ブルース・オールマイティ | Sinn本館

Sinn本館

音楽関連の記事は↓へ移行中
https://ameblo.jp/sinn-utarou/

イメージ 1

原題・「Bruce Almighty」・2003年・アメリカ

●あらすじ
ローカルTVレポーター・ブルースは、やる事なす事うまくいかず、ついにレポーターをクビに・・・
ブルースは自分の不運を嘆き、天に向かって「神よ、あんたは仕事をしていない」と悪態をつく。すると神は「お前に全知全能の力を与えるから、代わりに神の仕事をしてみろ」とパワーを授ける。

そのパワーを駆使し、ブルースはニュース番組のアンカーマンの地位を手に入れ夢を叶えるが、最愛の恋人・グレースは彼から離れてしまう・・・

イメージ 8

●感想・・・観たのは初めて
ラブストーリーにアドベンチャーとコメディの要素を、たっぷり詰め込んだハート・ウォーミングなラブコメ映画。
神の力を手に入れた不運な男を、ジム・キャリーが好演。

イメージ 9

神の力の無駄遣いは笑い所で、モーゼの十戒のごとくカップ内のスープを割る・・・

イメージ 10

風を起こしてパンチラ・・・お約束。

イメージ 11

雲を除け月を引き寄せ、ロマンティクな夜を演出と、どうでもいいネタが満載。
演技と技術の程よい融合で、このあたりのバランスの良さがヒットした要因だと思います。

イメージ 12

イメージ 13

今回の役どころでは結構下ネタが多かったジェニファー・アニストン。
神の力で胸が大きくなり、さらには・・・

イメージ 16

イメージ 17

ダーティハリーになりきると顔までそっくりに・・・こんな小ネタがたっぷり詰まっております。

イメージ 14

人々の祈り(願い)をパソコンで管理なんてのは、今風のネタだなあと思うばかり。その願いをいちいち見るのが面倒になり願いは全てYES処理・・・

結果ロトの当選者が大量に発生するも、当選者多数で配当が少なく暴動が発生するなんてのは、人間の欲望がよく描かれているなあと思うばかり。

イメージ 15

神の力を使い自分の思うがままの人生を送るブルース。恋人のグレースが出て行ってしまい本当に大切な事にようやく気がつく・・・
ドタバタと忙しい作品ですが、ラブコメとしてはかなりベタなお話です。

●車

イメージ 6

どうでもいい事なのですが、ブルースの車がオンボロのフェアレディZ(Datsun 280Z S30)で、懐かしさを感じるばかりでした。
作中ではブルースの不遇を象徴するがごとく、どんどんボロボロに・・・

イメージ 7

その後神の力で超高級スポーツカー・サリーンS7に乗り換え。

●出演者

イメージ 2

ブルース・ノーラン役:ジム・キャリー
ジム・キャリーならではの、顔と体を使ったギャグが冴えわたっております。
ジム・キャリーは好き嫌いが別れる俳優だそうすが、クドさはあるけど唯一無二の存在。

イメージ 3

グレース・コネリー役:ジェニファー・アニストン ブルースの恋人

イメージ 4

モーガン・フリーマンの無駄遣いですが、コメディでも手を抜かないのがアメリカ映画のいいところ。

イメージ 5

エバン・バクスター役:スティーヴ・カレル ブルースの同僚でライバル
この頃はブレイク前でしたが、少ない出番の中での強烈な顔芸とリアクションが面白すぎ。


●参考記事