阪本節炸裂の人情劇。映画「大鹿村騒動記」紹介、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★本記事の携帯版はこちら。



▼APPストアのアプリが一律約30%の値下げ

iPhone iPod touch TENORI ON TNR-i
■APP:「TNR-i TENORI-ON」

円高が進んでも変動がなかったAPPストアの価格が
ここにきて一斉に3割前後の値下げ。
115円アプリが85円のインパクトは絶大だが、
私的には115円アプリは抵抗なく手が出せたので、高額のアプリの値下げの方が有り難い。
先日も紹介した「TNR-i TENORI-ON」は2300円から1700円に値下げされている。
これはかなり大きい。

115円→85円
230円→170円
350円→250円
450円→350円
600円→450円
800円→600円
1,200円→850円
2,000円→1,500円


iPhone/iPod touch用アプリだけでなく
Mac APPストアでも同様に値下げが実施されており
これまで高額だった画像関連やゲーム関連も一気にリーズナブルになっている。
5800円の「CoD4」も1500円下がって4300円に。

■MacAPP:「Machinarium」(850円)
■MacAPP:「モダンコンバット:ドミネーション」(1100円)
■MacAPP:「LEGO Star Wars Saga」(2600円)
■MacAPP:「Borderlands Game Of The Year」(3450円)
■MacAPP:「Call of Duty 4: Modern Warfare」(4300円)



iPhone 4 ホワイト ブラック
■Apple:「iPod touch 64GB」(Amazon)
■Apple:「iPod touch 32GB」(Amazon)
■「iPhone 4」予約受付中(ソフトバンクオンライン)

余談だが、この前アップルストアで店員と会話中、
「アプリだけで30GB以上使ってるんです」と話したら笑われた。
やはり買い過ぎなのか。



▼阪本節炸裂の人情劇。映画「大鹿村騒動記」

映画 大鹿村騒動記 阪本順治 原田芳雄 大楠道代
(C)2011「大鹿村騒動記」製作委員会

やはり阪本順治監督は「亡国のイージス」や「座頭市 THE LAST」といった大作よりも
「どついたるねん」「顔」「魂萌え!」などの人情味溢れるドラマが似合う。
16日より公開される映画「大鹿村騒動記」は、
久しぶりに阪本順治の映画を観たなあ、という満足感が得られる良作である。
舞台は南アルプスと大鹿歌舞伎をウリにしている長野県・下伊那郡の大鹿村
村人の間で300年に渡り受け継がれてきた伝統ある大鹿歌舞伎を軸に
村民達の悲喜交々を詰め込んだ阪本監督らしい人情劇に仕上がっている。
阪本作品の常連である原田芳雄を主演に据え、共演者にも
大楠道代、岸部一徳、石橋蓮司、小野武彦、でんでん、三國連太郎、
佐藤浩市、松たか子、瑛太、冨浦智嗣など、若手から熟練まで芸達者がずらりと並んでいる。
主題歌は忌野清志郎の「太陽の当たる場所」。






今はもう疎遠になってしまったが、父方の田舎に良く行っていた頃は
田舎の人達というのは、何故あんなにもイベントに命懸けなのかと思っていた。
祭りや選挙が近づくと、まるで何かに突き動かされるかのように活発に動きだす年寄り達。
ローカルイベントに盛り上がる大人達を、冷めた視線で見つめる冷めた子供だった私だが、
この映画で大いに笑い、少しホロリときて、大鹿村に遊びに行ってみたくなったのだから
つまりはそういう年になったということなのだ。
そして私は、そう感じるようになった今の自分が、そんなに嫌いではない。

駆け落ちしたカップル(大楠道代&岸部一徳)が舞い戻ってきたり、
地デジ化がなかなか進んでいなかったり、性同一性障害に悩む若者(冨浦智嗣)が
都会を離れて自分探しにやってきたり、些細な出来事は起こるものの
「騒動記」と銘打つほどの深刻な事件は起こらない。
新幹線が止まるか止まらないかより、歌舞伎の上演こそが一大事である人々は
やってくるトラブルをあっさりと受け入れて、少しばかりの憎まれ口と酒で洗い流したら
明日にはもう笑っている。痛みに対して麻痺しているわけではなく、
幸も不幸もたくさん経験してきた上で「人生そんなもんさ」と受け流す。
そんな村人達のしなやかな生き方を見て、私もああいう爺さんになりたいなと思った。

