ケアシノスリなど | 忍ぶ草-Ⅲ

忍ぶ草-Ⅲ

野鳥や山野草などをボチボチと手持ち撮影で楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県境を流れる利根川に探鳥で行って来ました

 

その地から県北にある”浅間山”の冠雪が綺麗に見えました

 

四方が山なので、今の季節は特に山の輝きが目を引きます

 

 

 

 

 

河原に入り、直ぐに木に止まる 「ノスリ」 に会いました

でも逆光で顔が暗い・・

 

 

飛び出しました! ♀だろうか 猛禽には詳しくなくて?

 

 

 

本命のケアシノスリ 初見、初撮りでした

 

 

ノスリよりも少し大きめ L:♂56㎝ ♀59㎝ W:124~143㎝

 

 

 

 

雌雄がほぼ同色、見分けは尾羽の横帯が♂は1~2本 ♀は3~5本のようだ

 

 

餌捜しで何度もホバリングをしてくれるのでシャッターチャンスをありがとう~!

 

 

 

 

結果、場所替えしながらの撮影でしたが、飛んでくれたのは♂のみでした

 

いや!もしかして薄い細いラインもあるので♀かな?