ファン必見の最終章。映画「劇場版SPEC ~結~ 漸ノ篇」 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)



▼ファン必見の最終章。映画「劇場版SPEC ~結~ 漸ノ篇」

劇場版SPEC ~結~ 漸ノ篇 戸田恵梨香 加瀬亮
(C) 2013「劇場版SPEC ~結~ 漸ノ篇」製作委員会

連続ドラマ「翔」「天」「零」ときて「結」
オタク魂を刺激する設定と、隙あらば放り込んでくる小ネタ。
「ケイゾク」「トリック」で培われてきた堤幸彦のテイストの集大成とも言える
「SPEC / スペック」がいよいよ完結する。
当麻紗綾と瀬文焚流が警視庁公安部公安第五課・未詳事件特別対策係事件簿、
通称「未詳」で顔を合わせるまでを描いた前日憚を
スペシャルドラマの「零」で描き、物語の流れを頭から綺麗に繋げておいて
満を持しての完結編公開と、否が応でも期待は膨らむ。
11月1日より公開される「漸ノ篇」は、いよいよ最終段階に突入する
本作のストーリーが、壮大なラストに向けて走り出す直前までが描かれている。
監督は堤幸彦、脚本は西荻弓絵、主題歌はTHE RiCECOOKERS、
劇中で使用される絵は荒木飛呂彦。キャストは以下の通り。

戸田恵梨香 当麻紗綾
加瀬亮   瀬文焚流
向井理   セカイ
大島優子  謎の白い女
竜雷太   野々村光太郎
有村架純  正汽雅
北村一輝  吉川州
栗山千明  青池里子
香椎由宇  城旭斎浄海
KENCHI  福田健太郎
遠藤憲一  秀樹T
三浦貴大  宮野珠紀
イ・ナヨン 韓国語を話す要人
北大路欣也 卑弥呼

浅野ゆう子  マダム陽/マダム陰
神木隆之介  一十一
福田沙紀  志村美鈴
城田優   地居聖
田中哲司  冷泉俊明
安田顕   海野亮太
真野恵里菜  サトリ



一切の情報をシャットアウトして本作に臨みたいという方も
多くいらっしゃると思うので、今回は物語の内容には極力触れず
見どころを中心に紹介していこう。

劇場版SPEC ~結~ 漸ノ篇 竜雷太 有村架純
(C) 2013「劇場版SPEC ~結~ 漸ノ篇」製作委員会

<見所その壱・野々村係長と雅ちゃんの恋の行方>

「ケイゾク」からの世界観を引き継ぐ重要人物として
物語を陰で支え続けてきた野々村光太郎が本作の主役と言っても過言ではない。
古狸は本当にただのおちゃめなポンコツなのか。
歳の離れた雅ちゃんとのハワイ旅行計画は実るのか。
「天」の冒頭を思い返せば何となく想像はつくと思うが
「ケイゾク」時代に柴田(中谷美紀)の父からかけられた言葉

「心臓が息の根を止めるまで真実を求めてひた走れ。それが、刑事だ」

を金言として刑事を続けてきた野々村の「デカ魂」が本作では炸裂する。

劇場版SPEC ~結~ 漸ノ篇 香椎由宇
(C) 2013「劇場版SPEC ~結~ 漸ノ篇」製作委員会

<見所その弐・城旭斎浄海>

劇中で登場する絵を描いている荒木飛呂彦に配慮したかのような
名前のスペックホルダー。立ち姿はジョジョ立ち。
煌びやかな衣装に身を包み、はんなりとした言葉で水芸を操る。
「プロフェッサー・J」として、とある研究にも携わっていたりも。
香椎由宇はかなりノリノリのようで、奇抜なキャラクターを楽しそうに演じていた。

吉川州 劇場版 SPEC 結 北村一輝
(C) 2013「劇場版SPEC ~結~ 漸ノ篇」製作委員会

<見所その参・ヨシカワじゃねえきっかわの復活>

「翔」で登場したかと思いきや、あっさりミイラにされてしまった
とんだお調子者刑事の吉川州が、本作では重要な役割を担うことに。
お決まりの小ネタや脱線を最小限にとどめ、シリアスな展開が多い本作において
コミカルなシーンは吉川の独壇場と言って良い。
何がどうなって蘇生したのかもお楽しみ。

