2013年4月2週発売の新作、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★元記事はこちら。



▼先週を振り返る

04月03日発売■Blu-ray+DVD:「007/スカイフォール」

先週は完全なる「スカイフォール」ウィーク。
これしか売れていないと言ってもいいほど多くの予約をいただき、
発売日以降も途切れ目なく注文をいただいている特大ヒットタイトル。
私ももちろん購入。Blu-rayでの再視聴でも初見と同じぐらいワクワクした。
特典映像が思ったほど豪華で無かったのは残念。
若返りと拡大の種を撒いた本作を観てしまうと
早くも次回作が気になってしまうわけだが、ダニエル・クレイグの続投と
レイフ・ファインズの出演が確定した一方でサム・メンデスは監督を辞退するなど
まだまだこれからといったところ。



06月06日発売■360:「Minecraft: Xbox 360 Edition」
06月27日発売■3DS:「さよなら 海腹川背 サントラCD付き」
06月27日発売■3DS:「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 ビジュアル&サントラCD付き」
06月28日発売■PC:「STEINS;GATE 無限遠点のアルタイル 初回限定版」
07月11日発売■PSV:「ラグナロク オデッセイ エース」
09月26日発売■PS3:「ARMORED CORE VERDICT DAY コレクターズエディション」
09月26日発売■360:「ARMORED CORE VERDICT DAY コレクターズエディション」
今秋発売予定■「バトルフィールド 4 PS3版Xbox360版PC版」

先週予約をいただいた人気商品。
新キャラ2人追加と先着特典のサントラCDが発表された「海腹川背」と
パッケージが公開された「新・世界樹の迷宮」の3DSソフトコンビが急伸。
「バトルフィールド」はEA直の予約も多かったのか、意外とスロースタート。



06月05日発売■Blu-ray:「ライフ・オブ・パイ 特製ブックレット付き4枚組」
06月05日発売■Blu-ray:「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 2枚組」
06月12日発売■CD:「B'z The Best XXV 1988-1998 限定盤 / B'z」(Amazon)
06月12日発売■CD:「B'z The Best XXV 1999-2012 限定盤 / B'z」(Amazon)
06月12日発売■CD:「B'z The Best XXV [1988-1998][1999-2012] 限定盤セット」(楽天)
07月10日発売■Blu-ray:「シリアル・ママ」
07月15日発売■HOBBY:「リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン第13号機」
07月24日発売■Blu-ray:「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] [後編] 限定版」
07月24日発売■Blu-ray:「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] [後編] 通常版」

映像その他では「ライフ・オブ・パイ」と「シリアル・ママ」が
デッドヒートを繰り広げているところを
遥か上空から「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」が見下ろしているような状況。
B'zのベスト盤2種も一定の勢いを保ったまま好調に数字を積み上げている。



▼今週発売のツボ

04月12日発売■ETC:「T-fal 食パン+バゲットも焼けるホームベーカリー マイブレッド」

今週密かに気にしているのが、食パンだけでなくバケットも
焼けるようになったホームベーカリー「マイブレッド」。
先日放送された「マツコの知らない世界 SP」でも紹介されていたので
ご存知の方も多いのではないか。
我が家で使用しているホームベーカリーはかれこれ4、5年ほど前に
購入したものでそろそろ代替わりを考えていた頃。
発売元がティファールというのがまたいい。
ただ、焼き上がりの見た目はバケットというよりコッペパンに近く
番組内でマツコも「バケットとは少し食感が違う」と言っていた。
まぁ、過度の期待さえしなければ大丈夫だろう。

77%OFF(7,760円)■ETC:「ZOJIRUSHI ホームベーカリー」
65%OFF(9,817円)■ETC:「T-fal ブーランジェリー」

ちなみに、残ったご飯でパンが焼ける象印のホームベーカリーが77%OFF、
今回で型落ちになる2011年発売のティファールのホームベーカリーが65%OFF。
どちらも1万を切っていて評価も高い。



04月22日発売■ETC:「フィリップス ノンフライヤー」(ビックカメラ)icon
04月22日発売■ETC:「フィリップス ノンフライヤー」(コジマ)

