2013年8月2週の新作、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★元記事はこちら。



▼先週を振り返る

08月29日発売■PS3:「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 通常版」
09月26日発売■WiU:「ゼルダの伝説 風のタクト HD」
10月17日発売■PS3:「BEYOND : Two Souls 初回限定DLC+サントラ付き」
11月13日発売■Blu-ray:「ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション」
11月20日発売■PS3:「モンスターハンター フロンティアG ビギナーズパッケージ」
11月20日発売■WiU:「モンスターハンター フロンティアG ビギナーズパッケージ」

先週予約を多くいただいたタイトルはこのあたり。
断トツのトップはPS3「BEYOND : Two Souls」、
Wii Uユーザー期待の「ゼルダの伝説 風のタクト HD」と
発売の迫っているPS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」が
2番手グループを形成している。
映像系は「ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション」のひとり勝ち。
累計30万本出荷を達成したPS3/PSV「ドラゴンズクラウン」もそうだが
パッケージ市場のヒットにはコア層からの支持が必要不可欠になっている。



▼今週のBlu-ray/DVD

08月07日発売■Blu-ray:「ジャンゴ 繋がれざる者 プレミアム・エディション」
08月07日発売■Blu-ray+DVD:「ジャンゴ 繋がれざる者」

「レザボア・ドッグス」から今年で監督歴20周年。
今年で50歳を迎えるタランティーノ8本目の新作が「ジャンゴ 繋がれざる者」。
あらゆる映画に精通するタランティーノが「最も好きなジャンル」と公言する
西部劇、マカロニ・ウエスタンの世界を徹底的に追及した本作は
公開直後から喝采を浴び、2009年の「イングロリアス・バスターズ」の興収を
僅か1ヶ月ほどで抜き去って、タランティーノ作品の歴代興行収入記録を塗り替えた。

主人公のジャンゴには「ドリームガールズ」のジェイミー・フォックス、
ジャンゴと行動を共にする元歯科医師・現賞金稼ぎの
名キャラクター、キング・シュルツには、タランティーノが
「俺のミューズ。新しいユマ・サーマンだ」と言うほど惚れ込んでいるクリストフ・ヴァルツ。
悪逆非道なムッシュ・キャンディにはレオナルド・ディカプリオ、
キャンディの育ての親スティーブンにはサミュエル・L・ジャクソンなど。

本作の肝となっているのは、タランティーノの言葉を借りるならば「仁義」である。
映画の構成と展開は一見「キル・ビル」に似ているが
ジャンゴの無謀なまでの大立ち回りは、単なる奴隷制度への復讐ではなく
愛するブルームヒルダを助けるためのものとして描かれている。
全編を貫くのは、「男には、やらなきゃならない時がある」の精神なのだ。
(ちなみに、日本語の仁義を指す意味の英語は存在しないらしい)

軽いノリで遊びながら作った「デス・プルーフ」と
若干詰め込み過ぎた「イングロリアス・バスターズ」を経て
1本で描き切る「キル・ビル」のような、痛快でバイオレンスたっぷりで
それでいて笑いどころも満載の「THE・娯楽作品」として本作は完成した。

オープニングのテロップからタランティーノ色全開。
弾けまくる音楽も「ドッグ・ヴィル」を上回るラストの爽快さも
全てが綺麗に収まって文句のつけようがない。
心苦しさなど微塵も見せないケリー・ワシントンの笑顔が最高にキュートだった。
オスカーの作品賞が穫れなかったのは残念だが、きっとタランティーノは満足だろう。

タランティーノ好きなら必携の1本だ。



08月07日発売■Blu-ray+DVD:「ジャックと天空の巨人」
08月07日発売■Blu-ray:「ジャックと天空の巨人 3D & 2D ブルーレイセット」

「X-MEN」シリーズのブライアン・シンガーが「ジャックと豆の木」を
実写映画化した「ジャックと天空の巨人」がBlu-rayで発売。
シンガーが童話の実写と聞いてもピンと来なかったのだが
観れば納得の大迫力、これはもう「スペクタクル童話」である。
主演は「X-MEN ファーストジェネレーション」で
ジェニファー・ローレンスと甘いロマンスを演じていたニコラス・ホルト。
共演は名バイプレーヤーのスタンリー・トゥッチに
活劇モノへの出演は久々のユアン・マクレガーなど。

