映画「ミッドナイト・イン・パリ」紹介、「タイタニック」がBlu-ray化、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼パニックホラーの金字塔「JAWS」がBlu-ray化


08月22日発売■Blu-ray:「JAWS デジタルコピー付き初回生産限定版」
08月22日発売■Blu-ray:「JAWS Amazon限定スチールブック仕様版」

まだ真面目に怖がりながら見ていた時代のパニック・ホラーの傑作。
スピルバーグ自身の監修によってリストアされ、音声は7.1chで収録。
さらに、当時の雰囲気を再現するために英語モノラル音声も収録という芸の細かさ。
映像特典は、Blu-ray版が初出となる「作品の反響と遺産」
「フィルムの修復」に「未公開シーン&NG集」「メイキング」など
トータルで4時間以上を収録。
初回出荷分のみ、デジタル・コピーと40Pのブックレット付き。
これは絶対に買い。



▼不朽の名作「タイタニック」がついにBlu-ray化決定


09月28日発売■Blu-ray:「タイタニック スペシャル・エディション」
09月28日発売■Blu-ray:「タイタニック 3D・2D スペシャルエディション」
09月28日発売■Blu-ray:「タイタニック 3D・2D コレクターズBOX」

今年3D版が上映され、集客力で未だ根強いファンが多いことを
印象付けたジェームズ・キャメロンの名作「タイタニック」がいよいよBlu-ray化。
2D版のBlu-rayと、3D&2Dセットが2種類の合計3種類で発売。
特典満載の「コレクターズBOX」は2500セット限定生産。

09月28日発売■Blu-ray:「タイタニック スペシャル・エディション」

・2時間半を超える新規特典映像
・29種類の未公開シーン集&もうひとつのエンディングを収録

09月28日発売■Blu-ray:「タイタニック 3D・2D スペシャルエディション」

・ブルーレイ2枚組の3D映像
・2時間半を超える新規特典映像
・29種類の未公開シーン集&もうひとつのエンディングを収録

09月28日発売■Blu-ray:「タイタニック 3D・2D コレクターズBOX」

・2500セットの限定生産商品
・ブルーレイ2枚組の3D映像
・2時間半を超える新規特典映像
・29種類の未公開シーン集&もうひとつのエンディングを収録
・32ページのオリジナルブックレット



▼今度はキーボード。Wii「ドラゴンクエスト スライムキーボード」発売

ドラゴンクエスト スライムキーボード
08月02日発売■Wii:「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン USBメモリー同梱版」
08月02日発売■Wii:「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」
08月02日発売■Wii:「ドラゴンクエスト スライムキーボード」
08月02日発売■Wii:「ドラゴンクエストX USBメモリー16GB」

USBメモリーは本体の後ろ装着なのでデザインは関係ないと思っていたのだが
ほぼ必須アイテムでこのデザインはかなりそそられるな。
限定アイテムは、経験値と獲得ゴールドが多めにもらえる「元気玉×2」。
一定期間のみ有効のアイテムとのことだが、一定がどのぐらいなのかは不明。



▼今この時代を「良かった」と思える人生を。映画「ミッドナイト・イン・パリ」

映画 ミッドナイト・イン・パリ
(C) 2011 Mediaproduccion, S.L.U., Versatil Cinema, S.L. and Gravier Productions, Inc.

本年度オスカーで作品賞・監督賞・脚本賞・美術賞の4部門にノミネートされ、
見事に脚本賞を獲得したウディ・アレンの最新作が公開中。
作家ての転身を目指しているひとりの男性が
婚約者と訪れたパリで1920年代にタイムスリップし
多くの著名人と親交を深めてゆくファンタジー。

