ジブリ配給の隠れた名作「しわ」がBlu-ray/DVD化、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)



▼今週発売の新作ダイジェスト

Wii U The Wonderful 101
08月21日発売■Blu-ray:「進撃の巨人 2 諫山創監修ニセ予告ドラマCD付き」
08月21日発売■Blu-ray:「天使のたまご」
08月21日発売■BOOK:「天使のたまご 絵コンテ集」
08月22日発売■PS3:「ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記」
08月22日発売■PS3「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE」
08月22日発売■PSV「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE」
08月23日発売■Blu-ray:「少林サッカー 究極版(特典DVD付2枚組)」
08月23日発売■Blu-ray:「世界にひとつのプレイブック コレクターズ・エディション」
08月23日発売■BOOK:「TVアニメ 進撃の巨人 原画集 第1巻(#1~#3・PV・ED収録)」
08月24日発売■WiU「The Wonderful 101」



▼ジブリ配給の隠れた名作「しわ」がBlu-ray/DVD化


11月06日発売■Blu-ray:「しわ」
11月06日発売■DVD:「しわ」

【関連記事】2013年上半期の映画まとめ&心が揺さぶられた洋邦3本ずつ

スタジオジブリが配給を担当したスペイン産のアニメ。
フランスで大きな話題を集めたパコ・ロカのコミック「皺」を
手描きでアニメ化したもので、監督はイグナシオ・フェレラス。
アニメでありながら老いの生々しさや厳しさに鋭く切り込み
なおかつ人間の持つ根源的な温かさも描いてみせた本作は
第29回ゴヤ賞で最優秀アニメーション賞と最優秀脚本賞などを受賞。
海外産のアニメにもアンテナを伸ばしている
三鷹の森ジブリ美術館ライブラリーが配給を担当し、今年日本でも公開された。



長年銀行員として勤め上げた後、認知症を発症してしまったエミリオの第二の人生。
養護施設に入れられた主人公エミリオが、妙な収集癖のある女性アントニオや
手癖の悪い男ミゲルと出会い、共同生活を送りながら
我が身がアルツハイマーであることを自覚してゆく。
父親から降り、労働からも降りしてしまった男のもとに残ったのは何なのか。
人生を終える時、側に居てくれるのは誰なのか。
人間なら誰もが逃れられない多くの課題を含んだ内容に深く考えさせられる。



▼新作Blu-ray/DVD情報


11月06日発売■Blu-ray+DVD:「ハングオーバー!!! 最後の反省会」
11月06日発売■Blu-ray:「ハングオーバー トリロジーBOX」

ハリウッドの興行収入ランキングにおいてコメディ部門の史上最高を叩きだした
「ハングオーバー!!!」シリーズの最終作(?)がBlu-ray化決定。
いい年をした大人三人が酒に酔った勢いではちゃめちゃなトラブルを引き起こす、
「THE・アメリカ」な笑いがたっぷり詰まったシリーズなのだが
マンネリ打破のための路線変更なのか、無理矢理「3」を作ったしわ寄せなのか
前2作とはやや異なった作りになっている。

全体的にはちゃめちゃ度はぐっと抑えられ、コメディタッチの追走劇になっている。
まとまりが良くなったとも言えるし、破天荒でないコメディなら
他にいくらでもあるだろうとも言えるわけで
この辺はシリーズがどのぐらい好きかよって意見の分かれるところだろう。

この映画には大きな大きな『踏み絵』がある。
ネタバレしてしまうと、オープニングでキリンを買ったアランが
車に乗せてドライブしているところから始まるのだが
上機嫌で運転しているアランはキリンの背丈をすっかり忘れ
猛スピードのまま高架に激突、キリンの生首が高速に転がり落ちて大パニックになる。
おそらくアメリカでは最高の掴みとして場内爆笑となるシーンなのだろうが
私には毒気がキツ過ぎて「ウッ」となってしまった。
冒頭にあんなものを見せられては、その後何を見せられても笑えないという客も
日本ではけっこうな数いらっしゃるのではないかと思う。




11月06日発売■Blu-ray:「ダークナイト コンプリート・トリロジー アルティメットBOX」(5,000セット限定)

「バットマン・ビギンズ」「ダークナイト」「ダークナイト・ライジング」の3作に
ボーナスディスクを加えたBlu-ray4枚組の限定BOX。
いくら5,000セット限定とはいえ、ディスク1枚足して9,800円はかなりの強気。
ワーナーとフォックスは廉価版発売までのサイクルが早い上に
人気シリーズと見れば何パターンも限定BOXを出す悪癖があり
どこで購入に踏み切るかタイミングが難しい。
この仕様に価値を見出せるなら。




