映画「カウボーイ&エイリアン」紹介、「マリオ」の裏技満載DVD発売、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼3DS「スーパーマリオ3Dランド」予約再開中


19%OFF(3,894円)11月03日発売■3DS:「スーパーマリオ3Dランド」
11月03日発売■3DS:「ニンテンドー3DS アイスホワイト」
19%OFF(3,894円)12月01日発売■3DS:「マリオカート 7」

完売になっていた3DS「スーパーマリオ3Dランド」の予約が再開中。
しかも、「マリオカート7」と共に19%OFF(3,894円)という大幅割引価格
同日発売の新色「アイスホワイト」も5%引きになっているので
購入予定の方は安値の今がチャンス。
今年末の任天堂関連新作は主だったタイトルの多くが提示になっているので、
早期にプレイしたい方はご注意を。



▼「マリオ」の裏技満載DVD発売


12月22日発売■DVD:「ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編」

クラシックゲームの裏技に注目した「ザ・裏ワザ」シリーズ第3弾が発売決定。
これまでのように機種別の特集ではなく「マリオ」にターゲットを絞った作品。
収録予定タイトルは以下の通り。

「スーパーマリオブラザーズ(ROM版)(ディスク版)」
「スーパーマリオブラザーズ 2」
「スーパーマリオブラザーズ 3」
「スーパーマリオUSA」(ファミコン)
「スーパーマリオワールド」(スーパーファミコン)

特典映像は有名人やコレクターへのインタビュー。
副音声には裏ワザブレーンズによる音声解説も収録されている。
マリオだけでも収録時間は100分と
これまでのシリーズと比較してもボリュームは同等以上。
いずれもWiiのバーチャルコンソールで配信中のタイトルなので
DVDを見てすぐ試せるのも利点。
寝ても覚めてもマリオ、ペンケースも弁当箱もマリオ、
カーステレオから流れるBGMにもマリオを指定するお子には最適。買うか。

発売中■DVD:「ザ・裏ワザ ファミコン編 & メガドライブ編 Amazon限定ツインパック」
発売中■DVD:「ザ・裏ワザ ファミコンディスク編 & PCエンジン編 Amazon限定ツインパック」



▼インディ&ボンド。映画「カウボーイ&エイリアン」

映画 カウボーイ&エイリアン
(C)2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

次から次へとエイリアンが地球にやってきた2011年のハリウッド。
今度のアプローチは、同じくハリウッドの伝統であるカウボーイ映画とのミックス。
原作はスコット・ミッチェル・ローゼンバーグのグラフィックノベルで、
これに目を付けたスティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を担当。
俳優陣には人気シリーズの豪華顔合わせを考え、
現「007」シリーズでボンド役を演じているダニエル・クレイグと
「インディ・ジョーンズ」シリーズのハリソン・フォードの共演を実現した。
共演は「マッチスティック・メン」「月に囚われた男」のサム・ロックウェル、
「トロン:レガシー」のオリヴィア・ワイルドなど。
製作陣には「ダヴィンチ・コード」のロン・ハワードも参加し
監督には「アイアンマン」シリーズのジョン・ファヴローを指名。
今回は、ドリームチームとも言えるメンバーで作り出された
映画「カウボーイ&エイリアン」を紹介。



舞台は1873年のアリゾナ。
荒野で意識を取り戻した謎の男、ジェイク・ロネガン(ダニエル・クレイグ)の左腕には
見た事もない金属製の腕輪ががっちりとはめられていた。
記憶を失い、自分が誰かも分からないジェイクが辿り着いたのは
豪腕で知られるダラーハイド(ハリソン・フォード)が牛耳り
父親の権威を笠に着た愚息が好き放題に暴れている、小さな街。
お訪ね者だったジェイクは街に着いた途端に身柄を確保され護送されることになったが、
車に乗り込んだ途端、無数の飛行体が空を覆い、街の人々を次々に連れ去っていった。
あれは一体・・・
ダラーハイドと一時休戦したジェイクは、共に住人達の救出を決意する。


映画 カウボーイ&エイリアン
(C)2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

設定からして大真面目なはずもなく、かといってふざけているわけでもなく
初めのうちはどういう目線で観れば良いのか分からなかったのだが
エイリアンの大群が飛来し、街の住人達を次々に投げ輪のような武器で
さらっていく場面を見て、これは超豪華なおバカ映画なのだと確信。
ストーリーは「フォーガットン」と「スカイライン」のミックスで、
エイリアンの造形は「スーパーエイト」のそれを小型化したようなもの。
後半の基地突入シーンはまんま「世界侵略:ロサンゼルス決戦」と、
ネタ映画の満漢全席とも言える(ある意味においては)贅沢な作り。