調理家電と言えば、「アメトーーク」「日曜芸人」など目下バラエティ番組で
猛烈にプッシュされているフィリップスのノンフライヤーも今月末発売。
食材に含まれた油分を引き出すことで、油を使用せずに揚げ物を作ってしまう
ブーム確実の調理家電。年末あたりに「今年のヒット商品ランキング」に入ってくるはず。
Amazonの並行輸入品は高額な上に保証の点で不安が残るが
ビックカメラ、コジマでは29800円の正規プライスで予約受け付け中。



▼今週のデジモノ

04月10日発売■ETC:「YAMAHA 5.1ch AVレシーバー RX-V375 ブラック」

以下はAV Watchの紹介記事からの要点まとめ。

・Blu-rayのHDオーディオや、地デジの5.1chサラウンド、
 ポータブルオーディオ内の音楽ファイルなどを高音質化して再生
・実用最大出力135W×5chのAVアンプ
・デコーダはDTS-HD MasterAudio、ドルビーTrueHDに対応
・独自の音場創生技術「シネマDSP」機能
・圧縮音声をより魅力的に聴かせる「ミュージックエンハンサー」機能
・HDMI端子は4入力、1出力、4K映像のパススルー伝送も可能
・前面に備えたUSB端子にはiPod/iPhoneを接続可能

ネットワーク機能などは搭載せず、エントリーモデルとして訴求できる
低価格(25,800円)が一番のウリ。Amazon専売モデル。



▼今週発売のBlu-ray/DVD

04月10日発売■Blu-ray+DVD:「人生の特等席」

【紹介記事】マネーボール理論がなんぼのもんじゃい。映画「人生の特等席」
【関連記事】これだけは観ておきたい、2012年度公開映画総まとめ

「グラン・トリノ」を最後に俳優業から遠ざかっていた
クリント・イーストウッドが4年ぶりにスクリーン復帰を果たした
映画「人生の特等席」が今週の映画ではイチ押し。
世代交代の波に押し出されようとしている老スカウトマンが
キャリア最後の旅を通して愛娘との関係を見つめ直すヒューマンドラマ。
共演には「ザ・マスター」のエイミー・アダムス、
8年振りのニューアルバムが大ヒット中のジャスティン・ティンバーレイクなど。

データを重視する球団運営で、低迷する球団を常勝チームへと変貌させた
敏腕マネージャーの物語をブラッド・ピット主演で映画化した「マネーボール」から1年。
パソコンも扱えないイーストウッドが
「そんなもんで野球がわかってたまるか」と毒づくことで
昔気質な野球ファンは溜飲が下がる思いだろう。
「人生の特等席」は、オチまで全部見えた上で、「最先端が最高とは限らない」
「長年蓄積された経験と勘は、どんなハイスペックのPCでも再現不可能」という
世界共通のお約束を楽しむ作品なのである。
本作でイーストウッドは、「グラン・トリノ」のウォルトにも通じる
頑固で不器用な老人・ガスを演じている。
老いるにつれてままならなくなってゆく我が身に苛々を募らせながら、
亡き妻の墓前では「YOU ARE MY SUNSHINE」を口ずさむ。
82歳でこんな芝居ができるのはイーストウッドぐらいのものだろう。
オーソドックスな感動作がお好みなら買って良し。



04月12日発売■Blu-ray:「大魔術師“X"のダブル・トリック コレクターズ・エディション」

残念ながら劇場では見逃してしまったトニー・レオン主演の最新作が今週発売。
天才的なマジシャン張賢が、かつての恋人であり、今は街を仕切る雷大牛の
妻となった柳蔭を奪還するために活躍するアクション・エンターテイメント。
私的には、来週発売の「インファナル・アフェア 三部作」、
来月発売の「「HERO」 「LOVERS」2作セット」が楽しみ。

04月17日発売■Blu-ray:「インファナル・アフェア 三部作 Blu-ray スペシャル・パック」
05月24日発売■Blu-ray:「「HERO」 「LOVERS」 Blu-rayセット」



