映画「スクリーム 4」「ミッション:8ミニッツ」紹介、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★元記事はこちら。



▼今日の予約開始商品

12月14日発売■CD:「遠くは近い / yanokami」
12月14日発売■CD:「遠くは近い reprise / yanokami」

レイ・ハラカミ氏の急逝によって活動が終了した
矢野顕子とのユニット「yanokami」のラストアルバムが発売。
レイ・ハラカミ氏のトラックのみをフューチャーした
インストアルバム「遠くは近い reprise」も同時発売。
インストだけでも欲しいという方が意外と多いのでは。

M01.Don’t Speculate
M02.曇り空(荒井由実カバー)
M03.See You Tomorrow
M04.Yes Yes Yes(オフコースカバー)
M05.Don’t Speculate (rei_nuki U-zhaan_mori version)
M06.Bamboo Music(坂本龍一&David Sylvianカバー)
M07.yanokamintro
M08.瞳を閉じて(荒井由実カバー)
M09.Ruby Tuesday(The Rolling Stonesカバー)



12月21日発売■DVD:「ザ・ベストクリップ集 / Cocco」

ベストアルバム発売時に
「クリップ集は出んのか」と書いたのだが無事出るらしい。
メジャーデビューの「カウントダウン」から全シングルのPVと
Cocco本人がディレクションを担当した「花柄」「群青の谷」の全22曲。
これだけ入って4200円は安い。Amazonなら3000円ほどなので即買い。

M01.カウントダウン
M02.強く儚い者たち
M03.Raining
M04.雲路の果て
M05.樹海の糸
M06.ポロメリア
M07.水鏡
M08.けもの道
M09.星に願いを
M10.羽根 lay down my arms
M11.風化風葬
M12.焼け野が原
M13.Rainbow
M14.音速パンチ
M15.陽の照りながら雨の降る
M16.甘い香り
M17.ジュゴンの見える丘
M18.絹ずれ
M19.ニライカナイ
M20.玻璃の花
M21.花柄
M22.群青の谷



今冬発売■3DS:「女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。」

タイトルの認知度が先行しているD3の3DS用ソフトが予約開始。



12月15日発売■PSP:「日本ゲーム大賞W受賞記念 零&碧の軌跡ゴールドセット」

年末恒例のファルコムの抱き合わせセットが今年も発売。



▼続編のようもあり、オマージュでもある。映画「スクリーム 4」

毎年ハロウィンシーズンに公開されていた「ソウ」シリーズも完結してしまい
ホラーファンにとって少し寂しい今年の冬に、「スクリーム」が復活した。
前作から11年振りに登場した新作では、最近のハリウッドホラーが積極的に製作している
「名作のリメイク」を題材に、いつも通りの真犯人探しが展開する。
主人公のシドニー・プレスコット役はもちろんネーヴ・キャンベル。
本シリーズでの共演が縁で結婚、その後離婚した
デヴィッド・アークエット&コートニー・コックスも続投し、同窓会といった雰囲気。
シリーズ未見でも問題ないが、「3」だけでも復習しておくとより楽しめる。



学園ホラーだった「スクリーム」も、主要登場人物の設定をキャストも含めて
「3」から引き継いでいるため、登場人物の平均年齢はぐっと上がっている。
例えて言うならば、現在の中澤裕子や安倍なつみや飯田圭織や保田圭を使って
「モーニング刑事(コップ)」の続編を製作するようなもので、
若い世代にはまだまだ負けないぞとばかりに
ふくよかになったネーヴ・キャンベルや、ヒステリックさに磨きがかかった
コートニー・コックスらが新参組の「ニュー・ジェネレーション」を
押し退けて活躍する姿は何とも逞しく微笑ましい。

お馴染みのお面を付けて連続殺人を行っているのは誰なのか。
新旧様々なホラー映画のタイトルやシーンをふんだんに盛り込み、
ホラー映画のパターンを(自虐の意味も込めて)批判してみせるシナリオは健在。
瀕死の重傷を負いながら有り得ないほどの怪力を発揮するシドニーも、
たったそれだけの理由でそこまでやるかな真犯人の動機も
全て笑って見逃せてしまうのが「スクリーム」の良いところ。
劇中映画「スタブ2」ではロバート・ロドリゲスを監督に起用するなど
製作陣が豪華な無駄遣いを楽しんでいる様子が伝わってくるのだから
これはもう、観る側としても11年前の自分を思い返しながら
懐かしく楽めばそれで良いのだ。

映画「スクリーム 4 ニュー・ジェネレーション」は現在公開中。


10月21日発売■DVD:「スクリーム3」

権利的な問題なのか、「3」だけが10月末に980円で再販。
できれば「1」「2」をセットにしてBlu-rayで出して欲しい。



▼手が届きそうな未来を描いた傑作SF。映画「ミッション:8ミニッツ」

2011年も11月に突入し、今年観た映画を振り返り始める時期。
1月頃に観た作品よりも最近観た作品の方が
印象が強く残っているだけ有利という点を差し引いても
今年のベスト5入りは確実かなと思っているのが、
今回紹介する「ミッション:8ミニッツ」。
低予算製作ながらSFファンを唸らせたデビュー作「月に囚われた男」に続く
ダンカン・ジョーンズ監督の2作目で、早くもハリウッド進出を果たした。
主演は「ブロークバック・マウンテン」「ゾディアック」のジェイク・ギレンホール。
共演は「イーグル・アイ」のミシェル・モナハン、
「マイレージ・マイライフ」のヴェラ・ファーミガなど。



