誰かのためのカバー。「歌で逢いましょう / 畠山美由紀」、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

歌で逢いましょう 畠山美由紀


▼「New ニンテンドー3DS / LL」予約が爆発中

New ニンテンドー3DS LL
10月11日発売■3DS:「New ニンテンドー3DS ホワイト」
10月11日発売■3DS:「New ニンテンドー3DS ブラック」
10月11日発売■3DS:「New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー」
10月11日発売■3DS:「New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック」
10月11日発売■3DS:「New ニンテンドー3DS モンスターハンター4Gスペシャルパック」icon

メディア・流通の評判の良さを反映してか予想以上の好スタート。
きせかえプレートの効果もあってか、当BLOG経由の予約でも
ノーマルサイズがLLを上回っている。
任天堂の初回提示数もノーマルサイズが多めのようで、
どうやら今回のモデルはノーマル押しで行くのかも知れない。

周辺機器や限定本体も含めた情報のまとめはこちらで。



▼誰かのためのカバー。「歌で逢いましょう / 畠山美由紀」


発売中■CD:「歌で逢いましょう / 畠山美由紀」
配信中■iTMS:「歌で逢いましょう / 畠山美由紀」

畠山美由紀のニューアルバムは、演歌・歌謡曲に的を絞ったカバーアルバム。
これまでもカバーは2枚ほど発売していて、いずれも洋楽や唱歌を入れた
彼女らしい内容だったのだが、今回はアン・サリーも真っ青のラインナップである。

01. シクラメンのかほり(布施明)
02. それぞれのテーブル(ちあきなおみ)
03. 時の流れに身をまかせ(テレサ・テン)
04. 花の夜舟(セルフカバー)
05. おんな港町(八代亜紀)
06. 圭子の夢は夜ひらく(藤 圭子)
07. 悲しい酒(美空ひばり)
08. 越冬つばめ(森昌子)
09. かもめはかもめ(研ナオコ) 
10. 紅い花(ちあきなおみ)
11. 歌で逢いましょう(新曲)

セルフカバー1曲、新曲1曲を含む全11曲には、ちあきなおみ、研ナオコ、
テレサ・テン、藤圭子などの名曲がずらり。

『東日本大震災の後、被災地でライブを行った際に、
 自己表現の手段ではない、誰かのためのカバーっていう表現方法をやってみて
 スタンダード曲の持つ力を改めて思い知らされたんです』

インタビューで畠山美由紀はそう言っていた。
震災から半年ほどで届けられた「わが美しき故郷よ」は
失われた故郷の風景を想い、生々しい爪痕を覆い隠すような歌唱が胸に迫る
疑いようのない名盤だった。
気持ちの整理がつかないまま、ロウソクの灯火の下で曲を紡いで完成しただけあり
聴いていて苦しくなる部分もあるが、表現者として当時発表するとすれば
あの方法しか無かったのだろうと思う。

あれから三年が経過し、
1枚のオリジナルと1枚の企画盤を発表した彼女はカバーアルバムを手掛けた。
それも「スタンダード曲」ばかりの構成で。
被災地のお年寄りに喜ばれるであろう楽曲が並ぶこのアルバムを
敢えてライブ形式でレコーディングしたのは、
直に歌声を届けることが叶わなかった人々へのプレゼントなのではないか。
「この曲知ってるでしょ?」「この曲なら一緒に口ずさめるかしら」と
話しかけられているようなライブ感は、聴いていて心地良く楽しい。
まさしく「誰かのためのカバー」である。

このアルバムには、ちあきなおみの楽曲が2曲収録されている。
なぜ2曲と考えた時に、ふと思い当たることがあった。
ラストから2番目の「紅い花」は、ちあきなおみの34枚目のシングルであり
活動休止前の最後の楽曲として知られている。
この曲を発売した翌1992年に夫の郷鍈治を肺がんで亡くした彼女は
そのままマイクを置き、無期限の活動休止に入ったまま現在に至る。
最愛の人を失って、ちあきなおみの歌手人生は凍結してしまったのだ。
しかし、畠山美由紀はこの曲の後に書き下しのオリジナル楽曲を用意した。

