2011年2月第1週発売の新作、PS3「キャサリン」体験版感想、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯版はこちら。



▼今週発売のBD/DVD

今週のBD/DVDは、市場的に見ても「踊る3」や「BECK」などの人気作が、
内容でも映画好きを唸らせる良作がザクザクあるという大アタリ週で、
どれをイチオシにするか迷いに迷った。
「おまえうまそうだな」から「ぼくのエリ」までの4作は全てトップクラス。


02月04日発売■BD:「おまえうまそうだな」
02月04日発売■DVD:「おまえうまそうだな」

【紹介記事】ピクサーやジブリにも負けない掘り出し物。
      映画「おまえうまそうだな」
より一部抜粋して再掲。

恐竜の世界を通して家族描いた人気絵本「ティラノサウルス・シリーズ」を
「劇場版ポケットモンスター / ミュウツーの逆襲」で作画監督を務めていた
藤森雅也が映画化。声優陣は、原田知世、山口勝平、別所哲也、加藤清史郎など。

血の繋がらない親子を結びつける絆の強さ、母親の愛情の深さ、
父親になることの難しさ。兄弟愛も父子愛も母子愛も全部入ったストーリーと、
「私達は皆、命を喰らって命を繋いでいる」ということを
お茶を濁すことなく正面から描き切った姿からは、
「子供に見せる映画を作る、大人としての責任」を強く感じる。
説教臭くならず、怖がらせ過ぎず、ふざけ過ぎず、未就学児童でも
絵だけで理解出来る演出力と、大人を唸らせる泣きのストーリー。
ジブリ作品の初期に感じたような感動を、まさかこの歳になって味わえるとは思ってもみなかった。
「となりのトトロ」のように、時代を超えて長く愛される作品に育って欲しい。
先日ノミネート作品が発表されたオスカーのアニメーション部門には
「サマー・ウォーズ」ではなくこちらを出展すべきだった。
小さなお子様のいらっしゃる家庭なら、ディズニー&ジブリの横に置いておきたい1本。




02月04日発売■DVD:「岸辺のふたり HDリマスター版」

2003年にも一度DVD化されているマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督の
8分間の短編アニメが、HDリマスター版として復活しDVDで発売。
オスカーの短編アニメーション部門(2001年)も獲得した名作で、
2008年の12月から新宿武蔵野館で1年間のロングラン上映も実現した。

今回のDVDは、監督がこれまでに発表した短編作品のほぼ全てを同時収録し
インタビューやCM作品を併せて収録した、言わば完全版。
最長の「岸辺のふたり」でも8分、「掃除屋トム」は2分半と短いため
特典映像を含めてもトータル40分強。コストパフォーマンスは決して高くない。
作風に惚れ込んだ方なら買い。アニメ好きなら一度は観ておくべし。




02月04日発売■BD:「ゾンビランド」
03月09日発売■BD:「エクスペンダブルズ Premium-Edition」
03月18日発売■BD+DVD:「キック・アス」
03月23日発売■BD:「ロドリゲス・ザ・ベストBD-BOX 初回生産限定」
03月23日発売■BD:「マチェーテ 初回生産限定版」




02月04日発売■DVD:「ぼくのエリ 200歳の少女」

ホラー2本目は、ぐっと本格的な「ぼくのエリ 200歳の少女」。
原作は”スウェーデンのスティーヴン・キング”との異名を持つ
作家ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィストのベストセラー小説「モールス」。
友達の居ない孤独な少年オスカーと、
隣に越して来た謎の美少女エリとの関係を描いた作品。
原作者自らが脚本に参加しているためか、物語の紡ぎ方が上手く、
フォーカスを多用した映像は、幻想的で厳しい冬のスウェーデンの風景を際立たせる。
ヴァンパイア版の「小さな恋のメロディ」とも言うべき物語は
狙い過ぎの邦題からは想像もつかないほど繊細で美しく、
少女が糧としている血生臭さと、少年期のピュアさとのコントラストも良い。
ヴァンパイア映画の新時代を切り拓く傑作。
ホラー好きは「ゾンビランド」とセットで観ておくべし。




02月02日発売■BD:「マイ・ブラザー」
02月02日発売■DVD:「マイ・ブラザー」

ここ数年注目しているデンマークの監督スザンネ・ビアが
2004年に発表した「ある愛の風景」を、「スパイダーマン」のトビー・マグワイア、
「ブロークバック・マウンテン」のジェイク・ギレンホール、
「ブラック・スワン」のナタリー・ポートマンの豪華キャストでリメイクしたドラマ。
監督は、私の大好きな「イン・アメリカ 三つの小さな願いごと」のジム・シェリダン。

