映画「クロサワ映画」紹介、「バイオハザードIV アフターライフ」がBD/DVD化、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯版はこちら。



▼映画「バイオハザードIV アフターライフ」がBD/DVD化


12月22日発売■BD:「バイオハザードIV アフターライフ IN 3D 外付け特典ディスク付」
12月22日発売■BD:「バイオハザードIV アフターライフ コレクターズ BOX」(5000セット限定
12月22日発売■BD:「バイオハザード クアドリロジー BOX 外付け特典ディスク付き」
12月22日発売■BD+DVD:「バイオハザードIV 外付け特典 & Amazon限定スチールブック仕様
12月22日発売■BD+DVD:「バイオハザードIV 外付け特典ディスク付き限定版」
12月22日発売■DVD:「バイオハザードIV アフターライフ」

【紹介記事】監督の趣味と実益を兼ねた1本。映画「バイオハザードIV アフターライフ」

夫唱婦随でオタク街道を突っ走る
ポール・W・S・アンダーソン監督&ミラ・ジョヴォヴィッチの
「バイオハザードIV アフターライフ」がBD/DVD化。
バリエーションも豊富に用意されているが、
主力になりそうなのが、2D視聴も可能なBDディスクを採用した
「バイオハザードIV アフターライフ IN 3D」、
処刑マジニのフィギュアが同梱された限定5000セットの「コレクターズBOX」、
シリーズ4作をセットにした「クアドリロジー BOX」あたり。
Amazon恒例のスチールブック仕様や、定番のBD+DVDなども発売。



▼BD「セブン」「グーニーズ」が揃って予約再開


12月22日発売■BD:「セブン Blu-ray コレクターズ・ボックス」
12月22日発売■BD:「グーニーズ 25周年記念 ブルーレイ コレクターズ・エディション」

予約開始から短期間で完売していた
BD「セブン Blu-ray コレクターズボックス」が復活中。
BD「グーニーズ」と並び年末のどさくさで入手困難になりそうなタイトルなので
購入予定の方はお早めに。



▼PS3/Wii「戦国無双3Z / 猛将伝」予約開始

PS3 戦国無双3 Z Wii 戦国無双3 猛将伝
01月27日発売■PS3:「戦国無双3 Z 通常版」
01月27日発売■PS3:「戦国無双3 Z プレミアムBOX」
01月27日発売■Wii:「戦国無双3 猛将伝」

先日発表された「戦国無双3Z / 猛将伝」が早速予約開始。
PS3版には特典満載の「プレミアムBOX」も同時発売される。

Xbox360 マスエフェクト 2
01月13日発売■360:「Mass Effect / マスエフェクト 2」
01月20日発売■PSP:「ヴィーナス&ブレイブス 魔女と女神と滅びの予言」
01月20日発売■PS3:「魔人と失われた王国」
01月20日発売■360:「魔人と失われた王国」
01月20日発売■360:「Kinect ジョイライド DLC付き」
01月27日発売■360:「ぎゃる☆がん 見習い天使なりきりセット DLC付き」
01月27日発売■PS3:「Wizardry ツインパック」
01月27日発売■PS3:「シューティングスタジオ」
01月27日発売■PS3:「スライ・クーパー コレクション」
01月27日発売■PSP:「喧嘩番長5 漢の法則」
01月27日発売■PSP:「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu! 限定版」
02月03日発売■PSP:「デス・コネクション ポータブル 限定版」
02月03日発売■PSP:「ヴィオラートのアトリエ グラムナートの錬金術士2 プレミアムボックス」
02月24日発売■PS3:「絶体絶命都市4 Summer Memories」

ここ最近開始された新作ソフト一覧。
ジジィ目線で気になっているのが、Xbox360「ぎゃる☆がん」。
開発を担当したのが2Dアクションの灯を絶やすまじと
職人魂を見せ続けているインティ・クリエイツと聞けば
凡百のギャルゲーでは終わらせないはず。期待大。