「歌で逢いましょう」

歌で逢いましょう
懐かしく 愛おしい 人たちに
目を閉じて静かにくちずさむ
この世では 歌で逢いましょう

歌で逢いましょう
誰よりも 恋しい あなたと
あの日のくちづけの想い出に
わたしは 歌で逢いましょう

歌で逢いましょう
懐かしく 愛おしい 人たちに
あの日の永遠の想い出に
わたしは 歌で逢いましょう

みんなに 歌で逢いましょう


懐かしい歌を口ずさむ時、当時の想い出とともに懐かしい人の笑顔が蘇る。
失われたものは取り戻せないけれど、記憶の彼方から呼び戻す手助けとして
歌があるのだとしたら、良かったら私と一緒に歌いませんか。
彼女はそう語りかけているのだ。

オリジナルを聴いていた人々の想い出を引き受け
あの日から時計の針が止まってしまったままの人々の気持ちも汲んだ上で
スタンダード楽曲を歌い、最後に本人からのメッセージも添える。
畠山美由紀は何と素晴らしい歌い手だろう。

彼女の歌声が、ひとりでも多くの音楽を愛する人の元に届きますように。



▼中島みゆき、ニューアルバム&ライブBlu-rayを発売


11月12日発売■Blu-ray:「中島みゆき「縁会」2012~3」
11月12日発売■DVD:「中島みゆき「縁会」2012~3」
11月12日発売■CD:「問題集 / 中島みゆき」

「麦の唄」とCD版「縁会」の発売時に

シングル&アルバム発売のニュースでは
「麦の唄」を収録したオリジナルアルバムの発売や
映像作品(おそらく縁会のライブBlu-ray/DVD)の発売も示唆しており
これに飛びついて良いものか悩みどころ。
今回はどちらも売る為に敢えてシングルの発売日だけを先行公開し
ライブはCDだけを先行発売するのではと邪推。


と書いたらまんまビンゴだった。
まぁ、発売前に告知してくれるだけ親切とも言える。

ニューアルバム「問題集」には、先行シングルの「麦の唄」や
中島美嘉に提供した「愛詞(あいことば)」のセルフカバーなどを収録。
中村中との共演で話題を集めている
「夜会 VOL.18『橋の下のアルカディア』」で使用される楽曲も
一足早く聴くことが出来るそうなので、
観劇予定の方はこちらで予習をしておくと倍楽しめそうだ。
ただ、「夜会」の楽曲は作品ありきで解釈が限定されるため
「WINGS」のようにまとめてもらったほうが私としては有り難い。
ちなみに、2000年以降に発売されたアルバムで
今も良く聴いているのは「心守歌」。

さて、ライブBlu-ray/DVDの「縁会」は今回は同時発売で一安心。
収録楽曲についても、CDだけで聴けるのは
「真直(まっすぐ)な線」ぐらいなので
今回に関しては「あした」「地上の星」「世情」などが網羅された
Blu-ray/DVD一択でも良いかも知れない。

<CD盤>

01.空と君のあいだに
02.最後の女神
03.化粧
04.3分後に捨ててもいい(Inst.)
05.真直(まっすぐ)な線
06.NIGHT WING
07.泣きたい夜に
08.倒木の敗者復活戦
09.月はそこにいる
10.パラダイス・カフェ
11.ヘッドライト・テールライト
(Bonus track)
12.泣きたい夜に(ライブ・カラオケ・バージョン)
13.倒木の敗者復活戦(ライブ・カラオケ・バージョン)

<Blu-ray/DVD盤>

01. 空と君のあいだに
02. あした
03. 最後の女神
04. 化粧
05. 過ぎゆく夏
06. 縁
07. 愛だけを残せ
08. 風の笛
09. 常夜灯
10. 悲しいことはいつもある
11. 地上の星
12. NIGHT WING
13. 泣きたい夜に
14. 時代
15. 倒木の敗者復活戦
16. 世情
17. 月はそこにいる
18. 恩知らず
19. パラダイス・カフェ
20. ヘッドライト・テールライト

清水翔太がカバーした「化粧」を始め、
「真直(まっすぐ)な線」や「泣きたい夜に」など初期の名作からも
セレクトされている点が嬉しい。


10月29日発売■CD:「麦の唄 / 中島みゆき」
10月29日発売■CD:「中島みゆき「縁会」2012~3 LIVE SELECTION」



▼浜田省吾、10年振りの新曲が発表



中井貴一が主演を務め、来年1月17日の公開が予定されている
映画「アゲイン 28年目の甲子園」の予告編が公開され、
主題歌に起用されている浜田省吾の「夢のつづき」の音源がついに公開された。