04月12日発売■Blu-ray:「アウトレイジ ビヨンド」
04月12日発売■Blu-ray:「アウトレイジ ビヨンド SPエディション」

北野武監督作品としては初の続編となる「アウトレイジ ビヨンド」がBlu-rayで発売。
下っ端が上の首を穫る下克上の抗争を描いた前作から5年。
前組長を裏切りトップの座を奪い取った加藤(三浦友和)は、
大友(ビートたけし)を裏切って加藤に取り入った
石原(加瀬亮)を右腕に抜擢し、「山王会」を巨大組織へと拡大させていた。
「山王会」が力を付け過ぎたことを懸念したマル暴の片岡(小日向文世)は
表向き死んだことにして、刑務所に匿っていた大友を焚き付け
「山王会」に揺さぶりをかけようと目論む。

これはちょっとした事件だ。
北野武監督は、感性で映画を撮る監督だと思っていたし
前作の「アウトレイジ」もそんな印象だったのだが
本作はとても真面目に「ヤクザ映画」のセオリーを守っている。
裏切られた者同士(大友&木村)が復習のために結託し、
栄華を貪るインテリヤクザを地べたへと引きずり卸してゆく過程が本作の肝である。

前作で話題になった残虐な描写は、本作ではほとんど登場しない。
若いヤクザの無鉄砲さと老いたヤクザの狡猾さを交互に描きながら
巨大組織に蠢く人間模様を細部までピチッと描き込む、職人芸のような仕上がり。
脚本も相当に練られているし、何より演出が直球なのだ。
ヤクザ映画を語る上で避けては通れない
深作欣二監督の傑作「仁義なき戦い」に真正面から向き合って
北野監督なりの色をつけることにも成功している。
劇中の大友が、枯れた味わいで人間味のある芝居を見せるのと同様、
監督としての北野武も、枯れた味わいで大輪の花を咲かせたと言えるだろう。

呆気ないほどの鮮やかな幕の引き方もお見事。
本作の観賞後に遡っても良いとは思うが、前作を観ておいたほうが
100倍楽しめると思うので未見の方はまず予習を。
ちなみに「アウトレイジ」のBlu-rayは現在37%OFF



04月12日発売■Blu-ray:「Love Letter」

行定勲監督や熊澤尚人監督、アニメ界では新海誠監督あたりも
多大な影響を受けたであろう、岩井俊二監督の記念すべき
長編映画第1作目が公開から19年の時を経てついにBlu-ray化。
婚約者を失った女性が、返事が来るはずのない手紙を出したことから始まるドラマ。
主演は中山美穂、共演は豊川悦司、酒井美紀、柏原崇など。
岩井監督のベスト3に挙げられるのは本作と「スワロウテイル」「リリィ・シュシュ」。
そんな中でも、この「Love Letter」を最高傑作とする人はかなり多い。
実際、Blu-ray化の進む岩井作品の中でも、本作の予約は頭ひとつ抜けている。
いわゆる雰囲気映画の基礎を作ってしまった作品でもあるが
未見の方はこの機会に是非元祖の味わいを。
ちなみに、同じく中山美穂を主演に迎えた雰囲気映画も同日発売。

04月12日発売■Blu-ray:「新しい靴を買わなくちゃ 豪華版」
04月12日発売■Blu-ray:「新しい靴を買わなくちゃ 通常版」



04月12日発売■Blu-ray:「伏 鉄砲娘の捕物帳」

【紹介記事】贋作というより偽物。映画「伏 鉄砲娘の捕物帳」

公開当時にはかなりコキ下ろしてしまった「伏」のBlu-rayも今週発売。
お勧めはできないが敢えて取り上げたのは、紹介記事でも触れた
浜田真理子が5枚目のニューアルバム「But Beautiful」を完成させ
5月からライブ活動を行うため。

5月11日(土)岡山天神山文化プラザ
5月12日(日)高松オリーブホール
5月16日(木)梅田クラブクアトロ
5月18日(土)名古屋クラブクアトロ
5月21日(火)渋谷クラブクアトロ