銀行強盗をして服役中だった弟が出所したと同時に兄が出征し、そのまま戦地で命を落とす。
残された妻と娘2人を支えるため心を入れ替えた弟だったが
絆が深まってきた矢先に、死んだと思っていた兄の生存が確認され・・・という話。
ハリウッド・リメイクとはいっても原作のテイストはかなり上手く残しており
舞台をアメリカに移しても物語に歪みは生まれていない。
それにしてもジェイク・ギレンホールは相変わらず上手いな。




02月04日発売■BD+DVD:「ナイト&デイ Blu-ray & DVDセット」
02月04日発売■BD:「ナイト&デイ Amazon限定スチールブック仕様」(5,000セット限定生産)

【紹介記事】ホームグラウンドに戻った二人。映画「ナイト&デイ」より一部抜粋・修正して再掲。

トム・クルーズももう48歳、キャメロン・ディアスは38歳。
若さとスター性だけで押し切る作品への出演は少しずつ減り
もう「チャーリーズ・エンジェル」のようなキャメロンには会えないのかと
思っていたところに届けられたのが「ナイト&デイ」。
監督は、「17歳のカルテ」「ウォーク・ザ・ライン / 君につづく道」
「3時10分、決断のとき」とバラバラのジャンルで
良作を生み出し続けているジェームズ・マンゴールド。

トムに与えられた役どころは、凄腕でキザなエージェント。
キャメロンには、天然ボケのくせに妙に勝ち気な一般女性。
お手の物といった役を振られ、二人ともやたらと楽しそうだ。
どんなピンチにも冷静に対処するトムのナイトぶりと、
反抗しながらも謎めいたトムに惹かれていくキャメロンの姿を見ていると
「そうそう、これこれ、これが観たかったんだ」と改めて思う。
正直、「そんな馬鹿な」という部分はたくさんあるが、
エンターテイメントを重視したこの作品で、無粋な突っ込みはするだけ野暮というものだろう。
万人にお勧め。




02月04日発売■DVD:「glee/グリー DVDコレクターズBOX」

「24」も終了した20世紀フォックスが次に仕掛ける話題のドラマ。
1960年代から1990年代までのヒット曲や、誰もが知っているスタンダード、
大ヒットミュージカルまで網羅したミュージック・コメディで
プロのダンサーやミュージシャンを起用したパフォーマンスシーンが楽しい。
放送開始からたちまち評判になり、ゴールデングローブ賞やエミー賞を受賞。
サントラは3作連続で全米チャート1位を獲得し、早くも第3シーズンの制作が決定するなど
アメリカでの盛り上がりは相当なもの。
洋物ドラマ乱立の中でフォックスが打ち出して来たのが、吹き替えを担当する声優陣。
主要キャストに森川智之、坂本真綾、小野大輔、水樹奈々、日高のり子を起用し
字幕派の方も思わず試しに観てみたくなるキャスティングを実現した。
「ハイスクール・ミュージカル」を卒業した世代に最適。

*現在、Amazonでは1話を無料配信中。




02月04日発売■DVD:「闇の列車、光の旅」
02月04日発売■DVD:「トルソ」
02月04日発売■DVD:「名前のない女たち」

残念ながら劇場で見逃してしまった作品を3本ほど。

「闇の列車、光の旅」は不法移民問題を背景にしたヒューマンドラマ。
人気俳優のガエル・ガルシア・ベルナルとディエゴ・ルナが
才能に惚れ込み製作を名乗り出たという監督は日系アメリカ人の
ケイリー・ジョージ・フクナガ。
予告編はこちら。

「トルソ」は是枝監督の「誰も知らない」「歩いても 歩いても」で
カメラマンをしていた山崎裕の初監督作品。
他人との関わりを避け、男性の胴体だけを模した人形(トルソ)を
恋人のように愛することで満たされている女性と、
そんな姉とは対照的な妹との姿を描いたドラマ。
妹役は「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」「サイタマノラッパー2」の安藤サクラ。
予告編はこちら。

「名前のない女たち」は、タイトルに名前すら入らない、
企画物のAVで十把一絡げにされる「企画女優」達の姿を描いたドラマ。
鳥肌実や新井浩文といったクセの強い役者が脇を固め、
テーマ曲には戸川純の「バージン・ブルース」を起用。とことん濃いな。
予告編はこちら。




02月02日発売■BD:「劇場版 空の境界 Blu-ray Disc BOX」
02月02日発売■BD+DVD:「ガフールの伝説 Blu-ray & DVDセット」
02月02日発売■BD:「ガフールの伝説 3D & 2D Blu-rayセット」

