映画「ヤング≒アダルト」紹介、3DS「ファイアーエムブレム 覚醒」予約開始、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼「機動戦士Zガンダム 劇場版 Blu-ray BOX」発売決定


05月25日発売■Blu-ray:「機動戦士Zガンダム 劇場版 Blu-ray BOX」

2005年から2006年にかけて三部作構成で公開された
「機動戦士Zガンダム」がBlu-rayボックスで発売決定。

2005年公開「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」
2005年公開「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」
2006年公開「機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛」

の3作品が、縮小版の劇場用パンフレットとポストカードと共に特製BOXに収納されている。
単品も同時発売。


03月08日発売■PS3:「機動戦士ガンダムUC 特装版」
06月08日発売■Blu-ray:「機動戦士ガンダムUC 5」



▼3DS「ファイアーエムブレム 覚醒」予約開始

3DS ファイアーエムブレム 覚醒
04月19日発売■3DS:「ファイアーエムブレム 覚醒」

昨日の「Nintendo Direct」で詳細と動画が公開された
3DS「ファイアーエムブレム 覚醒」が予約開始。
有料の追加コンテンツは、発売日である4月19日から5月31日までの
期間限定で無料配信されるので、早期購入が間違いなくお買い得。
私も当然買うぞ。



3DS マリオテニスオープン
05月24日発売■3DS:「MARIO TENNIS OPEN / マリオテニスオープン」
06月28日発売■3DS:「カルドセプト」
07月05日発売■3DS:「世界樹の迷宮 IV 伝承の巨神」

昨日紹介されたその他の3DSソフトも続々開始中。
16時の時点で開始されているのは、「マリオテニスオープン」
「カルドセプト」「世界樹の迷宮 IV」の3本。
「マリオテニス」は64版の演出強化+Wi-Fi搭載で期待大。
あとはGB版にあったようなクエストモードがあれば完璧なのだが。

Wii 零 眞紅の蝶
06月28日発売■Wii:「零 眞紅の蝶」

世界感を引き継いだスピンオフ的な「心霊カメラ」では
満足できなかったWiiユーザーには「零」シリーズの中でも特に人気の高い
「紅い蝶」のリメイクである「零 眞紅の蝶」を。
新作発表の影響か、昨日だけで前作の「零 月蝕の仮面」
数本の注文があった。
中古市場でも高値安定しているタイトルなので、新品でもほぼ同価格で購入できる。



▼PSV「ペルソナ4 ザ ゴールデン」3DS「世界樹の迷宮 IV」ファミ通DX パック予約開始

iconicon
06月14日発売■PSV:「ペルソナ4 ザゴールデン ファミ通DXパック」icon
06月14日発売■PSV:「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Amazon)

アトラスの新作2本で、ファミ通の公式通販サイト専売の「DXパック」が発売決定。
本日より予約受け付けが開始されている。
PSV「ペルソナ4 ザ・ゴールデン DXパック」の同梱物は以下の通り。

・ソフト「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」
・クリアポスター ザ・ゴールデン(6種)
・マリーのバッグ風マルチポーチ
・スペシャルポストカード10枚セット

ペルソナ4 ザ ゴールデン PS Vita
06月14日発売■PSV:「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Amazon)

Amazon扱いの通常版も予約開始中。
現在Amazonでは本体(3G/Wi-Fi)とソフトのセット購入で
2000円引きされるキャンペーンを展開中。
発売前のタイトルも含まれるので「ペルソナ4」と共に本体購入を検討している方は
キャンペーン期間内(3月31日まで)に予約を完了しておくと吉。

PS Vita 3G/Wi-Fi
11%OFF(26,707円)■PSV「PS Vita 3G/Wi-Fiモデル ソフトとセットで2000円引きキャンペーン」




07月05日発売■3DS:「世界樹の迷宮 IV 伝承の巨神」
07月05日発売■3DS:「世界樹の迷宮 IV 伝承の巨神 ファミ通DXパック」icon

3DS「世界樹の迷宮 IV 伝承の巨神 DXパック」の同梱物は以下の通り。

・ソフト「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」
・世界樹の迷宮IV × 週刊ファミ通 描き下ろしB2タペストリー
・オリジナルクリアファイル 4種セット
・日向悠二氏 描き下ろしマグカップ



