映画「エクスペンダブルズ 2」紹介、Blu-ray「プロメテウス」発売決定、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼「Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版」10月26日発売

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版
10月26日発売■PC:「Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版」

タブレットPCでの使用を意識した進化を遂げた新OS。
発売が迫っているのになかなか始まらないと思っていたらようやく解禁。
Amazonでは既に1位独走中。
「発売記念優待版」は前回も完売後プレミア化していたので
乗り換え予定の方はお早めに。


★Windows 8 Pro ストアはこちら



▼Blu-ray「宇宙戦艦ヤマト2199(4)」「プロメテウス」など新作Blu-ray/DVD情報


02月22日発売■Blu-ray:「宇宙戦艦ヤマト2199 (4)」

アニメ史上、もっとも成功したリメイクと名付けたい
「宇宙戦艦ヤマト2199」の最新巻が2013年2月22日に発売決定。
第11~第14話、約115分を収録し、特典としてブックレットが同梱される。
映像特典は「出渕裕×安彦良和対談」「ノンテロップオープニング(ノーマルフルver.)」
「第二章ダイジェスト」「CM・PV集1」+オーディオコメンタリー。


11月22日発売■Blu-ray:「宇宙戦艦ヤマト2199(3)」




01月09日発売■Blu-ray+DVD:「プロメテウス 4枚組(3D&2D)コレクターズ・エディション」
01月09日発売■Blu-ray+DVD:「プロメテウス 2枚組(2Dのみ)」

「エイリアン」のプリクエル(前日譚)として公開前から大きな話題となっていた
リドリー・スコット監督久々のSF映画「プロメテウス」がBlu-ray化決定。
ついに語られる人類の起源の謎については賛否あったようだが、
Blu-rayの商品説明を見て、劇場版がやや消化不良だった原因も分かった気がする。

Blu-ray版には、リドリー・スコット監督の完全監修による
別オープニング、別エンディング、音声解説、削除されたシーン集など
映像特典だけで実に11時間を超えるボリュームになっている。
さらに、Blu-ray版のみの限定特典として
全16ページの「プロメテウス解説書」が
Blu-ray版の早期購入者限定特典としては「プロメテウス」の原点に迫る電子書籍が
無料で配信されるおまけも付いて来る。


01月09日発売■Blu-ray:「プロメテウス エボリューション 9枚組BOX」(4,000セット限定

4,000セット限定生産となる「エボリューションBOX」は
「プロメテウス」「エイリアン」「エイリアン 2」「エイリアン 3」
「エイリアン 4」「エイリアン・アンソロジー・メイキング集」
「エイリアン・アンソロジー・アーカイブ集」の全9枚組。
「エイリアン」シリーズは既にBlu-rayで限定BOXや廉価版も出ているので
ここまで待っていたファンはそれほど多くないような。
私は「プロメテウス」だけで充分。

最後っ屁として敢えて触れておくと
日本語吹替のキャストで主人公が剛力彩芽というのは
マイナス効果しかないのでは。
「リズム怪盗R」の破壊力も凄まじかったではないか。




12月21日発売■Blu-ray:「ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド」
12月21日発売■DVD:「ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド」

36歳で世を去ったレゲエの神様、ボブ・マーリーの素顔に迫ったドキュメンタリーが
没後30年とジャマイカ独立50周年を記念して製作された。
監督はアカデミー賞監督のケヴィン・マクドナルド。
60名にも及ぶ大規模なインタビューを敢行し、ミュージシャンとしての功績だけでなく、
活動家としての顔、家人としての顔にもスポットをあててゆく144分の大作。
プライベート映像やライブ映像などの蔵出しもふんだんに使用されており
レゲエ好きでなくとも必見の1本。
Blu-ray/DVD版化にあたり、秘蔵のライブ映像を含む64分の映像特典が追加されている。



▼新作ホビー情報

ねんどろいど アイアンマン
02月28日発売■HOBBY:「アベンジャーズ ねんどろいど アイアンマン」

「ダークナイト」が12月、「プロメテウス」が1月なら
「アベンジャーズ」のBlu-rayも2月あたりかと思っていたらグッズが2月か。
本音を言えば年内に出て欲しいのだが。



▼映画「エクスペンダブルズ」の96%は筋肉で出来ています

映画 エクスペンダブルズ 2
(C)2012 Barney’s Christmas, Inc. All Rights Reserved.

新旧(といっても大半は旧)アクションスターが
老体に鞭打って大暴れする映画「エクスペンダブルズ」の続編が完成した。
前作に続きジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ブルース・ウィリス
ドルフ・ラングレン、アーノルド・シュワルツェネッガーら
超豪華メンバーが顔を揃え、新世代から「ハンガー・ゲーム」のリアム・ヘムズワース、
親父世代からはジャン=クロード・ヴァン・ダムが加わった。
それでもやっぱり、やることはただのドンパチ。
それも前作比3倍増のドンドンパチパチが展開する。
監督は「コン・エアー」「トゥームレイダー」のサイモン・ウェスト。



ストーリーは、前作と同じく筋肉バカな男達が悪い奴らをやっつけにいくだけ。
続編ならではの安定感が「チーム消耗品達」の結束力を高め
個々のキャラクター(特にドルフ・ラングレン)にも見せ場が用意された。
前作では顔見せ的な出演にとどまったブルース・ウィリスと
アーノルド・シュワルツェネッガーのコンビは
大物感を漂わせつつ笑いの部分も担当する芸達者ぶりを披露。
シュワちゃんはあちこちに「ターミネーター」を引き合いに出した
仕掛けが用意されていて(「(武器を壊したら)溶鉱炉に落とすぞ」など)
あの名台詞をあっさり否定するウィリスには思わず爆笑してしまった。

映画 エクスペンダブルズ 2
(C)2012 Barney’s Christmas, Inc. All Rights Reserved.

