祝「脳を鍛える大人のDSトレーニング」発売1周年 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

初代 脳を鍛える大人のDSトレーニング
■DS:「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
■DS:「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」

昨年の5月19日に「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が発売されてから、
今週でちょうど1周年を迎える。
未だに売り上げランキングの上位に居座り続ける怪物ソフトである。
発売当時、分母(ハードの普及台数)が大きければ大きいほど売れるとは思うが、
現状では35万本あたりが上限ではと書いた私だが、
まさか分母ごと牽引する起爆剤となろうとは夢にも思っていなかった。
*ちなみに、発売当時のDSソフトは「スーパーマリオ64DS」
 「さわるメイドインワリオ」の約70万本が売り上げのツートップであった。
ゲームを触って久々に電流が走ったにも関わらず、
この手のジャンルがそこまで広く受け入れられるとは
どうしても思えず、弱気な予測をしてしまったのだ。
しかし、当時お会いした任天堂のある方は違っていた。
出来に不満は全く無いが、売れるかは懐疑的だと言った私に
「これは100万本売れるソフトですよ」と断言された。
満面の笑顔ではあったが、その裏には静かな自信が
はっきりと見て取れたのを今でもよく覚えている。
あの揺るぎない自信こそが、ブームを生み出し、育てる原動力なのだ。

昨年末発売の「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」と共に
ダブルミリオンを突破し、なおもヒット街道を驀進する「脳トレ」。
2作の活躍は、今後もまだまだ続きそうだ。

「脳トレ紹介1」(過去ログ)
「脳トレ紹介2」(過去ログ)