原作に忠実なのは牛を市場へ売りにいく冒頭部分と
空高く伸びる豆ぐらいのもので、あとはかなり大胆なアレンジが加えられている。
改変によって、物語は単なる童話の枠を飛び出して、愛するヒロインのために
若きヒーローが奮闘するハリウッド王道の大作へと進化した。
物語の緩急の付け方や悪過ぎない悪役など
構成で最も近いのは、ポール・W・S・アンダーソン監督の
「三銃士 / 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」ではないか。

製作が「300」や「ダークナイト」のレジェンダリー・ピクチャーズということもあり
映像に関してはかなりパワフルな仕上がり。
ターセム監督の「インモータルズ 神々の戦い」も真っ青な肉弾バトルが楽しめる。
随所に「三銃士」的コミカル演出を挿みつつ、
「塔の上のラプンツェル」的な大団円で幕を閉じるまでテンポも軽快で良し。
冒頭の見世物小屋のシーンが、しっかりラストに効いてくる演出もニクい。
子ども向けの童話ではもう満足できず、しかし「300」にはまだ早い
中学生以上にかなりお勧め。



ワーナーから既発のシリーズ作品をひとまとめにしたバリューパックが発売。
ジリジリと価格の下がってきたBlu-rayソフトの廉価版だが
さすがにこれ以上は下がらないだろうという限界値下げ。
「シャーロック・ホームズ」や「タイタンの戦い」シリーズは2作で2000円強。
三部作の「マトリックス」で2600円、4枚組の「バットマン」や
「リーサル・ウェポン」でも3500円ほど。(*全て予約価格)

目玉が飛び出るのは「エルム街の悪夢 SPバリューパック」で
7作品入りでも3500円と、1作あたりなんと500円。
有名監督も多数輩出したアイディア満載の愛すべきシリーズなので
ホラーファンはひとり1BOX手元に置いておくべし。

以下は今週発売されるタイトルと収録作品。

08月07日発売■Blu-ray:「エルム街の悪夢 SPバリューパック」

●Disc1: 映像特典:約187分
【エルム街の悪夢】本編:約91分
●Disc2: 映像特典:約50分
【エルム街の悪夢 2 フレディの復讐】本編:約85分
【エルム街の悪夢 3 惨劇の館】本編:約96分
●Disc3: 映像特典:約40分
【エルム街の悪夢4 ザ・ドリームマスター最後の反撃】本編:約93分
【エルム街の悪夢5 ザ・ドリームチャイルド】本編:約90分
●Disc4: 映像特典:約24分
【エルム街の悪夢 ザ・ファイナルナイトメア】本編:約89分
【エルム街の悪夢 ザ・リアルナイトメア】本編:約112分

08月07日発売■Blu-ray:「バットマン SPバリューパック」

●Disc1:【バットマン】本編:約126分/映像特典:約205分
●Disc2:【バットマン リターンズ】本編:約126分/映像特典:約143分
●Disc3:【バットマン フォーエヴァー】本編:約121分/映像特典:約135分
●Disc4:【バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲! 】本編:約125分/映像特典:約119分

08月07日発売■Blu-ray:「マトリックス SPバリューパック」

●Disc1:【マトリックス】本編:約136分/映像特典:約217分
●Disc2:【マトリックス リローデッド】本編:約138分/映像特典:約298分
●Disc3:【マトリックス レボリューションズ】本編:約129分/映像特典:約270分

