今週発売の主な新作 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)



■DVD:「古畑任三郎FINAL DVD-BOX」


今週のイチ押しはコレ。
「FINAL」とはなっているが、これは三谷氏の意向ではなく
古畑役の田村正和から
体力的に限界だと言われたことが原因らしい。
「田村さんがやると言って下されば、いくらでも書く気はある」と
「有頂天ホテル」の完成披露では仰っていたが・・・

今回の三部作に関しては、
シリーズを全て揃えているコアファンな私からすると
若干物足りなさが残った。
第1夜の 「今、甦る死」は実力派揃いで楽しめたが、
第2夜の 「フェアな殺人者」は
演技しているイチローが見られるという完全な話題先行型の作りで、
第3夜の 「ラスト・ダンス」も、
役柄的に松嶋菜々子には荷が重過ぎたような気がする。
視聴率よりも完成度を優先した配役をして欲しかった。
ブツブツ言いながら買うのだが。



■PS2:「.hack//G.U. Vol.1 再誕 特典 .hackersプレミアムDVD付き」


来週(25日)の洪水のような新作リリースを前に
先行逃げ切りを狙った今週の新作だが、メインはやはりコレ。

前シリーズは4作に分けてのリリースであったが、
今回は3作で完結予定。
1作あたりのボリュームはかなりアップしているらしい。

前シリーズは「vol.1」こそ約24万本とヒットしたが、
その後は数字を落とし続け、「vol.4」では約13万本と
「vol.1」の半分近くまで落ち込み、
尻すぼみな印象を与えてしまった。
今作のバンダイナムコの目標は初回25万本、累計40万本。
3作合計の目標は80万本。
前シリーズの合計が4作合計で80万本弱のため、
ほぼ同等と見込んでいるようだ。

今回の「vol.1」には全編に必要なキーディスクを同梱しているため、
最後まで付き合う覚悟の方はプレイ後も手放さぬように。

カルチョビット ゲームボーイアドバンス
■GBA:「サッカーチーム育成シミュレーション カルチョビット」


詳しくは過去ログの
●掌サイズの育成SLG「カルチョビット」で。



■DS:「右脳の達人 ガンバれっトレーナー」


PSユーザーには懐かしい「ガンバレット」シリーズが
世界観はそのままにDSで登場。
「右脳の達人」シリーズとなってはいるが、
他の右脳系ゲームとは異なり、
演出は非常にゲームゲームしている。
真剣に脳を鍛えたい世代よりも、
もう少し若い世代がターゲットになっているのかも知れない。

個人的には「エレメカミュージアム」モードに収録された
「ワニワニパニック」「シュータウェイ2」
「カニカニパニック」「コズモギャングズ」がツボ。