主演は「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」のオーウェン・ウィルソン。
共演は「シャーロック・ホームズ」のレイチェル・マクアダムス、
「エディット・ピアフ」のマリオン・コティヤール、
「私だけのハッピー・エンディング」のキャシー・ベイツ、
「戦場のピアニスト」のエイドリアン・ブロディ、
「フロスト×ニクソン」コリー・ストール
「M:I ゴースト・プロトコル」のレア・セドゥーと非常に多彩な顔触れ。
衣装は「トーク・トゥ・ハー」「恋するベーカリー」のソニア・グランデ。



やりたいことで食えるのは幸福なことだが
では現状そこそこ食えているとして、
本当にやりたいことが別にあった場合、そしてその仕事で
食えるかどうか、自分でも分からない場合はどうだろう。
婚約者のいる身ともなれば、安定した収入を捨ててまで
新天地を目指すことは、なかなか応援してはもらえまい。
実際、婚約者は食事や買い物に夢中で、
その両親もホテルに缶詰になっている婿候補を冷たい視線で見つめている。

そこへやってきた一台のクラシック・プジョー。
「いいから乗れよ」と言われた男が
誘われるままに辿り着いたのは、1920年代のパリだった。
コール・ポーターがピアノを弾いているパーティ会場で
フィッツジェラルド夫妻に声をかけられた男は
ジャン・コクトー、ヘミングウェイ、サルバドール・ダリ、ピカソら
歴史上の偉人達と次々に出会い、書き掛けの本を
ガートルード・スタインに読んでもらう幸運にも恵まれる。
しかし、夜が明けてしまえば、そこは元通り現代のパリ。
男は、次第に日暮れを待ち望むようになってゆく。

若い頃は懐メロ番組を否定していた私だが、
ここ最近は1970年代から80年代こそが
日本の音楽の最盛期だとの確信がますます強まっている。
20年前の自分は「ただの老いだろ」と馬鹿にしていたのに
いざこの歳になってみると、今度は今の若者が不憫に思えたりするのだから
我ながら身勝手な話である。
今を生きる人々が「昔は良かった」と口々にぼやきながら
歴史は少しずつ積み重ねられてゆく。
街の骨董屋に並べられたコール・ポーターのLPからは
「昔は良かった」とぼやく、昔の人の声が聴こえてくるようだ。

しかし、今年で76歳の名匠ウディ・アレンは
本作で昔を懐かしく仰ぎ見つつ、「昔も昔なりに楽しそうだね。
でも、僕達が生きている今この時代だって捨てたもんじゃないだろ?」と語りかける。
闇雲に過去を礼賛するのではなく、「それはそれ、これはこれ」とした上で
どちらも一長一短なのであれば、今生きている現代の長所を探そうよ。
目を凝らせば、身近なところに沢山の幸せの種が転がっているよ、と。
映画の冒頭で、たっぷりと時間を割き、様々な角度から
パリの一日を映している意味が、観終わってようやく気付いた。

主人公が過去に旅するだけならば、日本のアニメやマンガにも良くある
平凡な物語なのだが、本作では主人公が出会う偉人達ですら
そのまた数十年前をゴールデンエイジ(黄金期)だと羨んでいて
この憧れの多重構造が、その他のタイムリープ物とは一線を画す
深みとコクを作品に与えている。

オーウェン・ウィルソンの少年のようなはしゃぎっぷり、
レイチェル・マクアダムスのいかにも現代っ子らしいワガママぶり、
「M:I」とは別人のように愛らしいレア・セドゥーの笑顔もキュートと文句なし。
見た目もそっくりなキャシー・ベイツや、コミカルなエイドリアン・ブロディ、
鼻持ちならない似非インテリぶりを嬉々として演じるコリー・ストールも楽しい。
これだけ上手い役者を適材適所に配置しながら
トータル94分というコンパクトな作品にまとめ上げる手腕はまさに匠の技で、
ウディ・アレン監督作品として過去最高の興行記録を打ち立てたのも当然だろう。
アレン作品とはどうも相性の悪い私だが、本作は文句なしに楽しめた。