08月07日発売■Blu-ray:「リーサル・ウェポン SPバリューパック」

●Disc1:【リーサル・ウェポン】本編:約110分/映像特典:約35分
●Disc2:【リーサル・ウェポン2】本編:約115分/映像特典:約7分
●Disc3:【リーサル・ウェポン3】本編:約128分/映像特典:約12分
●Disc4:【リーサル・ウェポン4】本編:約127分/映像特典:約31分

08月07日発売■Blu-ray:「シャーロック・ホームズ SPバリューパック」

●Disc1:【シャーロック・ホームズ】本編:約128分/映像特典:約14分
●Disc2:【シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム】本編:約129分/映像特典:約16分

08月07日発売■Blu-ray:「タイタンの戦い & タイタンの逆襲 SPバリューパック」

●Disc1:【タイタンの戦い】本編:約106分/映像特典:約174分
●Disc2:【タイタンの逆襲】本編:約99分/映像特典:約45分

08月07日発売■Blu-ray:「フロム・ダスク・ティル・ドーン SPバリューパック」

●Disc1:【フロム・ダスク・ティル・ドーン】本編:約108分
●Disc2:【フロム・ダスク・ティル・ドーン 2】本編:約88分
●Disc3:【フロム・ダスク・ティル・ドーン 3】本編:約94分
●Disc4:【フル・ティルト・ブギ(メイキング)】本編:約100分/映像特典:約33分



08月07日発売■Blu-ray:「マッドマックス トリロジー スチールブック仕様」

このところまたハリウッドで活躍し始めている
メル・ギブソンの出世作「マッドマックス」シリーズが3作セットでBlu-rayで発売。
各収録作品の仕様は以下の通り。

・『マッドマックス』
 初ブルーレイ化
 水曜ロードショー放映時の安原義人版 日本語吹替音声を初収録

・『マッドマックス 2』
 日曜洋画劇場放映時の山寺宏一版 日本語吹替音声を収録

・『マッドマックス / サンダードーム』 初ブルーレイ化
 初ブルーレイ化
 ゴールデン洋画劇場放映時 岡本富士太版 日本語吹替音声を初収録

日本版のみスチールブック仕様+ポストカード付き。
追加生産の予定はなく、初回のみの数量限定生産商品。
「マッドマックス」といえば、私的には「愛の魔力」でグラミーを受賞した直後の
ティナ・ターナーが出演した「サンダー・ドーム」が印象深い。
3作入りで5000円を切るなら買ってもいいな。



08月07日発売■Blu-ray:「バンド・オブ・ブラザース ブルーレイ コンプリート・ボックス」

スティーブン・スピルバーグ×トム・ハンクスの製作総指揮による
戦争ドラマの傑作「バンド・オブ・ブラザーズ」がBlu-rayボックス化。
放送当時から大変な話題で、日本でも一時はレンタルするのが困難だったほどの名作。
「ウォーキング・デッド」がドラマ史上最高のゾンビモノなら
こちらはドラマ史上最高の戦争ドラマと言えよう。
全10話+特典がついてBlu-ray6枚組、32%OFFで8,000円なら充分価値はある。



08月07日発売■Blu-ray:「ブエノスアイレス & ブエノスアイレス 摂氏零度 ツインパック」
08月07日発売■Blu-ray:「恋する惑星」
08月07日発売■Blu-ray:「花様年華」
08月07日発売■Blu-ray:「天使の涙」
08月07日発売■Blu-ray:「楽園の瑕 終極版」

名匠ウォン・カーウァイの作品群がBlu-rayで一斉リリース。
昨年6月にプレミアの付いていた「恋する惑星」 「天使の涙」「欲望の翼」の3本が
ノーマルDVDで再販されると報じられ、当BLOGでも紹介した
のだが
目前になって何故か突然発売中止となり、そのまま立ち消えとなっていた。
あれから約1年が経過し、今度は5作が一気にBlu-ray化である。
廉価版プライスでないのが残念ではあるが、「花様年華」がBlu-rayで観られるのは嬉しい。
「ブエノスアイレス」だけは昨年Blu-rayで「愛蔵版」として発売されており
今回が2回目の発売。ただし、ドキュメンタリーの「摂氏零度」との2作パックになっている。