09月27日発売■Blu-ray+DVD:「G.I.ジョー バック2リベンジ 完全制覇Ver.」
09月27日発売■Blu-ray+DVD:「G.I.ジョー バック2リベンジ 完全制覇Ver. スチールブック仕様」
09月27日発売■Blu-ray:「G.I.ジョー バック2リベンジ 完全制覇Ver. 3D&2D」
09月27日発売■Blu-ray:「G.I.ジョー バック2リベンジ 完全制覇Ver. 3D&2D スチールブック仕様」
11月22日発売■Blu-ray:「エンド・オブ・ホワイトハウス」

その他の新作映画はこのあたり。
「G.I.ジョー」は結局今作は劇場で観なかったな。




09月27日発売■Blu-ray:「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」
10月25日発売■Blu-ray:「ムトゥ 踊るマハラジャ」

「きっと、うまくいく」で第2の黄金期を迎えているボリウッドムービーの
代表作「ムトゥ 踊るマハラジャ」がBlu-ray化。
9月にはインド映画の王道的手法で見せる「恋する輪廻」も発売。




11月06日発売■Blu-ray:「エクソシスト 製作40周年記念エディション」
11月06日発売■Blu-ray:「マウス・オブ・マッドネス」
11月06日発売■Blu-ray:「肉の蝋人形 3D & 2D」

ホラー映画はこのあたり。
「エクソシスト」は公開からもう40年も経つのか。

私的な目玉は、プレミア化していたカルトホラー「マウス・オブ・マッドネス」のBlu-ray化。
「ハロウィン」「遊星からの物体X」「光る眼」など
数多くの名作ホラーを生み出してきたジョン・カーペンターが1994年に発表した作品。
ラブクラフト好きからも絶賛された作品なのだが
いかんせん荒削りな部分も多く、こと日本では正当に評価されなかったように思う。




10月25日発売■DVD:「セーラー服反逆同盟 DVD-BOX」

「スケバン刑事」や「花のあすか組」など、
女性アイドルが悪の組織と闘う作品が量産された時期に
日本テレビ系列で放送されていた仙道敦子主演の学園ドラマ。
スケジュール的に忙しかった中山美穂はドラマの大半には出演せず、
最後の一番美味しいところだけをかっさらってゆく火事場泥棒的な役所だった。
毎回仙道が「ありがとう、美穂さん」で〆るのもいちいち笑ったな。
DVD化されていなかったのは意外。
「少女コマンドーIZUMI」は既にDVD化されていることだし、うーむ。




09月14日発売■DVD:「めちゃイケ 赤DVD 第1巻 オカザイル」
09月14日発売■DVD:「めちゃイケ 赤DVD 第2巻 オカザイル2」

DVD化はしないと公言していた「めちゃイケ」がついにDVD化を開始。
第1弾は、高視聴率を叩き出しEXILE延命のきっかけにもなった「オカザイル」2本。



▼鉄拳「約束」がYouTubeで公開中



保険市場の提供による公式の公開。


28%OFF(1,364円)■DVD:「鉄拳パラパラ漫画作品集 第一集」



▼Amazonバーゲンセール情報


76%OFF(961円)■Blu-ray+DVD:「2012」
73%OFF(1,618円)■Blu-ray:「アンダーワールド 覚醒 ブルーレイ IN 3D」
51%OFF(4,195円)■Blu-ray:「ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー」
50%OFF(2,969円)■Blu-ray:「エイリアン ブルーレイBOX」
49%OFF(6,980円)■Blu-ray:「インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ」
48%OFF(3,163円)■Blu-ray:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 限定版」

「ヱヴァQ」の初回版が約半額まで下がり、Amazonランキングを上昇中。


89%OFF(650円)■3DS:「AKB48+Me」
87%OFF(820円)■PSP:「シャイニング・アーク」

3DS用のAKBゲームが驚愕の600円台に。
新曲入りと考えればCDシングルよりも安い。



Amazon ガッツリ飯・スタミナ特集
★Amazon ガッツリ飯・スタミナ特集

王将の炒飯が1kgで900円など、
夏バテ知らずの猛者には有り難い食品群が40%前後割引されている。
吉野家のセットやステーキ肉まで、見ただけで腹一杯の特集ページ。
空腹の方は閲覧注意。