▼全世界待望 マイケル・ジャクソンのニュー・アルバム『MICHAEL』が12月15日発売決定

ニューアルバム MICHAEL マイケル・ジャクソン
12月15日発売■CD:「MICHAEL / マイケル・ジャクソン」

ニュー・アルバム『MICHAEL』は、このたび新たに完成された音源を収録した
全世界待望の、マイケル・ジャクソンによるオリジナル・ニュー・アルバム。
厳選した少数のコラボレーターとともに、ニュージャージー州の友人宅、
ラスヴェガスやロサンゼルスのスタジオなど
各地で継続的に作曲活動とレコーディングを行なっていたとのこと。
米国時間11月5日(金)には、このプロジェクトの独占ティーザー映像が
USオフィシャル・サイト(http://www.michaeljackson.com)にて公開予定。
さらに米国時間11月8日(月)には、2007年にニュージャージー州にて
レコーディングされ、最近完成された「Breaking News」という曲が、
同じくオフィシャル・サイトにて先行公開される予定となっています。
カヴァーのイラストは、画家であるカディール・ネルソンにより2009年に創作されたもの。


ニューアルバムと呼べるものなのか、蔵出しの寄せ集めなのかは
収録曲を聴いてみなければ分からないのだが、空前のヒットになることは確実。
11月末発売のDVD「VISION」と合わせて、今年末も音楽業界はマイケル一色だ。

マイケル・ジャクソン VISION
11月24日発売■DVD:「マイケル・ジャクソン VISION 完全生産限定盤」



▼iPhone/iPod touch向けアプリ色々

カプコンアーケード - CAPCOM:「カプコンアーケード」(256.4MB/無料)
Ragdoll Blaster 2 - Backflip Studios:「Ragdoll Blaster 2」(68.4MB/無料)
Reckless Racing - Electronic Arts:「Reckless Racing」(40.8MB/115円)
Splinter Cell Conviction™ - Gameloft:「Splinter Cell Conviction」(789.4MB/115円)
Linkoidz - Retro Dreamer:「Linkoidz」(24.3MB/115円)


カプコンのクラシックタイトルを集めた「カプコンアーケード」が配信開始。
初期ラインナップは「1942」「戦場の狼」「魔界村」「ストII」とベタな4本。
アプリ単体は無料だが、1日に3回までという縛りがあり、
10コイン分を115円で購入したり、筐体ごと購入して回数無制限で遊ぶといったことも可能。
懐かしさを楽しむのが主目的なので、3回だけ遊んでまた明日でも満足出来る。
新型touchでも「1942」の弾は見辛いが、些細な問題だ。

無料でもう1本。
「Ragdoll Blaster 2」はピタゴラスイッチ的な思考能力が問われるアクションパズルゲーム。
無料とは思えないほどに良く出来ているので、パズル好きなら必携。

「Reckless Racing」は、「F1サーカス」や「ファミリーサーキット」
(我ながら例えが古過ぎるな)などの、上から見下ろし型のレースゲーム。
「ブラストドーザー」を上から見下ろしたようなダイナミックさと、
遊んだ分だけちゃんと上達が実感出来るのが秀逸。115円なら即買い。

「Splinter Cell Conviction」は、800円から一気に115円に値下げ。
PSPソフトもびっくりの大容量を活かして、アプリとは思えない高画質を実現している。

「Linkoidz」は、誰がどう見ても「マジカルドロップ」なアクションパズル。
キャラクターと雰囲気で化粧直ししているだけで
基本ルールも、連鎖方式も、お邪魔ブロックの消し方も、
とにかくあらゆる面で「マジドロ」を模倣している。
オリジナリティという点では限りなくゼロに近い難物ではあるが
115円(通常は230円で現在半額セール中)にしては操作性も良く快適。
「マジドロ」好きなら落としておくべし。

上記5本全部買っても345円。
「iPhone4」や「iPod touch」をまだお持ちでない方も
本格的に購入を検討されてみては。
ゲーム好き、特に携帯用ゲーム程度が丁度良いとお考えの方なら、確実に元は取れる。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー KBC-L2BS
【人気爆発中】:「SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー KBC-L2BS」
【注文受付中】:「iPod touch 64GB32GB8GB」
【注文受付中】:「iPhone 4」(ソフトバンクオンライン)



▼女芸人の哀しい性。映画「クロサワ映画」

クロサワ映画
(C)吉本興業/フジテレビジョン

男の芸人は、いくら女遊びをしても「芸の肥やし」で済まされのに、
女芸人は「男が出来た途端につまらなくなった」と言って非難される。
理不尽だなとは思うが、しかしその突っ込みは正しい。
ここ最近でも、北陽、アジアン馬場園、
クワバタオハラのくわばたりえ(これは元々つまらんかったな)など
結婚や熱愛をきっかけに凋落していく女芸人を多く見掛ける。
男の影をチラつかせながら、芸事もきっちりこなしていたのは友近ぐらいか。