08月07日発売■DVD:「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」

日本が誇る世界的人気キャラクター・マリオを実写化した
ハリウッド映画「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」がDVD化決定。
1993年公開作品なので、実に20年の時を経ての登場となる。
富田耕生、辻谷耕史、穂積隆信、日高のり子、来宮良子、井上和彦、千葉繁ら
達者な声優しかいなかった頃の人気物が勢揃いした吹き替えも収録。

マリオには「ロジャー・ラビット」のボブ・ホスキンス、
ルイージには、本作の出演でハリウッドに注目されたジョン・レグイザモ。
最近でも「ハプニング」や「リンカーン弁護士」といった話題作に出演している。
そしてクッパには「イージー・ライダー」の大ヒットにより
アメリカン・ニューシネマの顔となっていた名優デニス・ホッパー。
晩年も人気ドラマ「24」のドレーゼンや「エレジー」などで活躍していたが
惜しくも2010年11月に亡くなった。
息子のヘンリー・ホッパーも役者で、当BLOGでも取り上げた
「永遠のぼくたち」では素晴らしい芝居を見せてくれている。

巨額の製作費(50億とも言われている)ばかりが先行した迷作ではあるのだが
明るく楽しいファミコンテイストを見事なまでに破壊した
ハリウッドの悪ふざけが炸裂していて、これはこれで楽しかったように記憶している。
だからと言ってお子に見せたら泣くのは確実だが。



今これをDVD化するのであれば、製作に噛んだホリプロがゴリ押しして
ピーチ姫を山瀬まみに、クッパを和田アキ子にキャスティングした
アニメ版「スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦」も出すべきだろう。
ちなみにマリオは古谷徹、ルイージは水島裕と、当時人気絶頂の二人が兄弟役。
YouTubeを探したらすぐ見つかった。
今聴いても山瀬のダミ声が有り得んな。ちょっと大場久美子にも聞こえる。
YouTubeを見ただけでメロンのためいきがこぼれそうだ。



08月07日発売■Blu-ray:「処刑人II ディレクターズ・カット」

初のBlu-ray化の際には小躍りしつつ紹介した「処刑人II」の完全版が登場。
しかも、今回初出となる21分間の新たな本編映像や40分以上の新規特典映像など、
映像&音声特典がかなりゴージャスになっているのが余計に腹立たしい。
デジバック仕様&アウターボックス&ポストカード付き。
Blu-ray2枚組。これで廉価版プライスなら買い替えても良いのだが、うーむ。



08月07日発売■Blu-ray:「ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン」

「DON'T STOP BELIEVIN'」が「glee」のメインテーマに採用され
若い世代からも注目を集めている世界的ロック・バンド、ジャーニーの
新ボーカル誕生の裏側に迫った音楽ドキュメンタリー。
長らくボーカル不在であったジャーニーの新ボーカルが決定したのが2007年12月。
選ばれたのは無名のフィリピン人シンガー、アーネル・ピネダ。
しかも、アーネル起用のきっかけを作ったのがYouTubeというのだから
まさにアメリカン・ドリームである。



「エスケイプ」や「フロンティアーズ」など
80年代のアルバムは私も当時聴きまくったものだが、
新ボーカルになってからのものは実はまだ聴いていない。



08月07日発売■Blu-ray:「横道世之介 スペシャル版」
08月07日発売■DVD:「横道世之介」

【紹介記事】色褪せても笑顔は笑顔。映画「横道世之介」より抜粋。

「南極料理人」「キツツキと雨」の沖田修一監督が「悪人」「パレード」の
吉田修一原作を実写化した映画「横道世之介」がBlu-rayで発売。
大学進学をきっかけに田舎から上京してきたひとりの青年の物語。
主人公の世之介には、沖田監督作品の常連である高良健吾。
共演には吉高由里子、池松壮亮、伊藤歩、綾野剛、余貴美子、きたろう。
高良&吉高の共演は、2008年の「蛇にピアス」以来となる。