銃撃戦メインの本作において、キレのあるアクションを披露してくれるのが
現役No.1のアクションスターであるジェイソン・ステイサム。
実写版の「アサシン・クリード」かと思うほど華麗なナイフ捌きは文句なしにカッコ良い。
最後の見せ場であるスタローン×ヴァン・ダム戦より
直前に用意されたステイサムのアクションシーンの方が
明らかに見映えが良いのはご愛嬌。
スタローンはというと、監督から降りて楽になったのか
チームの中に紅一点を組み込んで、そこで自分との恋物語を同時進行させるなど
御年66歳にしてまだまだお盛んなエネルギーを脚本に注入し
企画者ならではの特権を楽しんでいるようだ。

不満点を挙げるとすれば、前作ですら冷遇されていたジェット・リーが
いよいよ本作では事実上のリストラとも言うべき扱いを受けていること。
リーの出演シーンは前作のブルース・ウィリスぐらいなので
ファンの方はあまり期待しないように。

観終わって3日も経てば頭の中から綺麗さっぱり消える
記憶に残らない作品ではあるが、その分、前作未見でも問題なく楽しめる。
スタローンが脚本と出演に専念したのも大正解。
弱きを助け強きを挫くおっさん達の、ちょっとやり過ぎな社会貢献は
是非ともスクリーンの大画面でご覧いただきたい。
全方位的に進化した、前作ファンなら間違い無しの1本だ。

映画「エクスペンダブルズ 2」は10月20日より公開。




発売中■Blu-ray:「エクスペンダブルズ エクステンデッド DC版」
発売中■Blu-ray:「ランボー 最後の戦場 エクステンデッド・カット」

【紹介記事】映画「エクスペンダブルズ」の95%は筋肉で出来ています

前作は95%。今作では96%を筋肉とした。次は97%で頼む。



▼3DS「とびだせ どうぶつの森」予約ボーナス開始

3DS とびだせ どうぶつの森
11月08日発売■3DS:「とびだせ どうぶつの森」
11月08日発売■3DS:「ニンテンドー3DS LL とびだせ どうぶつの森 パック」

11日よりクラブニンテンドーにて予約ボーナスの受け付けが開始された。
受け付け期間は今月末31日まで。
1アカウントにつきパッケージ版は1回、ダウンロード版は8回、
「とびだせ どうぶつの森 パック」は4回まで登録可能。



▼iOS「無料で全巻!ブラック・ジャックによろしく」配信開始

iOS ブラック・ジャックによろしく
配信中■iOS:「無料で全巻!ブラックジャックによろしく」(ユニバーサル)

著作権フリー宣言をした佐藤秀峰原作の人気コミック
「ブラックジャックによろしく」全巻を無料でダウンロードできるツールが配信中。
「漫画Web」のホームページからファイルをDLして「iBooks」に放り込むといった
面倒な手間を必要とせず、アプリから直接ダウンロード&再生が可能。
操作も分かり易く、動作も快適。
ユニバーサル対応までして無料というのも嬉しい。
画面サイズからしてiPadが最も見易いが、何と言っても無料なので
最近「iPhone 5」や「第5世代 iPod touch」デビューを果たした方にもお勧め。



第5世代 iPod touch 第7世代 iPod nano
10月09日発売■iPod:「第5世代 Apple iPod touch 32GB 黒桃」
10月09日発売■iPod:「第5世代 Apple iPod touch 64GB 黒桃」
10月09日発売■iPod:「第7世代 Apple iPod nano 16GB 銀桃」

【紹介記事】「iPhone 5」「第5世代 iPod touch」に入れておきたいアプリ

それでもやっぱり「iPhone 5」な方はコチラ。

予約受付中■:「iPhone 5」(ソフトバンクオンラインショップ)




70%OFF(2,980円)■ETC:「cheero Power Plus 大容量 10000mAh モバイルバッテリー」
73%OFF(2,430円)■ETC:「cheero Powerbox White 大容量 7000mAh モバイルバッテリー」
10月10日発売■ETC:「SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1」

端末複数持ちや長時間アプリで遊ぶパワーユーザーなら
大容量バッテリーを、音質にこだわるブルジョアは本日発売の「PHA-1」がお勧め。

【紹介記事】さらに上を目指すなら。「SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1」



▼「カスペルスキー 2012」ジリジリ下がって67%OFF


67%OFF(3,709円)■PC:「カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 3年3台版」

先月、当BLOG経由でもっとも多くのご注文をいただいた
「カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 3年3台版」が
ジリジリと下がってついに67%OFFに。
Windows、Mac、Androidの3つのOSに対応し、
これ1本で3台までの機器にインストールできるセキュリティソフト。
向こう3年間は更新料が無料というサービス付き。

現在、Amazonでは『書籍との同時購入で追加割引キャンペーン』を開催中。
「カスペルスキー 2012」の場合は、お好きな本どれでも1000円以上の購入で
合計金額から2000円引きが適用されるため
3709円(ソフト)+1000円(本)=2709円となる。
ついでに「JOJOmenon」を買ったらタダになった挙げ句値引きされたようなもの。
量販店での実勢考えると、何故ここま出来るのか不思議なセールだ。