本作は「とんび」もドラマ化された重松清の「アゲイン」を映画化したもの。
監督は「風が強く吹いている」の大森寿美男監督。
共演は波瑠、和久井映見、柳葉敏郎、西岡徳馬、工藤阿須加など。

還暦を過ぎての新曲は、私が思い描いていた
「こうなっていくんだろうなあ」というハマショー像そのまま。
余計なものを削ぎ落としたシンプルで温かいメロディは
「クレイジー・ハート」のジェフ・ブリッジスを彷彿させる渋さ。
ところでこの曲、ちゃんと売ってくれるのだろうか。
今のところオリジナルアルバムは2005年7月リリースの「My First Love」が最後。
もう9年にもなることだし、そろそろ出してくれてもいいような。



▼Wii U「ベヨネッタ2 Direct」開催

Wii U BAYONETTA ベヨネッタ2
09月20日発売■WiU:「ベヨネッタ 2」
09月20日発売■WiU:「ベヨネッタ 2 Amazon限定 マイクロファイバークロス付き」



この30分弱で知りたい情報はほぼ全て得られる編集がお見事。
多彩なアクションや演出はそのままに
ベヨネッタ嬢のドS属性は明らかにパワーアップしていて
このプログラムを見ているだけでも楽しめる。
リンク、サムスに続いてスターフォックスとのコラボ衣装も発表。
オンライン専用のタッグクライマックスモードも楽しげと
これでもかこれでもかのサービスが満載。
さらに前作のWii U版まで同梱されているのだから、これで文句を言ったら罰があたる。
360版は発売日に買ったので5年振りか。
衰えた体でどこまで進めるか不安ではあるが、とりあえず購入決定。



▼プレミアバンダイでキティ柄のスマホ用パンツを独占販売


11月発売■ETC:「ハローキティ×スマートパンツ ハローパンティ」

いやぁびっくりした。
最初は「スマホ用」の文字が見えておらず
ハローキティとのコラボで下着を発売するのかと勘違いしてしまった。
なぜバンダイが、なぜパンツをとの疑問が脳内をめぐり
購入者が山村紅葉以外に浮かばないところに「ブリーフ」のデザインが飛び込んできて
これはいよいよターゲットが分からないぞと良く良く見たらスマホ用。
お世辞にもお上品とは言い難いデザインに
改めてキティちゃんの懐の深さを思い知るのであった。



▼予約の開始された人気商品

3DS ファイナルファンタジー エクスプローラーズ Bloodborne ブラッドボーン PS4
10月09日発売■PS4:「PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト」
11月13日発売■PS4:「PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトピンク/ホワイト」
11月13日発売■PSV:「戦国無双 Chronicle 3 通常版プレミアムBOX」
11月13日発売■3DS:「戦国無双 Chronicle 3 通常版プレミアムBOX」
11月27日発売■3DS:「新・世界樹の迷宮 2 ファフニールの騎士 サントラ&Amazon限定特典付き」
11月27日発売■3DS:「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 ファミ通DXパック」icon
12月18日発売■3DS:「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ」(Amazon)
12月18日発売■3DS:「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ ULTIMATE BOX」
01月22日発売■PS4:「ファークライ 4」
01月22日発売■PS3:「ファークライ 4」
01月22日発売■XB1:「ファークライ 4」
02月05日発売■PS4:「Bloodborne ブラッドボーン 初回限定版」

さすがに年末を控えているだけあり、新作情報は山盛り。
取り敢えずここ最近開始された人気のタイトルをゲーム編と映像編でまとめておく。


11月05日発売■Blu-ray:「X-MEN:フューチャー &パスト 3枚組コレクターズ・エディション」
11月05日発売■Blu-ray+DVD:「X-MEN:フューチャー & パスト」
11月19日発売■Blu-ray:「アオイホノオ Blu-ray BOX」
12月03日発売■Blu-ray:「かぐや姫の物語」
12月03日発売■DVD:「かぐや姫の物語」
12月03日発売■Blu-ray:「高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。」
12月19日発売■DVD:「ゲームセンターCX DVD-BOX 11」
12月25日発売■Blu-ray:「ガンダム Gのレコンギスタ 1 Amazon限定特装版」
12月25日発売■Blu-ray:「ガンダム Gのレコンギスタ 1 特装限定版」