チラシのコピーでも予告編でも隠している様子はないので
初めに書いてしまうと、この映画は、今はもうこの世にいない横道世之介という青年が
人々の心にどんな想い出を残して去っていったのかを描いた作品である。
作中で青春を謳歌している世之介は間違いなく日常を生きているが
実際には既に亡くなっていて、今を生きる周囲の人々の記憶からは
少しずつ彼の残した想い出が薄れている。
でも、忘れるということは、決して不幸なことではない。
時々思い出しては「あいついい奴だったよなあ」と懐かしく振り返るだけで
それだけで、記憶の中で色褪せた笑顔がほんの少し色を取り戻す。
また日常に戻り、忘れかけては思い出す。
このリズムを繰り返していくうちに、時間は人の記憶から楽しかった想い出だけを
上手に抽出して残してくれる。
残されたものがいつまでも哀しみに暮れているより
ずっと喜んでくれるはずだと、素直にそう思えるようになってゆく。
2年半ほど前に家族を失った私も、そう思いながら今を生きていて
だから余計に、ラストの余貴美子の手紙が泣けて仕方なかった。

昨年の「桐島、部活やめるってよ」に続く、2013年を代表する青春映画。
「ジョゼと虎と魚たち」や「ソラニン」がお好きな方にもお勧め。

DVDが出るだけでも御の字の単館系邦画にしては珍しく
特典DVDも用意されている。現時点で判明している情報は以下の通り。

<特典DVD>
・メイキング(世之介の世界を作ったひとびと)
・未公開シーン(本編からオミットされたシーン、初公開!)
・ロール集(現場の雰囲気を伝えるフィルムロール集)
・『横道世之介』作品解説書(4P)
・オリジナルライナーノート(彼方からの手紙)
・オリジナルポストカード(6枚予定)



▼今週発売のゲーム

08月08日発売■3DS:「熱血硬派くにおくんSP 乱闘協奏曲 サントラCD付」

先週までにあらかたの新作が出尽くしたからか
今週発売の新作は市場規模が大きくても6万本、大半が1万~3万本という小粒なラインナップ。

第1報から紹介してきた当BLOGとしては、ファミコン時代から連綿と続く
日本一長生きな不良「くにおくん」の新作から始めたい。

・メインのストーリーモードには、原作者の岸本良久氏が手掛ける完全新作を収録。
 新システムその1「あいぼう」前作ボスのりき、しんじ、みすずが相棒として登場。
 新システムその2「あるばいと」受注クエストをクリアして報酬を得る。
 新システムその3「まちなか」街の人に殴り掛かることができる

・ソフトが1本あれば最大4人で楽しめるモードを搭載。
 対戦ゲームその1「くらぶかつどう」シリーズではお馴染みのドッヂボール。
 対戦ゲームその2「かちぬきかくとう」歴代キャラが登場するバトルロイヤル式対戦。
 どちらのモードでも、シリーズに登場した36人のキャラが使用可能。

・初回予約特典はゲーム内のBGMを収録したサントラCD「乱闘協奏曲集」



08月08日発売■PS3:「バイオハザード6 Special Package」(Amazon)
08月08日発売■PS3:「バイオハザード6 SP イーカプ限定6万REポイント付き」icon
08月08日発売■360:「バイオハザード6 Special Package」(Amazon)
08月08日発売■360:「バイオハザード6 SP イーカプ限定6万REポイント付き」icon

追加要素を詰め込んだ廉価版。
仕様は以下の通り。

・「バイオハザード 6」ソフト(特製ジャケット)
・「バイオハザード 6」で配信された全ての有料DLCが利用できるコード
・日本語ボイスパック(*無印版所有者向けにも8月8日より配信)
・スペシャル映像DVD(*パッケージ版のみのオリジナル特典)

イーカプコンの先着限定特典は、
「RESIDENT EVIL.NET」で使用可能なコードの60,000ポイント分。
一瞬ものすごい大盤振る舞いに思えるが、コスチューム1点で6万必要らしい。
8月7日までに予約したユーザーに付与されるので購入予定の方はお早めに。