ひとりの男、コルター・スティーヴンスが列車の中で目を覚ました。
だが、何故自分が列車に乗っているのかも覚えておらず、
目の前に座っている見知らぬ女は、聞いたことのない名前で呼んでくる。
一体何が起きているのか、事実を把握する間もなく列車は爆発炎上・・・
再び彼が目を覚ましたのは、暗くて狭い部屋の中。
彼に与えられたミッションとは、連続テロを未然に防ぐ為、
事故発生前の8分間で爆弾犯を見つけ出すことだった。


「月に囚われた男」の何倍かかっているのか分からないほど贅沢な本作だが、
キャストの大幅増員と製作費の大幅増を除いてみると
SFに哀しさを織り交ぜた作品という骨子の部分は共通している。
何故8分間しか戻れないのか、何故ミッションの目的が「事故を未然に防ぐ」ではなく
「犯人探し」なのか、全てにきちんと意味があり、
量子力学モノとして観た場合の突っ込みどころなど忘れてしまうほど
観客を引き込で離さない。
パラレルワールドで展開する物語は、舞台を走行中の列車にしたこと、
8分という短時間の繰り返しで構成されることでスピード感を増し、
93分があっという間に過ぎてしまう。

映画のコピーになっている「映画通ほど騙される」だけは疑問。
そもそもこの映画、どんでん返しを楽しむ作品ではないし
コルターの生い立ちや現状についても、爆弾魔の正体に関しても
序盤でほぼ明かされている。
(はっきりとではないが、出し過ぎなほどヒントが出ている)
タネを明かした上で展開する、モニター越しのシンパシーや、
親子の情や、新しい恋物語にこそ旨味がある。

想像もつかない未来の話ではなく、見覚えのある風景で
数十年後にも実現しそうな世界で起こる、ちょっと切なくなるけれど
観賞後はとてもハッピーな気持ちになれる作品。
何気なく享受している平凡な生活が
実はどこかの誰かが救ってくれた上に成立している世界なのかも。
そんなことに思いを馳せてしまう傑作。

ダンカン・ジョーンズは今後も様々な作品を創り出すのだろうが
ハリウッド進出の力みや荒も含めてピークを感じさせるパワーがあり
本作を超えるのは大変ではないかと思う。
私的には「ガタカ」以来のフェイバリットSF。
映画ファンならば絶対に劇場で観ておくべし。

映画「ミッション:8ミニッツ」は現在公開中。

■Blu-ray:「月に囚(とら)われた男」
■Blu-ray:「ガタカ」
■DVD:「バタフライ・エフェクト」



▼今週発売の新作ダイジェスト

11月09日発売■Blu-ray:「奇跡」
11月09日発売■Blu-ray:「スカイライン 征服 Amazon.co.jp限定特典付き」
11月10日発売■PSP:「俺の屍を越えてゆけ 通常版」
11月10日発売■PSP:「俺の屍を越えてゆけ 復刻記念限定版」
11月10日発売■PSP:「初音ミク Project DIVA extend CD付き」
11月10日発売■PSP:「初音ミク Project DIVA extend 特典なし」
11月10日発売■PS3:「戦国BASARA 3 宴」
11月10日発売■Wii:「戦国BASARA 3 宴」
11月10日発売■PS3:「メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD」
11月10日発売■360:「メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD」
11月10日発売■360:「迷宮クロスブラッド リローデッド CD付き」
11月10日発売■360:「インスタントブレイン 初回限定版」
11月11日発売■Blu-ray:「プロジェクトA Box Set」(3,000ボックス限定生産)
11月12日発売■NDS:「バトル&ゲット ポケモンタイピングDS(付属キーボード黒)」
11月12日発売■Wii:「ポケパーク 2 Beyond the World」



▼先週予約が開始された人気商品

12月16日発売■BOOK:「JOJO'S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN」
12月21日発売■DVD:「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Season2-1 デオデオデオデオ」
12月21日発売■DVD:「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Season2-2 深夜3時の奇跡編」
12月21日発売■DVD:「AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム スペシャルBOX」
12月25日発売■TOY:「ゼルダの伝説トランプ」
01月12日発売■PSP:「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II 初回限定生産 CD付き」
01月12日発売■PSP:「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II CD付き」
01月19日発売■3DS:「ラビリンスの彼方」
01月26日発売■3DS:「バイオハザード リベレーションズ」
01月26日発売■PSV:「テイルズ オブ イノセンス R スペシャルDLC付き」
03月07日発売■Blu-ray:「Fate/Zero Blu-ray Disc Box Ⅰ」
2012年春発売■PSP:「シャイニング・ブレイド」
2012年発売■PS3:「魔女と百騎兵 初回限定版」



▼Blu-rayセール情報

40%OFF(23,940円)■Blu-ray:「涼宮ハルヒの憂鬱 コンプリートBOX」
40%OFF(22,050円)■Blu-ray:「ストライクウィッチーズ Blu-ray Box」
50%OFF(3,019円)■Blu-ray:「コララインとボタンの魔女 3Dプレミアム・エディション」
70%OFF(5,040円)■Blu-ray:「レイ・ハリーハウゼン コレクション」
70%OFF(3,840円)■Blu-ray:「スターシップ・トゥルーパーズ トリロジーBOX」
80%OFF(1,980円)■Blu-ray:「バイオハザードIV フィギュア付きコレクターズ BOX」



■ETC:「EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804A」
20%OFF(4,769円)■ETC:「EPSON インクカートリッジ 6色セット IC6CL50」