原作ありきの作品にこういうケチの付け方はどうかと思うが、
謎の腕輪を武器にして戦うダニエル・クレイグの素性が
序盤であっさりバレてしまうため、ハリソン・フォードと一緒に
闘うしか選択肢がなくなってしまったことが、
ストーリーを窮屈なものにしてしまった気がする。
記憶を失ったダニエル・クレイグは敵か味方か、腕輪は何なのか。
ジェイク・ロネガンという人間をもっと掘り下げ、
ダラーハイド率いる人間達が疑心暗鬼になりながらも共に闘っていったほうが
1800年代のカウボーイらしさが出たように思う。

ハリソン・フォードが演じるダラーハイドは、
能力のある者を肉親以上に高く評価する、実力主義の豪腕経営者のようで
厳しさと優しさが滲み出た、実に魅力的なキャラクター。
ダニエル・クレイグの冷徹さとのコントラストも良く
W主演の二人に関しては、文句は全くない。
それだけに、ストーリーにもう少し工夫が欲しかった。

SF映画としての設定の雑さは相当なもので、エイリアンの造形にも目新しさはない。
「ボンドとインディの夢の競演」が、唯一にして最大の見どころの作品だ。

映画「カウボーイ&エイリアン」は今週末22日より公開。


11月11日発売■Blu-ray:「スカイライン 征服 Amazon.co.jp限定特典付き」
11月25日発売■Blu-ray:「モンスターズ / 地球外生命体」
12月02日発売■Blu-ray+DVD:「SUPER 8 / スーパーエイト」
発売未定■Blu-ray:「世界侵略:ロサンゼルス決戦」

来月から続々とリリースされる今年公開のSF映画。



▼今日の小ネタ

【ゲーム】360「CoD モダン・ウォーフェア3」バージョンのゴールドメ ンバーシップが発売


11月17日発売■PS3:「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 字幕版」
11月17日発売■360:「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 字幕版」
11月17日発売■360:「Xbox LIVE 12ヶ月+2ヶ月 ゴールド MWF3エディション」
12月22日発売■PS3:「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 吹き替え版」
12月22日発売■360:「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 吹き替え版」

「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 字幕版」の発売に合わせ
特製の「Xbox Liveゴールドメンバーズカード」が発売決定。



【ゲーム】PS3/Xbox360用「DAYTONA USA」26日より配信開始

当時のままのテイストでHD化。最大で8人までの同時対戦が可能。これは嬉しい。



【ゲーム】「デビル・メイ・クライ」がHDでリメイク

発売は2012年初頭。



【デジモノ】Apple、iPhone 4Sの販売台数が3日で400万台突破

iPhone 4S
iPhone 4S 予約受付中(ソフトバンクオンライン)

発売後3日間で400万台と、「4」を大きく上回るスタート。
サプライズに欠けると言われつつもこれだけの勢いとは。
「iOS 5」のDL数も2,500万人を突破。
新サービス「iCloud」には2,000万人以上がサインアップ。



【デジモノ】アップル、iCloudを利用した映画利用サービス開始を準備中

「今年の後半から来年初頭にもスタートさせる準備をしている」とのこと。
鳴り物入りで登場した「Hulu」も日本ではさっぱり話題になっていないところを見ると
日本で同サービスを展開するかどうかは半々ぐらいか。



【デジモノ】ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」の体験レポ


11月02日発売■ETC:「PlayStation 3D ディスプレイ CECH-ZED1J」
11月11日発売■ETC:「SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1」

実は私も試したのだが、最近は劇場の3Dメガネが
軽量化されてきた(TOHOシネマズ)こともあり、
装着時の不自由さや重量感は相当なもの。
2時間も映画を観れば確実に首が凝りそうな印象を受けた。
IMAXシアターを貸し切るような贅沢さと相殺できるかは
6万円前後という価格も含めて個々の判断によるだろう。
私としては、2日に発売される「3D ディスプレイ」の方が魅力的に映る。



▼大林宣彦が手掛けた迷作ホラー「ハウス」がBlu-rayで出ていた


発売中■Blu-ray:「ハウス」(楽天)