08月08日発売■3DS:「ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け」
08月08日発売■WiU:「龍が如く1&2 HD for Wii U」

その他の新作では、Wii Uユーザーと合致するとは思えない上に
他機種でリリース済みの「龍が如く 1&2 HD」や
こちらも移植となる3DS「ワンピース ROMANCE DAWN」。



08月10日発売■3DS:「ポケモントレッタラボ for ニンテンドー3DS
初回特典 ルーキーポケモントレッタ ピチュー 同梱」


土曜発売の「ポケモントレッタラボ for ニンテンドー3DS」は
ポケモン・タカラトミーアーツ・マーベラスAQLの3社共同開発による3DS用ソフト。
現在全国のアミューズメント施設にて稼働中の
「ポケモントレッタ」のデータを読み取ることが出来る。
母体と連動する拡張ソフトなので、AC版をプレイしていない層にはあまり関係がない商品。

3DS・3DS LLの本体を装着してプレイするため、単三電池3本が別途必要。
今夏公開の映画「劇場版 ポケットモンスター」に登場する
「ミュウツー」「イーブイ」「ルカリオ」の3枚の「トレッタ」を同梱。
さらに早期購入者特典として「ピチュー」の「トレッタ」が付いてくる。
メーカー配分商品のため、店舗によっては品切れの可能性も。



▼今週発売のコミック/書籍

08月09日発売■COMIC:「進撃の巨人(11)特装版」
08月09日発売■COMIC:「進撃の巨人(11)」
08月09日発売■Kindle:「進撃の巨人(11)」
08月09日発売■COMIC:「みなみけ(11)DVD付き限定版」
08月09日発売■COMIC:「みなみけ(11)」
08月09日発売■COMIC:「ときめきトゥナイト 真壁俊の事情」

Kindleのコミックランキングを席巻しているだけあり
「進撃の巨人」最新巻はついに紙媒体との同日発売。



08月08日発売■BOOK:「ファミ通と僕 1998-2000」
08月08日発売■BOOK:「ファミ通と僕 2000-2002」



▼今週発売のホビー

08月10日発売■HOBBY:「MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0」
08月10日発売■HOBBY:「S.H.フィギュアーツ セーラームーン「表情パーツ2種」付き」



▼今週発売の新譜

08月07日発売■CD:「ピースとハイライト “胸熱35"カートンBOX / サザンオールスターズ」
08月07日発売■CD:「ピースとハイライト 通常盤 / サザンオールスターズ」
08月07日発売■LP:「ピースとハイライト アナログ盤 / サザンオールスターズ」

2008年の30周年記念ライブを終えて活動を休止していた
サザンオールスターズが5年振りに復活。
8月のニューシングルを皮切りに
横浜、神戸、愛知、宮城、茅ヶ崎での野外スタジアムツアーも開催決定。

桑田佳祐としてのソロ活動もメモリアルイヤーを迎えて一段落し
満を持しての活動再開に喜んでいるファンも多いことと思う。
桑田氏の体調不良などもあり、サザンとしての活動は
そろそろ望み薄かと思っていたところだったので嬉しい。
曲自体は可もなく不可もなく、やんちゃでエグい桑田節の復活は今後に期待したい。

アミューズの稼ぎ頭が突然活動休止を発表したことで
ここ数年は福山雅治がサザンに成り代わり大活躍だった。
ドラマと映画が並行して製作されていた「ガリレオ」も好評なことだし
今度は福山がゆっくりする番か。



08月07日発売■CD+DVD:「Tacata' EXERCISE盤 / MAX」
08月07日発売■CD+DVD:「Tacata' MUSIC VIDEO盤 / MAX」

YouTube再生回数4億回を超えるラテンナンバーを
3年振りの活動再開となるMAXがカバー。
YouTubeでPVが発表されてからネットのあちらこちらで「すごい」「すごい」と
噂を聞いていたのだが、確かに凄い。歌詞がまた輪をかけて凄い。

