと落ちてしまったのかが描かれている。

アニメ版のストーリーは大幅に書き替えられ、
オーロラの成長を最も近くで見守り続けたのが
城に住む両親でも養母でもない、マレフィセントになっているのが特徴だ。
愛する人に裏切られ深く傷きながらも、天真爛漫なオーロラと接するうちに
自らのかけた呪いを後悔し、解こうとすらする。
アニメ版では「悪い魔女」としてしか描かれていなかったマレフィセントに
かつては妖精達に慕われ、人を愛する清らかな少女であった過去を追加したことで
単なるヴィランから哀しみを纏ったヒロインの物語として生まれ変わった。
アンジーありきの映画ではあるが、「シザーハンズ」的な理不尽なオチを除けば
万人向けのファンタジーとして非常に良く出来た作品。



▼いつかまた笑い合える。映画「ジャージー・ボーイズ」



トニー賞も受賞した大ヒットミュージカルを
クリント・イーストウッドが映画化すると聞いた時は
イーストウッドが世界で一番好きな監督である私ですら無茶だと思ったのだが、
なるほどこうきたか。
1960年代から70年代にかけて大ヒットを連発していた
ニュージャージー出身の4人組・フォー・シーズンズの歴史を
栄光と挫折を交えつつ描くヒューマンドラマに仕立て上げたのが
映画「ジャージー・ボーイズ」である。
リード・ヴォーカルのフランキー・ヴァリ役には、ブロードウェイ版でも
主演を務めるジョン・ロイド・ヤング。
残りのメンバーにエリック・バーゲン、マイケル・ロメンダ、ヴィンセント・ピアッツァ。
フランキーの声に惚れ込むマフィアの首領にクリストファー・ウォーケン。

世代的にフォー・シーズンズと聞いてもピンと来ない方も多かろうが
ではこの曲に聞き覚えはないだろうか。


Frankie Valli and The 4 Seasons/sherry

ん、これでも分からんだと。ではこれならどうだろう。


Frankie Valli and The 4 Seasons/Can't Take My Eyes off You

ユーロ全盛期のカバーなら知っている方も多いであろう
「君の瞳に恋してる」のオリジナルは、このフォー・シーズンズである。
さらにタモリ好きなら必ず知っているであろうこちら。


The Royal Teens/Short Shorts

この曲を作曲したのは、後にフォー・シーズンズのメンバーとなる
ボブ・ゴーディオが加入前に作ったものだったりする。
だいぶ身近に感じられただろうか。では紹介に戻ろう。

1951年、ニュージャージー州の中でも特に貧しく治安の悪い地区で暮している
トミーが、ソプラノボイスを持つ少年フランキーと出会い自分のバンドへ誘い入れる。
さらに、優れた作曲能力を持つボブの加入によって
フォー・シーズンズはチャート1位を連発する人気ユニットへと駆上がってゆくのだが・・


ミュージカルを映画化する場合に成否を決定付ける要素は
舞台の魅力をどれだけスクリーン上で再現できるか。
日本でも大ヒットを記録した「レ・ミゼラブル」のトム・フーパーや
「シカゴ」のロブ・マーシャルはいわば正統派。
「ヘアスプレー」「ロック・オブ・エイジズ」「Glee」のアダム・シャンクマンは
バラエティ色を強めた演出でそれぞれに成功している。

ここに飛び込んだイーストウッドは、そのどちらも選ばなかった。
ミュージカル版「ジャージー・ボーイズ」の大枠はそのままに
貧民街から這い上がってきた人々の絆にスポットをあてた
伝記ドラマへと生まれ変わらせている。
浮き沈みの激しいショービズ界に呑み込まれていった若造達が
強過ぎるスポットライトの下で何を見失い、何を最後まで手放さなかったのか、
丁寧にすくいあげてゆく老練な技はイーストウッドならでは。
作風としては「ミリオンダラー・ベイビー」や「J・エドガー」に近い。
エンドロールで「ちゃんとしたミュージカルだってやろうと思えば出来たさ」と
言わんばかりのサービスをしてくれるあたりも気が利いている。

歌唱シーンも存分に堪能させた上で時代背景やドラマを前面に押し出し
「恋するリベラーチェ」や「最後のマイ・ウェイ」らと並ぶ
優れた伝記映画へ昇華させた、秋にぴったりの良作。

映画「ジャージー・ボーイズ」は明日(9月27日)より公開。



▼iTMS/APPストア情報(9月26日付)

少年ジャンプ iOS ドラゴンクエスト ポータル iOS
配信中■iOS:「少年ジャンプ+ マンガ雑誌アプリ」(ユニバーサル)
配信中■iOS:「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」(ユニバーサル)

最大手の「少年ジャンプ」が基本無料アプリで配信開始。
また、昨日お伝えしたとおり「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」内で
「ドラゴンクエストIII そして伝説へ...」が配信開始。価格は1,200円。
「I」300円、「II」500円、「III」1,200円、合計2,000円で
ロト三部作が完結するわけか。
ただ、未だに「ポータルアプリ」の必然性が今ひとつ良く分からない。
「IV」や「VIII」のように専用のアイコンを作って個別販売してくれたほうが
所有欲が満たされると考えるのは私だけではないはず。
今からでも良いのでバラして売ってくれ。

【関連記事】iPhone6(6 Plus) / iOS8 にしたら入れておきたいお薦めアプリ



▼3DS「レジェンド オブ レガシー」予約開始


01月22日発売■3DS:「レジェンド オブ レガシー 浜渦正志OST付き」
01月22日発売■3DS:「レジェンド オブ レガシー 浜渦正志OST & Amazon限定ポストカード付き」

【紹介記事】3DS「レジェンド オブ レガシー」1月22日発売

先日紹介した「サガ」のエッセンスを多分に含んだ
3DS用オリジナル新作RPG「レジェンド オブ レガシー」がAmazonで予約開始。
通常特典のサントラCD付きと、通常+Amazon限定のポストカード付きの2種類。
通常はこれから状況を見て値下げがされていくのだろうが
Amazon限定特典は発売まで価格変動がないことも多いので
ポストカードが付くだけで定価購入も辞さずという気合いの入ったファンならお薦め。



▼3DS「モンスターハンター4G」フィギュア付きが追加

3DS モンスターハンター4G MH4G
10月11日発売■3DS:「モンスターハンター 4G カプコンフィギュアビルダーオトモアイルー付き」
10月11日発売■3DS:「モンスターハンター4G 通常版」
10月11日発売■3DS:「モンスターハンター4G "AIROU" アクセサリーキット(LL専用)付き」
3DS モンスターハンター4G MH4Gicon
10月11日発売■3DS:「MH4G イーカプコン 特設ページ」icon
10月11日発売■3DS:「モンスターハンター4G LIMITED EDITION イーカプ限定特典付き」icon
10月11日発売■3DS:「モンスターハンター4G LIMITED EDITION イーカプ限定特典付き」(楽天)

発売日も近づき、さすがに固まったろうと思っていた
3DS「モンスターハンター 4G」に
「カプコンフィギュアビルダーオトモアイルー付き」が追加。
ランダムで1種類が同梱されるとのこと。
値引きはなく定価販売なので、特典不要・価格重視・同梱版狙いの方はそのままでOK。
同梱版はイーカプコンが在庫少表記のまま粘り、楽天も復活中。