会場では、夏発売予定のニューアルバムを先行販売するらしい。
滅多に地元(松江)を離れない彼女からすれば、これだけでもけっこうな規模と本数。
大橋トリオのアルバムに参加したり、畠山美由紀とジョイントライブを行ったりと
マイペースに活動を続けてきた彼女も今年で50歳。
お近くで公演がある方は、一度生の歌に触れていただきたい。



▼今週発売のコミック/書籍

04月09日発売■COMIC:「進撃の巨人 10」
04月09日発売■COMIC:「進撃の巨人 10 限定版」
04月09日発売■COMIC:「夜桜四重奏 ヨザクラカルテット 13 限定版」
04月09日発売■COMIC:「怪物王女(20)限定版 <完>」
04月10日発売■BOOK:「ソードアート・オンライン(12)アリシゼーション・ライジング」
04月10日発売■BOOK:「STEINS;GATE ART WORKS imaginations of huke」



04月12日発売■BOOK:「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 / 村上春樹」



▼今週発売のゲーム

04月10日配信■3DS:「大盛り! いきものづくり クリエイトーイ」(DL番号)icon
04月10日配信■3DS:「ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒」(DL番号)icon
04月10日配信■3DS(VC):「スカイキッド」
04月10日配信■3DS(VC):「リップルアイランド」
04月11日配信■PSV:「拡散性ミリオンアーサー」

今週の新作ゲームは配信メイン。
3DSからは「クリエイトーイ」「ローリング・ウエスタン」の続編が
Vitaかはらスマホで人気の「拡散性ミリオンアーサー」が登場。
「クリエイトーイ」「ローリング・ウエスタン」共にリンク先はフルイチオンライン。
ダウンロード番号を購入しておけば、配信開始日より使用可能。若干の割引もあり。

【紹介記事】突然やってきたウルトラワクワクツール。3DS「いきものづくり クリエイトーイ」

3DS「クリエイトーイ」は前作も随分と遊ばせていただいたので期待。
ベースの部分は前作を引き継ぎ、新たにダンジョンの冒険や最大4人での通信プレイを搭載。
クニャペを作るための肝となるパーツの種類は前作から大幅に増量されて全648個に。
主なダウンロード用タイトルの使用ブロック数はこちら。

発売中■ETC:「Transcend SDHCカード 32GB」(2,180円)
発売中■ETC:「TDK SDHCカード 32GB Class10」(2,090円)

配信中■3DS:「ルイージマンション 2」1GB(8,192ブロック)
配信中■3DS:「スーパーロボット大戦 UX」1GB(8,000ブロック)
配信中■3DS:「レイトン教授と超文明Aの遺産」909MB(7,265ブロック)
配信中■3DS:「とびだせ どうぶつの森」1GB(8,192ブロック)
配信中■3DS:「わがままファッション GIRLS MODE」1.5GB(12,288ブロック)
配信中■3DS:「ニュースーパーマリオブラザーズ 2」370MB(2,950ブロック)

04月10日配信■3DS:「ザ・ローリング・ウエスタン」412MB(3,296ブロック)
04月10日配信■3DS:「大盛り! いきものづくり クリエイトーイ」196MB(1,568ブロック)
04月18日配信■3DS:「トモダチコレクション 新生活」512MB(4,096ブロック)

今後はDL版を頻繁に利用しようと思っている方は
引っ越しの面倒(これが本当にやっかい)を避けるためにも
早めに大容量カードを用意しておくことをお勧め。



04月11日配信■3DS:「カードファイト!!ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!!」

パッケージソフトはカードゲームブームを支える
人気コンテンツ「ヴァンガード」に注目。1300枚以上あるカードを使って
自分だけのデッキを組み勝ち進むカード&アドベンチャー。
インターネットを介した通信対戦にも対応。
1周目クリアまでの所用時間は約15時間、やり込み要素を含めると50時間以上。




▼Amazon、Blu-rayセール開催中

55%OFF(1,891円)■Blu-ray+DVD:「スノーホワイト デジタルコピー付き」
50%OFF(1,973円)■Blu-ray+DVD:「ダークナイト ライジング 」

Amazonで定期的に開催されているBlu-rayセール。
今回は5月31日まで。

★Blu-rayセール対象商品一覧はこちら。