▼PS3/360「ROBOTICS;NOTES / ロボティクスノーツ 数量限定版」絶好調のスタート

ROBOTICS;NOTES ロボティクスノーツ 限定版
06月28日発売■PS3:「ROBOTICS;NOTES / ロボティクスノーツ 数量限定版」
06月28日発売■360:「ROBOTICS;NOTES / ロボティクスノーツ 数量限定版」

「CHAOS;HEAD(NOAH)」「STEINS;GATE」に続く
科学アドベンチャーシリーズの第3弾「ROBOTICS;NOTES」が予約解禁。
360で育ってきたシリーズではあるが、今回は時差がないためかPS3版の比率が高く、
今のところPS3:360が2:1のペースで推移している。
過去2作の限定版が予約開始から数日で完売御礼→プレミア化の流れを辿ったためか
まさに飛びつかんばかりの勢い。シリーズファンの方は早めの確保をお勧め。



▼PSP「化物語 ポータブル」予約開始

08月23日発売■PSP:「化物語 ポータブル 初回限定生産版」
08月23日発売■PSP:「化物語 ポータブル 通常版」

今日は話題作の予約解禁が多いな。
スクリーンショットでは一体何のゲームだか全く分からないので
せめてもう少し情報が欲しいところだ。



▼新作Blu-ray/DVD情報


04月27日発売■Blu-ray:「オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション」


25周年記念公演のBlu-rayが大ヒット中の「オペラ座の怪人」から
映画版のBlu-rayが、ノーマルDVD版についていた特典ディスクを加えて再発売。
特典ディスクの画質はSDだが、収録時間は240分と膨大。
32ページのブックレットと特殊ケース仕様で価格は据え置きなので
無印版を持っていない方なら買い。


発売中■Blu-ray:「オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン 豪華BOXセット」
発売中■Blu-ray:「レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート」



映画 エンディング・ノート
05月25日発売■DVD:「エンディングノート」

ガンに侵された実父が、残された時間を如何に有効に使い
「その日」を迎えるかまでを追ったドキュメンタリー「エンディングノート」がDVD化。
是枝監督に師事し、これがデビュー作となる砂田麻美監督は
会社関係者への香典のお断り、医師への感謝、息子へのバトンタッチ、
そして愛する妻への感謝の言葉まで忘れずに逝った父の人柄と
最後の最後まで笑いの絶えない一家の姿を監督と娘のふたつの立場から捉えている。

肉親の死をデビュー作の”ネタ”にすることは、反感を買うこともあったろう。
実際、海外の映画賞では客席から厳しい声も出たらしい。
しかし、映画を観れば、そんな疑惑は吹き飛んでしまう。
砂田監督が真摯だからではない。
亡くなった砂田氏が、「許してやってくれ」と言っているからだ。
妻と二人きりのシーンで、シャイな砂田氏があそこまであけすけな愛の言葉を発したのは
三十路を前にして未だに結婚も独り立ちもできない娘への最期のプレゼントだろう。
「いいか、ここが一番の見せどころだぞ。必ず使えよ」
私には、砂田氏がそう言っているように思えた。

プロデュースを務めた是枝監督も
母親への想いを込めた「歩いても 歩いても」を撮っていて
「これを作らないと先に進めない」と言っていた。
作品を発表することで心の整理をつける。
それが、監督という職業ならではの、愛する人の葬(おく)り方なのかも知れない。



▼どうしようもないのに憎めないオンナ、37歳。映画「ヤング≒アダルト」

映画 ヤング≒アダルト

「JUNO」では10代で身籠った少女の前向きな力強さを、
「マイレージ・マイライフ」では悠々自適に生きる男の人生を描いてみせた
ジェイソン・ライト­マン最新作は、仕事も恋も上手くいかない
30代女性を主人公にしたヒューマン・ドラマ「ヤング≒アダルト」。
三十路を過ぎても未だに精神が未熟で、大人になりきれない主人公を演じるのは
「モンスター」のシャーリーズ・セロン。
共演はパトリック・ウィルソン、J・K・シモンズなど。



