絢爛豪華、でも淡白。映画「華麗なるギャッツビー」 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★元記事はこちら。



▼絢爛豪華、でも淡白。映画「華麗なるギャッツビー」

レオナルド・ディカプリオが、いわゆる「レオ様」を卒業して久しい。
近年どんどんと太ってきた逞しくなってきたディカプリオは
「ディパーテッド」あたりを境に実力派への転身に勢力的だった。
「J・エドガー」「ジャンゴ 繋がれざる者」と
悪役も板についてきて、果てはフィリップ・シーモア・ホフマンか
ジャック・ニコルソンかと思われたところへ、突然の「レオ様」復帰である。
お膳立てをしたのは「ロミオ&ジュリエット」でレオ様人気を決定づけたバズ・ラーマン。
映画「華麗なるギャッツビー」での二人の関係は
ジャスティン・ティンバーレイクの最新作で衣装デザインを手掛けた
トム・フォードに近いような気がする。

原作はF・スコット・フィッツジェラルドの小説で、1974年版に続く久しぶりの映画化。
共演は「スパイダーマン」のトビー・マクワイア、
「ドライヴ」「シェイム」と話題作への出演が続くキャリー・マリガン。
衣装はブルックス・ブラザーズ、プラダ、ミュウミュウ。
宝飾品はティファニーが提供する見た目にも華やかな作品。



1920年代のアメリカは「狂騒の20年代」とも言われ好景気に沸いていた。
1929年に世界恐慌が起こるまで、誰もがアメリカンドリームを手にする
チャンスがあると信じ、華やかな衣服に身を包んではパーティに繰り出していた時代。
映画「華麗なるギャッツビー」は、ひとりの証券マン(トビー・マクワイア)が
宮殿のような豪邸で暮らすひとりの若き富豪ジェイ・ギャッツビーと出会い
束の間善き友として人生を共にした、その記録である。

本作は3Dに対応しているが、
スクリーンのこちら側に向けて何かが飛んでくるような場面は一切なく
時代の空気を再現するために使われている。
好景気で沸き返る1920年代に、いずれ訪れるバブル終焉を知らない人々が
札束が紙くずのように乱れ飛ぶ豪邸で日夜馬鹿騒ぎに興じる。
見た目は華美だが中身は空虚という浮ついた時代の空気感が、
3Dによって非常に上手く再現されている。

私は1974年版は未見のため今回が初めてのギャッツビーだったわけだが
ジャズの時代とも言われた1920年代にヒップホップを捩じ込んだ
この2013年版が旧版を観たファンがどう感じるのか興味がある。

何を以て豪邸の主となったのか。
謎多きギャッツビーを演じたディカプリオは、
時代の寵児というには体型的にも芝居的にも貫禄があり過ぎて
「さぞかし裏で悪いことをやってるんだろう」と思わせてしまうのは
マイナスに思えるが、だからこそ恋愛となると途端にピュアな青年に
逆戻りしてしまうところがギャップ(魅力)にもなっている。
私的にはもう少し線の細い、未熟だが鋭い野心を感じさせる
俳優を起用したほうがカリスマ性が出て良かったのではないかと思う。
ジム・スタージェスあたりどうだろう。

今回は狂言回しであるトビー・マクワイアがいい。
ことの始終を真側で見つめ続けてきた語り部として
表に出過ぎず影になり過ぎずのちょうど良いバランスで物語を支えている。

バズ・ラーマンの全ての作品に通じる喰い足りなさ、
ビジュアルインパクトに物語が追いついていかない淡白さは
残念ながら本作でも健在で、2時間20分はやや冗長に感じる部分もあるが
居心地の良い作品であることも確か。
ゆったりとしたテンポで進む恋愛映画だと割り切ることができるなら良作。

映画「華麗なるギャッツビー」は本日(6月14日)より公開。

余談。
上映前のシネアドで松田翔太の出演する「ギャッツビー」のCMが流れたのだが
「ギャッツビー」という名前は1974年度版の映画から付けられています、と
注釈がついていて初めて知った。へぇボタン3回。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:華麗なるギャッツビー
    配給:ワーナー
   公開日:2013年6月14日
    監督:バズ・ラーマン
   出演者:レオナルド・ディカプリオ、トビー・マクワイア、他
 公式サイト:http://www.gatsbymovie.jp
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


発売中■Blu-ray:「華麗なるギャツビー」
発売中■BOOK:「グレート・ギャツビー(村上春樹翻訳ライブラリー)」

1974年版は最近Blu-rayが発売されたばかり。
村上春樹が翻訳を担当した書籍版もAmazonランキングで100位内に復活中。



発売中■CD:「Great Gatsby: Deluxe Edition(輸入盤)」
配信中■iTMS:「The Great Gatsby [Deluxe Edition]」
配信中■AmazonMP3:「The Great Gatsby [Deluxe Edition]」

豪華アーティストが勢揃いしたサウンドトラックは
輸入盤がもっとも安く1000円ほどでDXエディションが手に入る。
配信はiTMSとAmazonMP3でほぼ同価格。
時代性とはかけ離れた曲が多いが、コンピレーションと考えれば好盤。



発売中■Blu-ray:「ムーラン・ルージュ」
発売中■Blu-ray:「ロミオ & ジュリエット」

バズ・ラーマンの監督作品。