原田芳雄の好演は言わずもがな、大楠道代のはつらつとした笑顔や
岸部一徳のダメ男っぷり、佐藤浩市のちゃめっ気など、役者陣は全員◎。
歌舞伎のシーンが長過ぎかなとも思うが、
ここを削ったら大鹿村の方々が怒りそうなので仕方ないか。

おそらく興行的には苦戦するだろうが、日本映画の良さを再確認する作品。
鑑賞料金は一律1000円に設定されているので、お若い方も是非ご覧いただきたい。
映画「大鹿村騒動記」は、16日より公開。



▼本日の予約開始商品


07月29日発売■DVD+SD:「月刊 モバコン☆聡美はっけん伝 創刊号」(予約限定商品)
09月29日再販■HOBBY:「GUNSLINGER GIRL ヘンリエッタ」
10月05日発売■CD:「TIGER&BUNNY オリジナルサウンドトラック」
11月30日発売■HOBBY:「figma 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら」
12月22日発売■HOBBY:「魔法少女リリカルなのはViVid 高町ヴィヴィオ」

「けいおん」などで人気の声優、佐藤聡美がパーソナリティーを勤める
ラジオ番組「ラジオ☆聡美はっけん伝」初の映像化。
予約限定生産版はトレカ付き&限定100枚が本人の直筆サイン入りで届けられるとか。



▼PSP「セブンスドラゴン2020」予約開始


10月発売■PSP:「セブンスドラゴン2020 ブックレット付きサントラCD」
10月発売■PSP:「セブンスドラゴン2020withアクセサリーセット」

DS版から世界観がかなり変わったPSP用ソフト「セブンスドラゴン2020」が予約開始。



▼良作多し、Blu-ray/DVDバーゲン情報


69%OFF(2,001円)■Blu-ray:「ムーンウォーカー Tシャツ付BOX」
63%OFF(4,990円)■Blu-ray:「X-MEN トリロジー コンプリートBOX」
60%OFF(1,958円)■Blu-ray:「コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション」
60%OFF(1,999円)■Blu-ray:「母なる証明」
60%OFF(1,958円)■Blu-ray:「私の中のあなた」
50%OFF(3,018円)■Blu-ray:「コララインとボタンの魔女 3Dプレミアム・エディション」
50%OFF(2,477円)■Blu-ray:「マチェーテ 初回限定ピクチャーブック付き」
44%OFF(11,659円)■Blu-ray:「伝説巨神イデオン」劇場版 接触篇 発動篇」

値引き率は高くとも有り難みの薄いタイトルも多いAmazonだが、今回はアタリが多い。
「コラライン」「母なる証明」「私の中のあなた」「マチェーテ」は
ジャンルもバラバラだが、それぞれに良く出来ている作品ばかり。



▼最近予約が開始された人気商品


10月14日発売■Blu-ray:「GANTZ PERFECT ANSWER」
10月26日発売■Blu-ray:「スクライド Blu-ray BOX」
11月21日発売■Blu-ray:「聖闘士星矢THE MOVIE Blu-ray BOX 1987~2004 初回生産限定」
11月25日発売■Blu-ray:「電脳コイル Blu-ray Disc Box Director's Edition
11月25日発売■Blu-ray:「電脳コイル Blu-ray Disc Box」
11月25日発売■Blu-ray:「未来少年コナン Blu-ray メモリアルボックス」
12月22日発売■Blu-ray:「アルプスの少女ハイジ Blu-ray メモリアルボックス」
12月22日発売■Blu-ray:「THEビッグオー Blu-ray BOX」


09月08日発売■PS・PS3:「BIOHAZARD 15th Anniversary BOX」(イーカプコン専売icon
09月08日発売■PS3:「バイオハザード リバイバルセレクション PS3版限定DLC付き」
10月13日発売■PS3:「エースコンバット アサルトホライズン DLC付き」
10月13日発売■360:「エースコンバット アサルトホライズン DLC付き」
10月27日発売■360:「マブラヴ ツインパック figma 鑑純夏 1体 同梱」
今冬発売■NDS:「メタルマックス2: リローテッド Limited Edition」