主人公のメイビス(シャーリーズ・セロン)は
ヤングアダルトジャンルでそこそこ売れていた小説のゴーストライター。
既に人気は下火となり、最終話の原稿の執筆中。
田舎を飛び出し、都会で華やかな生活を送るはずだったメイビスも37歳。
バツイチで、セックスフレンドはいるが心は満たされない日々に浸かっていると
自分の人生が最も輝いていた時代に戻りたくなるのも道理だ。
そんな時、昔付き合っていた恋人のバディから、子どもの誕生パーティへの誘いが届く。
わざわざ昔の恋人にこんな招待状を送ってくるからには
きっとまだ自分に未練があるに違いないと勘違いしたメイビスは
バチバチのメイクを決めて意気揚々と帰省したのだが・・・。

「ヤングアダルト」の本来の意味は
大人も読むティーン向け小説のようなジャンルを指すらしい。
メイビスの書く小説と、メイビス自身の幼児性とを引っ掛けた洒落たタイトルだ。
傍から見ると滑稽なほどに痛々しい、30代半ばを過ぎた女というのは
実際にもけっこういて、私の身近にもメイビスと良く似た友人がいるので
「お前は●●(知人)か」と突っ込みながら観ていた。

昔の男が未だに自分に想いを残していると盲目的に信じ、
付き合っていた頃の音楽をカーステレオで流しながら帰省する冒頭から、
現実を受け入れられず、激しく取り乱す後半まで全てが痛々しいが、
この手のタイプは腰を据えて長年付き合ってみれば
その痛さが可愛気に見えてくることがある。
もちろん、恋仲になることは100%無いのだが
勝手な思い込みで有頂天になったり、格下と見なした男や友人の前で
女王気取りで振る舞ったり、落ちぶれた現状をひた隠しにして
安いプライドを保とうとするメイビスを見ていると、生意気や身勝手というのとは
また違った、生きるのが不器用な女ならではの可愛気が見えてくる。

映画 ヤング≒アダルト
(c) 2011 Paramount Pictures. All Rights Reserved

シャーリーズ・セロンは、メイビスというキャラクターに人間的な奥行きを与えて
「表面はイラつく女、その向こうでちょこんと座っている女の子」までを
きっちり演じきっている。彼女が演じていなければ、
メイビスはこんなに愛嬌のあるキャラクターにならなかったろう。
「ミニミニ大作戦」でマーク・ウォールバーグやエドワード・ノートンに
蹴りを入れていたタカビー女が、まさか9年後にこんな役を演じるとは。
オスカーを受賞した「モンスター」以降は決定打に欠けていたセロンだが
次回作「スノーホワイト」では意地悪な魔女を演じ、
8月公開予定の「プロメテウス」(リドリー・スコット監督)では
本家版「ドラゴン・タトゥーの女」でブレイクしたノオミ・ラパスと共演と
話題作への出演が増えてきた。40代を目前にして、何度目かの旬が来ているようだ。

30代後半以降のカップルや女性同士で見ると、色んな意味で笑えるし
観賞後の会話にも華が咲くこと請け合い。
映画「ヤング≒アダルト」は2月25日より公開。



8月6日公開予定の「プロメテウス」は、リドリー・スコット監督が
「ブレードランナー」以来、30年振りに手掛けるSF映画で
ストーリーはあの「エイリアン」と関わりがあるらしい。
ノオミ・ラパス演じるヒロインが、
「エイリアン」におけるリプリー(シガニー・ウィーバー)のポジション。



私的には「ダークナイト・ライジング」と並ぶ今夏の期待作。
ううむ、早く観たい。



▼iOS「ソーサリアン」配信開始

iOS ソーサリアン SORCERIAN
02月23日配信■iOS:「Sorcerian for iOS」

これまた懐かしい。
PCやメガドラを含めて何度か遊んだな。
ユニバーサル対応は嬉しいのだが、シナリオ5本で2500円
(現在は発売記念の期間限定セールで1800円に値下げ中)というのが何とも。
今後も定期的に課金してゆくのかと思うと
「ソーサリアン」経験者で、それなりに思い入れのある方以外には勧め辛い。