野鳥の森へ探鳥に | 忍ぶ草-Ⅲ

忍ぶ草-Ⅲ

野鳥や山野草などをボチボチと手持ち撮影で楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWも過ぎ、道路も観光地も落ち着きを取り戻しているだろうと

出掛けてみました。案の定、渋滞もなくスムーズに現地に到着

車から降りると、降り注ぐように野鳥の囀りが聞こえて来ました

 

 

「軽井沢野鳥の森」

 

気もそぞろで森に入ると、何だかカメラを持った人達が暇そうにしています

鳥数も少なく、出も悪い、例年と違う のボヤキが聞こえる・・あせる

 

 

 

 

予定目的地の片道で鳥との出逢いはなし、「ツクシタニギキョウ」?

が最初の出逢い、足元にウルサイ程咲いていました下差し

 

 

失敗だったかと不安になりながら来た道を戻る途中、やっと出逢えたけど一枚だけ

「オオルリ♂」

 

捜していると多分別個体のオオルリ♂に出逢う

 

近くに止まりましたが、眼が入りません

 

 

 

枝が被っていたようでボヤッとしています

 

コマドリに似た囀りがずっと聞こえていました、真ん丸ですね~!

「コルリ♂若」

 

沢に下りて来てくれました

 

 

 

 

 

木上に暫くいましたが、その後飛んで声も聞こえなくなってしまいました

 

「アカゲラ」

 

「キビタキ♂」

 

随分、気を持たせて遠くに少しだけの顔見世でした

 

少しだけ咲いていた山野草

「ジロボウエンゴサク」 (次郎坊延胡索)

 

 

「ニッコウネコノメソウ」 (日光猫の目草) イワボタンの変種

 

目視だけ・・ミソサザイ、コサメビタキ

 声だけ・・クロツグミ、センダイムシクイ

   撮った人の画像・・サンショウクイ、ヤブサメ

    逢いたかった種・・ムササビ、ノジコ、フクロウ