森三中の黒沢は、女芸人の中でも特に異色の存在だ。
奇抜なファッションと踊りではしゃいでいたかと思うと、
時折垣間見える素顔は、とても内向的でピュア。
その温度差があまりにも大きいため、私は黒沢という人間にずっと興味を持っていた。
この映画を企画した方々も、おそらく同じ気持ちだったのだと思う。
黒沢というひとりの女芸人を通して、「女芸人が女芸人として活躍しながら、
プライベートでも人生を謳歌するのは大変なんだ」ということを、
「だから大目に見てやってね」という泣き落としではなく
多くの観客が共感出来る形で映画化している。
メタボな腹を出した物真似で満点大笑いを獲得した後、
審査員席に片思いしている男性の姿を見つけたときの黒沢の表情は涙なしでは見られない。
例え酷い目に遭ったとしても、「ごきげんよう」のネタに出来るんだから
いいじゃないかと羨むのが光浦や大久保というのも、やたらと説得力がある。
椿鬼奴を含めた「女芸人版・SATC」げなキャスティングもバランスが良いし
やべきょうすけや庄司智春の使い方も気が利いている。

笑える映画としても、ほっこりする映画としても、
吉本が全面的にバックアップしている「さらば愛しの大統領」より
遥かに良く出来ているのに、何故こちらを拡大公開しなかったのだろう。
「ブスの瞳に恋してる」の高視聴率や「ハンサムスーツ」のヒットから考えても、
きちんとプロモーションすれば、そこそこのヒットは望めたはずなのだが。勿体ない話だ。
というわけで、お近くで上映していない方は、DVD化された際には是非。



▼嘘から出たマコト。映画「マチェーテ」明日より公開



タランティーノとロドリゲスの悪ノリがそのまま映画になったような
傑作「プラネット・テラー」と「デス・プルーフ」。
日本では単独での順次公開であったが、アメリカでは2作を通しで上映していて、
作品と作品の繋ぎ目に、ロブ・ゾンビなどが製作したフェイク予告編が数本入っていた。
中でもひと際インパクトの強かった「マチェーテ」が、単独で1本の映画になり
今週末より公開される。監督・脚本・製作・編集の4役をロバート・ロドリゲスが担当。
「シン・シティ」より遥かに過激なオヤジにつき、R-18指定の称号を獲得。
ロドリゲス好きなら絶対に押さえておくべし。


■DVD:「グラインドハウス コンプリートBOX」
■BD:「グラインドハウス『デス・プルーフ』×『プラネット・テラー』ツインパック」
■BD:「シン・シティ」
■Wii:「ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル 通常版」



▼「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ねんどろいど 高坂桐乃」予約開始


12月10日発売■BOOK:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 にいてんごあやせ付 特装版 」
12月22日発売■BD:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 完全生産限定版」
01月26日発売■BD:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2 完全生産限定版」
01月27日発売■PSP:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 限定BOX DVD付き」
02月25日発売■TOY:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ねんどろいど 高坂桐乃」
02月25日発売■TOY:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 壽屋」

今年末から来年頭に向けて、関連商品がどどどっと一気に発売される
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」から、ねんどろいどが予約開始。
PSPの限定BOXと共に品薄の気配。



▼Amazonセール情報


70%OFF(13,480円)■PC:「I-O DATA USB接続外付ハードディスク 2TB」
46%OFF(12,480円)■PC:「I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB外付型ハードディスク 2TB」
48%OFF(7,480円)■PC:「I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB接続 外付型ハードディスク 1TB」



65%OFF(4,825円)■BD:「X-MEN トリロジー ブルーレイ・コンプリートBOX」
50%OFF(2,468円)■BD:「ブレイブハート」
50%OFF(2,468円)■BD:「ファイト・クラブ」
41%OFF(2,367円)■BD+DVD:「第9地区 Blu-ray & DVDセット」
41%OFF(2,367円)■BD+DVD:「シャーロック・ホームズ Blu-ray & DVDセット」
50%OFF(18,375円)■BD:「機動戦士ガンダムZZ メモリアルボックス Part.I」
40%OFF(22,050円)■BD:「機動戦士ガンダムZZ メモリアルボックス Part.II」


■ドリンク関連(ジュース、お茶、アルコール)がケース単位で軒並み半額に



【11/2更新】新作の発売日リストはこちら。