当BLOGでは何かにつけて取り上げてきた
大林宣彦の珍味中の珍味。「ハウス」がBlu-rayで発売されていた。
と言っても海外での話なのだが、日本のBlu-rayデッキ(PS3含)でも無事再生を確認。
字幕表示を切ってしまえば日本盤と何ら変わらない。

これまでビデオ、DVDなどで何度も見返してきたが
叔父に連れられて初めて劇場で見た時のインパクトが蘇るほどの高画質に驚愕。
音声がモノラルなのが残念だが、そのチグハグさも含めて「ハウス」らしい。
今日本で発売されても確実に修正されるであろう
「マックったら焼き芋キチガイなんだから」もそのままハッキリと発音。
南田洋子のおばちゃまの怖さ、池上季実子の美しさ
大場久美子の音痴&大根さ、今やDHCの顔となった神保美喜のへなちょこカンフー、
全編が見どころと言っても過言ではない。
この流れが角川全盛期の「ねらわれた学園」などに受け継がれてゆくわけで
日本のホラー史を語る上では外せない作品でもある。
1977年の日本にこれほどポップなホラーがあったことを誇りたい。


*一番好きなメロディのシーン。(グロ苦手な方は注意)

昨年秋ぐらいに発売(輸入開始)されていたらしいので
日常的に輸入モノのBlu-rayを購入している方には今さらの話かも知れないが
あまりにも嬉しかったので取り上げてみた。
なお、Amazonの扱いはなく、楽天では入手可能。

ちなみに、この作品には続編の企画があったらしい。
結果的にぽしゃってしまったが、おしゃれ(池上)をそのままおばちゃまの
ポジションにスライドして、若手女優を片っ端から喰い散らかすような
ホラーを作ってくれんか。大林監督は製作、監督は井口昇あたりでどうだ。



▼今週発売の新作ダイジェスト


10月19日発売■CD:「ソニック・ザ・ヘッジホッグ1&2 サウンドトラック / 中村正人」
10月19日発売■CD:「Buddy 初回限定盤 / 坂本真綾」
10月20日発売■PS3/Blu-ray:「劇場版マクロスF サヨナラノツバサ 超時空スペシャルエディション」
10月20日発売■PS3/Blu-ray:「劇場版マクロスF サヨナラノツバサ ハイブリッドパック」
10月21日発売■DVD:「劇場版マクロスF サヨナラノツバサ 生フィルムコマ付き」
10月20日発売■Wii:「GO VACATION」
10月20日発売■PS3:「DEAD ISLAND / デッドアイランド」
10月20日発売■360:「DEAD ISLAND / デッドアイランド」
10月21日発売■Blu-ray+DVD:「マイティ・ソー」
10月21日発売■Blu-ray:「マイティ・ソー Amazon限定スチールブック仕様」
10月21日発売■DVD:「復刻!東映まんがまつり 1973年夏」
10月21日発売■DVD:「復刻!東映まんがまつり 1974年夏」
10月21日発売■COMIC:「聖☆おにいさん 7」



▼最近予約が開始された主な商品


12月16日発売■Blu-ray/DVD:「トランスフォーマー DM Amazon限定 オプティマスプライム クリア仕様付き
12月16日発売■Blu-ray/DVD:「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」
01月20日発売■Blu-ray:「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 3Dスーパーセット」

PSP ダンボール戦機 ブースト
11月23日発売■PSP:「ダンボール戦機 ブースト」
12月10日発売■3DS:「ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド」
01月26日発売■3DS:「バイオハザード リベレーションズ」(Amazon)
01月26日発売■3DS:「バイオハザード リベレーションズ イーカプコン特設ページ」icon


10月21日発売■BOOK:「DENGEKI PSP Vol.3」
11月11日発売■BOOK:「空の境界 未来福音 the Garden of sinners recalled out summer」
12月21日発売■CD:「化物語 音楽全集 Songs & Soundtracks」
01月31日発売■HOBBY:「超合金 ファイアボール チャーミング ドロッセル」
02月28日発売■HOBBY:「figma 魔法少女まどか☆マギカ 美樹さやか」
03月31日発売■HOBBY:「figma 侵略! イカ娘 イカ娘」
03月31日発売■HOBBY:「化物語 忍野忍」
03月31日発売■HOBBY:「花咲くいろは ねんどろいど 松前緒花」
04月30日発売■HOBBY:「すーぱーそに子 SUPER SONICO TOKONATSU Ver.」
05月23日発売■COMIC:「よんでますよ、アザゼルさん。8 DVD付き限定版」