02月02日発売■BD+DVD:「BECK」
02月02日発売■DVD:「BECK 豪華版」
02月02日発売■BD:「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 カエル急便おまとめパック」
02月02日発売■BD:「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!スタンダード・エディション」
02月02日発売■DVD:「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 カエル急便おまとめパック」
02月02日発売■DVD:「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!プレミアム・エディション」
02月02日発売■DVD:「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!スタンダード・エディション」
02月02日発売■DVD:「係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている!」
02月02日発売■DVD:「深夜も踊る大捜査線 3」




02月02日発売■DVD:「モヤモヤさまぁ~ず 2 DVD-BOX Vol.10&Vol.11」
02月02日発売■DVD:「モヤモヤさまぁ~ず 2 Vol.12
伝説の日暮里・舎人ライナーSP完全版 & 華のゴールデンSP花小金井編」

02月04日発売■DVD:「ザ・ゲームメーカー ナムコ編」
02月04日発売■DVD:「ザ・ゲームメーカー テクモ編」

バラエティ系の人気は「モヤさま」2種と、「ザ・ゲームメーカー」第2弾。

今月末には第1弾が予想以上に好評だった「ザ・裏ワザ」の第2弾が発売。
「CX」でレゲーに目覚めた世代ではなく、当時を知る世代にこそ楽しめるマニアックさがウリ。
第1弾のファミコン、メガドライブに続き、今度はディスクシステムにPCエンジン。
予約開始当初は発表されていなかったAmazon限定の2作パックはやはり今回も登場。
第1弾の限定パックは既に完売し、現在は入手困難になっているので
ディスク派、エンジン派は要注意。


02月25日発売■DVD:「ザ・裏ワザ ディスクシステム編 & PCエンジン編 Amazon限定特典DVD付き



▼今週発売のゲーム


02月03日発売■PSP:「マクロストライアングルフロンティア イツワリノウタヒメパック」
02月03日発売■PSP:「白騎士物語 episode.portable ドグマ・ウォーズ」
02月03日発売■PSP:「ヴィオラートのアトリエ グラムナートの錬金術士2 豪華版通常版」
02月03日発売■360:「怒首領蜂 大復活 ブラックレーベル」

逆転検事 2 イーカプコン LIMITED EDITIONicon
02月03日発売■DS:「逆転検事2 イーカプコン特設ページicon
02月03日発売■DS:「逆転検事2 LIMITED EDITON」(イーカプコン限定icon
02月03日発売■DS:「逆転検事2 Extended edition」(イーカプコン限定icon
02月03日発売■DS:「逆転検事2 コレクターズ・パッケージ」(Amazon)
02月03日発売■DS:「逆転検事2 通常版」(Amazon)
02月03日発売■DS:「ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝」

月末に偏りがちなゲームも、今月末は3DSが控えているためか
月頭にも関わらずそこそこのラインナップ。
当BLOG経由の予約数No.1はNDS「逆転検事2」。

バージョンごとの違いは何度か取り上げているので割愛。
超シンプルに説明するなら、全部欲しいなら「LIMITED EDITION」、
フィギュアは欲しいがCD/DVDが不要ならば「Extended edition」、
CD/DVDは欲しいがフィギュアが不要ならば「コレクターズ・パッケージ」
ソフト単体で充分ならば「通常版」。



▼今週発売のその他の商品

JIN 20 完結
02月04日発売■COMIC:「JIN 仁 20」
02月18日発売■BD:「JIN 仁 Blu-ray-BOX」

02月04日発売■COMIC:「ONE PIECE 61」
02月04日発売■COMIC:「銀魂 ぎんたま 38」
02月04日発売■COMIC:「屍鬼 10」
02月04日発売■COMIC:「SKET DANCE 17」
02月04日発売■COMIC:「賭博堕天録カイジ 和也編 5」

村上もとか「JIN 仁」が2000年の連載開始から10年でいよいよ完結。
2009年10月より放送されたドラマ版は、映画化の話が無くなった代わりに
ドラマ版の続編が待機中で、2011年4月より放送予定。
18日には第1シリーズのBlu-ray版が発売。




02月01日発売■TOY:「ねんどろいど ミッキーマウス」
02月01日発売■TOY:「ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション」
02月01日発売■TOY:「特撮リボルテック SERIES No.022 プレデター」
02月01日発売■TOY:「特撮リボルテック SERIES No.023 ガイガン」
02月04日発売■TOY:「魔法少女リリカルなのは フェイト・テスタロッサ 私服Ver.」