これだけ(良い意味で)安っぽさ(良い意味で)バカっぽさを全開にしても
必死さや悲惨さが一切漂わないのはMAXぐらいだろう。
今さら中途半端な佳曲で戻ったところで注目を集めるのは困難だったはずで
ならばと飛び道具的な曲で仕掛けてくる戦略は意外としたたかだ。
trfがダンス指南DVDで一山当てたのを見てか
ちゃっかり「EXERCISE盤」を用意しているあたりも抜け目無い。



08月07日発売■CD+DVD:「クリィーミーマミ サウンド・メモリアルBOX」
08月07日発売■CD:「アニメージュ 魔法少女コレクション」



▼夏の新作映画を820円で観られるキャンペーンが開催中

配信中■iOS:「ムビスケ Yahoo!映画 上映スケジュールナビ」

前売り券1,300円、ムビチケ1,400円、レイトなら1,200円。
年間多くの映画を観るファンは、少しでも安く観る手段を探して
あれこれスケジュールを組んだりするはず。
昨日(8月1日)から11日までの10日間限定で
ムビチケを820円で購入できるキャンペーンが開催中。

対象者は、Yahoo!が提供している無料アプリ「ムビスケ」の
iOS版/Android版をダウンロードし、アプリ内からキャンペーンに応募したユーザー。
毎日12時より先着100名に特別価格で販売される。
4日と11日の日曜日は枠を拡大して先着1,000名。
期間内の合計は3,000名。

対象作品は以下の10本。

「ローン・レンジャー」
「パシフィック・リム」
「ワールド・ウォーZ」
「ホワイトハウス・ダウン」
「スマーフ2 アイドル救出大作戦」
「スター・トレック/イントゥ・ダークネス」
「マン・オブ・スティール」
「劇場版タイムスクープハンター 安土城最後の1日」
「許されざる者」
「ウルヴァリン:SAMURAI」

Wチャンスとして、秋に公開予定の新作映画の試写会に招待されるプレゼントも。

「ムビスケ」は今回のキャンペーンで初めて知ったのだが
作品別、エリア別で上映スケジュールを簡単に調べることができて
動作も軽いと良いこと尽くめの良アプリ。
今まではウォーカープラスのページをSafariブラウザでチェックしていたのだが
今度からはこちらに乗り換えることとしよう。
キャンペーンの有無に関わらず映画好きなら落として損なし。

早速3日(土曜日)にアプリを起ち上げて確認してみたところ
開始12時から1時間半が経過した13時半頃だったにも関わらず
「ローン・レンジャー」を除く9作品がまだ販売中だった。
土曜日ですらこの状況なら、平日には楽々ゲットできそうだ。
年間何本も映画を観る方は認知度の低い今のうちにチェックしておくべし。



▼3DS「ポケットモンスター X・Y」8月10日より予約開始

10月12日発売■3DS:「ポケットモンスターX」
10月12日発売■3DS:「ポケットモンスターY」

3DS「ポケットモンスターX・Y」の予約開始日はいよいよ8月10日から。
小売り店に対して予約・販売の双方で開始時刻まで指定するという徹底ぶりだが
そうなるとダウンロード版の販売開始はどうなるのか。
まさか深夜0時よりなどという不公平なことはしないと信じたい。

10月12日発売■3DS:「ポケットモンスターX パックゼルネアス・イベルタル ブルー」
10月12日発売■3DS:「ポケットモンスターY パックゼルネアス・イベルタル ブルー」
10月12日発売■3DS:「ポケットモンスターX パックプレミアムゴールド」(ポケセン限定)
10月12日発売■3DS:「ポケットモンスターY パックプレミアムゴールド」(ポケセン限定)

既流通向けには青、ポケセン専売では金の同梱本体が発売。
それぞれの本体には「ポケットモンスターX」「ポケットモンスターY」の
いずれかがプリインストールされたバージョンがあり、合計で4種類。