水場のヒレンジャク-Ⅱ | 忍ぶ草-Ⅲ

忍ぶ草-Ⅲ

野鳥や山野草などをボチボチと手持ち撮影で楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前記事に続き、ヒレンジャク水を飲みに降りたシーンを纏めてみました

 

採餌するヤドリギの木の脇の池に降りますが、日陰だったり日当たりの

 

良い所へ降ります、その都度の設定変更もままならずのいつも通りの

 

手抜き手持ち撮影ですのでピンボケ等ご容赦ください

 

 

 

 

 

水飲みに降りた場所を撮るのは、限られた立ち位置しか見えません

当然、混み合い、遠い~あせる

 

 

 

 

動きのある場合のSSの設定ミスで羽が止まりませんでした トホホ・・

 

 

大口開けて水を飲むのね!

 

 

 

ヤドリギの実は、品種によっては黄色や赤色や白色もあります。

この実の内部はとてもネバネバしており、鳥が食べても種が消化されずに

そのまま出てきてしまいます。

 

 

 

 

1つの実に1つ入っている、粘り気の強い「ビシン」という粘液に包まれている

糞が木の上からタラ~ンと垂れ下がっています。  散歩の方は気を付けて!

 

 

ヒヨドリも傍に来て見ています

 

 

 

 

 

 

 

飛び出しが一緒になるので焦ります

 

 

水の中に入って飲む一羽、目立ちたがり屋さんかしらね?