ホビー関連では異例とも言える本数の予約をいただいているのが
「ねんどろいど ミッキーマウス」。
やはり万人向けキャラクターは強い。



▼今週発売のツボ


02月02日発売■DVD:「SAKANAQUARIUM 2010 (B)(C)(D)」

日本武道館での公演を収録した「SAKANAQUARIUM 2010(B)」と、
5月からの全国ツアー「SAKANAQUARIUM 2010 kikUUiki」より
新木場STUDIO COASTでの模様を収録した「SAKANAQUARIUM 2010(C)」、
ライブドキュメンタリーを収録した特典DVD、ブックレットも同梱した初回限定生産商品。
ライブ2本の単品も別々で発売されるが、2枚の合計金額がこのボックスと同値段なので、
(定価4200円×2枚=8400円、ボックスも8400円)バラで買う意味無し。
サナクションならばファン層的にもBlu-rayとの相性が良いと思うのだが、何故出さんのか。




02月02日発売■CD:「TOKI ASAKO "LIGHT!" / 土岐麻子」
03月02日発売■CD+DVD:「大人のまじめなカバーシリーズ 初回生産限定盤 / 安藤裕子」

少し前にシングルも紹介した土岐麻子の最新アルバムが発売。
前述のシングルの他に、CMにも使用されていた「ALL YOU NEED IS LOVE」、
教授&清志郎の「い・け・な・いルージュマジック」、松田聖子の「小麦色のマーメイド」、
真心ブラザースの「サマーヌード」、斉藤由貴の「青空のかけら」といったラインナップ。

来月2日には、安藤裕子もカバーアルバムを発売。
こちらは郷ひろみ&樹木希林の「林檎殺人事件」、
一時は私もアルバムを集めまくった早瀬優香子の「セシルはセシル」、
カルロス・トシキ以降のオメガトライブの代表曲「君は1000%」。
「君に、胸キュン。」(YMO)「春咲小紅」(矢野顕子)、
「Woman Wの悲劇」(薬師丸ひろ子)「ワールズエンド・スーパーノヴァ」(くるり)など。
お前は私かと思うほどシンクロしたラインナップ。
初回限定盤についてくる特典DVDには、池田貴史と共に「林檎殺人事件」を
振り付けで踊った映像や、安藤自身による全曲解説などが収録されるらしい。



▼PS3「キャサリン」体験版をプレイしてみた


02月17日発売■PS3:「キャサリン サントラCD付き」
02月17日発売■360:「キャサリン サントラCD付き」

あっという間に終わってしまうので、感想と言っても「序盤にしては
パズルが難しかったかな」という程度だが、製品版の購入意欲が増したのは事実。
アクションパズルの部分は「IQ」のようなグラフィックで「倉庫番」をしているような感覚。
ナウプロから出ていたPSPの「インテリジェント・ライセンス」が一番近いか。
アドベンチャー部分は、体験版の部分は見ているだけの「やるドラ」スタイル。
冒頭部分の掛け合いだけを見ていると「ビバップ」と「パプリカ」を足したような雰囲気で
今後どういった方面に転がっていくのか楽しみ。
悪夢の風景は、結婚を詰め寄るキャサリンに強迫観念を植え付けられた主人公が
「解放されたい」「逃げ出したい」一心で作り上げた世界のように見えるが・・・。

気になったのは、チュートリアルの説明が下手過ぎることと、
冒頭でも書いたように、パズル部分の難易度が序盤から高過ぎるのではないかということ。
パズルゲームならこれでも構わないのだが、ストーリーを優先して楽しませたいのであれば
もう少し敷居を下げておかないと、せっかく「キャサリン」のキャラや
世界観に惹かれている方を振るい落としてしまいかねない。
今から間に合うかどうかは不明だが、
せめてEASYぐらいは誰にでもクリア出来るぐらいの簡単さにして欲しい。
パズルゲーム好きな私的には、ストーリーもゲームもかなり好み。



▼Amazon予約開始情報

涼宮ハルヒの驚愕 特製小冊子付き 初回限定版
02月12日発売■BOOK:「魔法少女まどか☆マギカ 1」
02月28日発売■BOOK:「灰村キヨタカ画集 rainbow spectrum:colors」
03月30日発売■BD:「魔法少女まどか☆マギカ 1 完全生産限定版」
04月22日発売■BD:「ストライクウィッチーズ 限定版(アンコールプレス)」
05月25日発売■BOOK:「涼宮ハルヒの驚愕 特製小冊子付き 初回限定版」