映画「ミッドナイト・イン・パリ」は現在公開中。



▼3DS「閃乱カグラ Burst 紅蓮の少女達」は前作を丸ごと収録

3DS 閃乱カグラ Burst 紅蓮の少女達icon
08月30日発売■3DS:「閃乱カグラ Burst 紅蓮の少女達」(イーカプ限定特典付き)icon
08月30日発売■3DS:「閃乱カグラ Burst 紅蓮の少女達」(Amazon)

マーベラスにしてはえらく太っ腹。
前作所有者は手元に置いておくか迷うのでは。

ちなみに、本日よりイーカプコン限定特典付きも予約開始。
オリジナル特典はお風呂ポスターで
既流通向けのビジュアルブック&サントラ・ドラマCDセットは
もちろんこちらにも付いてくる。



▼アスミック・エース作品が一斉にBlu-ray化


09月05日発売■Blu-ray:「ジョゼと虎と魚たち」
09月05日発売■Blu-ray:「重力ピエロ」
09月05日発売■Blu-ray:「メゾン・ド・ヒミコ」

題材選びの確かさと、次世代のスターを見出すことにかけては
邦画界でもトップだと思っているアスミック・エース配給の
旧作が一斉にBlu-ray化。
近作はBlu-ray版も同時発売されていたが、旧作のBlu-ray化は初で
数多くの名作がようやく高画質で楽しめるようになる。
青春映画の大傑作「ジョゼと虎と魚たち」は絶対に買いの1本。


09月05日発売■Blu-ray:「間宮兄弟」
09月05日発売■Blu-ray:「クワイエットルームにようこそ」
09月05日発売■Blu-ray:「恋の門」

ドラドラ塚地と佐々木蔵之介を凸凹兄弟に見立てて
母親には中島みゆきを起用するという森田芳光監督の「間宮兄弟」、
内田有紀の再スタートにして決定打となった「クワイエットルームにようこそ」、
松田龍平のコメディセンスを開花させた「恋の門」なども懐かしい。
「恋の門」では大竹しのぶと庵野監督が旅館の夫妻だったような気が。
大竹のメーテルにはひっくり返ったな。


09月05日発売■Blu-ray:「ハチミツとクローバー」
09月05日発売■Blu-ray:「ピンポン」
09月05日発売■Blu-ray:「天然コケッコー」

コミック原作の「ハチクロ」「ピンポン」や
今や飛ぶ鳥を落とす勢いの岡田将生・夏帆のスクリーンデビューであった
「天然コケッコー」などもアスミック作品。

09月05日発売■Blu-ray:「大停電の夜に」
09月05日発売■Blu-ray:「突入せよ! 「あさま山荘」事件」
09月05日発売■Blu-ray:「博士の愛した数式」
09月05日発売■Blu-ray:「グーグーだって猫である」
09月05日発売■Blu-ray:「西の魔女が死んだ」
09月05日発売■Blu-ray:「しゃべれども しゃべれども」
09月05日発売■Blu-ray:「ハンサム★スーツ」

その他。
これだけ揃うと目移りするな。
最低限「ジョゼ虎」「間宮」「クワイエット」は欲しい。



▼映画「人生はビギナーズ」がDVD化


08月03日発売■DVD:「人生はビギナーズ」

クリストファー・プラマーが助演男優賞を獲得した「人生はビギナーズ」がDVD化。
44年間連れ添った妻を亡くし、自身の末期癌が発覚したのをきっかけに
ゲイをカミングアウトした父親と、生きることが下手な息子オリヴァーとの
関係を描いたヒューマン・ドラマ。
主演は「ゴーストライター」のユアン・マクレガー。

何とも映画らしいストーリーではあるが、
実はマイク・ミルズ監督の実体験がベースになっている。
溺愛してくれた母の死と、それに続く父親のカムアウトと死によって
否応無しに変化の必要を突きつけられたオリヴァーだが
長年培われた内向的でネガティブな性格はそう簡単に変わらない。
ユアン・マクレガーは、周囲の協力や愛情に軽い拒絶反応を示しながら
少しずつ変わろうとするオリヴァーのナイーブさを上手く表現している。