劇場版SPEC ~結~ 漸ノ篇 大島優子 栗山千明
(C) 2013「劇場版SPEC ~結~ 漸ノ篇」製作委員会

<見所その四・白い女と潤の関係>

誘拐されたかと思えばセカイ(向井理)と共に行動していたり
謎の多い少女・
青池里子(栗山千明)の娘というだけでは到底説明のつかない彼女と
同じくセカイと行動する大人の女性(大島優子)との関係は何なのか。
そして彼女の持つスペックとは。

「零」で二人の前日憚を描ききったためか、「SPEC」でありながら
当麻や瀬文はそれほど大きな存在感を放っていない。
本編が94分にも関わらず冒頭や後半でやや長めの回想シーンが挿入されるのは
無理矢理二部作に引き延ばした弊害とも思える。
だが、それでもこの「漸ノ篇」はシリーズファンなら劇場で観る価値がある。

御前会議、シンプルプラン、ファティマ第三の予言。
全ての計画や組織の全貌が明らかになり
椅子に座った体制が前のめりになってきたところで「漸ノ篇・終了」の文字。
間髪入れず「爻ノ篇」の予告編が開始され
「うぉおおおおおおおおおおお」となってエンドロールもなく上映終了。
この思い切りの良さには唸った。
前後編や三部作など、これまでも連作はあったが
最高潮に盛り上がった気持ちを抱えたまま劇場を後にすることが
これほど辛い作品は「キル・ビル」以来だ。

不満点を挙げるとすれば、「過去のスペックホルダーが集結」と謳われていながら
一十一も志村美鈴もサトリも出て来ない(一部回想で出てはくるが)こと。
「爻ノ篇」の予告からすると、オーラスは「幻魔大戦」か「20世紀少年」かという
非常にスケールの大きな展開で、現実世界のすぐ側、鏡面世界で
起こっているかのような「SPEC」の物語からは大きくはみ出してきそう。
目一杯拡げた風呂敷をどう回収するのか、最後の最後まできっちり劇場で見届けたい。

映画「劇場版SPEC ~結~ 漸ノ篇」は11月1日より公開。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:劇場版SPEC ~結~ 漸ノ篇
    配給:東宝
   公開日:2013年11月1日
    監督:堤幸彦
   出演者:戸田恵梨香、加瀬亮、他
 公式サイト:http://www.spec-movie.jp/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


▼今週発売の新作Blu-ray/DVD


10月30日発売■Blu-ray:「SPEC 零 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DC版」
10月30日発売■DVD:「SPEC 零 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DC版」

先日放送されたばかりの「SPEC 零」が早くもBlu-ray/DVDで発売。
視聴率は8.5%と苦戦したようだが、もともとリピート視聴向きの作品のため
録画率も高かったであろうし、セル版&劇場版の宣伝と考えれば充分。

タイトルから想像がつく通り、戸田恵梨香演じる当麻紗綾が
左手を失うきっかけとなった事件について描かれる前日憚。
脱線率の高くなった「翔」「天」の評判を反映してか
久しぶりに連ドラ当時の「SPEC」の雰囲気を重視した作りでひと安心。
冒頭で野々村を未詳に配属したのが柴田だと判明するのだが
この時に少しだけ「ケイゾク」のテーマが流れたのが嬉しかった。


10月25日発売■BOOK:「劇場版SPEC 結 漸ノ篇」
11月29日発売■BOOK:「SPEC 全記録集 Amazon限定生写真付き」

映画版の原作小説は発売中。
11月末には「SPEC 全記録集」も。


発売中■Blu-ray:「SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX」
発売中■Blu-ray:「SPEC~翔~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DC」
発売中■Blu-ray:「劇場版 SPEC~天~ プレミアム・エディション」

シリージ完結を記念して、「SPEC」の過去作が一律で30%OFF。


発売中■Blu-ray:「ケイゾク 初回生産限定 Blu-ray コンプリートBOX」

全てはここから始まった。
「漸ノ篇」では残念ながら柴田は登場しなかったが
「爻ノ篇」でもこのままだろうか。
せめて最後にワンシーンだけでも。