懐かしのマクロス・フィルムコミック | Sinn本館

Sinn本館

音楽関連の記事は↓へ移行中
https://ameblo.jp/sinn-utarou/

ン年かけてようやくコンプ!

イメージ 1

マクロスのフィルムコミック 全7巻

イメージ 2

フィルムコミックはアニメを本にした作品でコマ割りされ、セリフが吹き出しで表現されます。

今の時代だと考えにくいと思いますが当時(80年代初頭)はまだビデオデッキが高くて復旧しておらずで、こういったフィルムコミックが結構出版されておりました。

一番有名なのはガンダムだと思いますが、その他にもタッチや世界名作劇場の作品なんかもラインナップされておりました。

ビデオが復旧し始めた頃から消えていったような記憶があります。今の時代であればDVDや動画で見れば良いと思うのですが、子供の頃に買い切れなかったこのマクロスをどうしてもコンプしようと探しておりました。

だいぶ話は飛び飛びだったけど楽しく読めました。BGMは勿論飯島真理でした♪

初代マクロスのコミックは読んだような記憶があるけど単行本化されたものがなく、現在連載しているマクロス・ファーストのみしかないのが残念。

ちなみにこの次のシリーズ「オーガス」もフイルムコミックが出ており3巻まで揃えたけど、全5巻揃うまでにはあと何年かかる事やら・・・