秘密を抱えたまま44年間の夫婦生活を守り通したハルが
妻の亡き後に若い恋人を作ったからと言って誰も責められまい。
夫として父としての責任を果たした後に待ってたであろう
短くもささやかな老後を、癌によって奪われようとしているのだから。
しかし、劇中で描かれるハルと、ハルを慕って集まる人々を
見つめるオリヴァーの視線や、彼等との距離の取り方を見ていると
監督は未だに父親のことを割り切れていないのではないかと思った。

自分のことはある程度ケリをつけた(つもり)。
父のことはまだ少し引っ掛かりがある(ような気がする)。
けれど、時計の針は止まってはくれない。
悩んだり迷ったりしているうちにも人生の砂時計は落ちてゆくのだから
不器用なりに前を向いて生きていこう。

原題は「BEGINNERS」。

人生は、仕切り直したところがスタート地点になる。



▼新作ホビー情報


07月01日発売■HOBBY:「リボルテックタケヤ SERIES No.006 鬼太郎」
07月15日発売■HOBBY:「リボルテックヤマグチ No.121 リオレウス」
09月30日再販■HOBBY:「D-Arts ジライヤ」
09月30日再販■HOBBY:「Fate/stay night セイバー 約束された勝利の剣 エクスカリバー」
09月30日発売■HOBBY:「figma Fate/Zero 衛宮切嗣」
10月31日発売■HOBBY:「あの夏で待ってる ねんどろいど 貴月イチカ」
10月31日発売■HOBBY:「劇場版 そらのおとしもの 時計仕掛けの哀女神 ニンフ バニーVer.」
10月31日発売■HOBBY:「ファイアボール チャーミング ex:ride SPride.04 ヨーゼフ」
10月31日発売■HOBBY:「Fate/Zero ex:ride Spride.05 セイバー・モータード・キュイラッシェ」
11月30日発売■HOBBY:「すーぱーそに子 S.K. series すーぱーそに子」



▼最近予約が開始された商品


07月11日発売■Blu-ray:「時をかける少女 期間数量限定生産版」
08月08日発売■CD:「ザ・シングルス 初回生産限定仕様 / 森高千里」
08月31日発売■DVD:「ゲームセンターCX in U.S.A.」
09月19日発売■Blu-ray:「LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX」


Xbox360 Halo 4 Limited Edition
08月23日発売■PS3:「輪廻のラグランジェ 鴨川デイズ Hybrid Disc」
08月30日発売■PSP:「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 完醒」
09月06日発売■PS3:「激アツ!! パチゲー魂MAX ヱヴァンゲリヲン"7" X "生命の鼓動" 特典付き」
09月13日発売■3DS:「戦国無双 Chronicle 2nd」
10月25日発売■PS3:「ZONE OF THE ENDERS HD EDITION 通常版」
10月25日発売■360:「ZONE OF THE ENDERS HD EDITION 通常版」
10月25日発売■360:「Phantom PHANTOM OF INFERNO 限定版」
11月08日発売■360:「Halo 4 リミテッド エディション」
11月08日発売■360:「Halo 4 通常版」
2013年01月17日発売■PS3:「DmC Devil May Cry / デビル・メイ・クライ」
2013年01月17日発売■360:「DmC Devil May Cry / デビル・メイ・クライ」



▼PS3「PS Move」が再び半額へ


50%OFF(4,000円)■PS3:「PSMove スポーツチャンピオン バリューパック」
50%OFF(6,000円)■PS3:「PSMove BIG 3 GUN SHOOTING パーフェクトパック」

と言っても、私は以前75%OFFの時に確保したので今回はスルー。
遊びたい対応ソフトが3本あるなら良い買い物。
「スポーツチャンピオン2」を購入予定の方にも。