三田紀房/スカウト誠四郎 | Sinn本館

Sinn本館

音楽関連の記事は↓へ移行中
https://ameblo.jp/sinn-utarou/

「三田紀房/スカウト誠四郎」

イメージ 1

・出版社 講談社・全2巻
・出版年 2003年
・入手度 普通
・ジャンル スポーツ 
・おすすめ度 ★★☆ 野球好きな人には+☆

「スカウトの人々はプロ野球を支える人々です。」 野茂も、松井も、イチローも、スカウトがいなければ存在しなかった。生来の優しさから、選手として成功できなかった武光誠四郎。誠四郎が選んだ第2の人生はスカウトだった! 

三田紀房といえば数々の野球漫画があるのですが、本作は裏方のスカウトにスポットをあてた異色作。広島東洋カープが取材協力。

イメージ 2

主人公・武光誠四郎はカープの新米スカウト。

イメージ 3

誠四郎は選手としては芽が出なかったが、スカウトとして野球に関わる事となった。

イメージ 4

ある一人の高校生との出会いが描かれる・・・

スカウトの裏側が垣間見れるのと、ドラフトの裏側なども描かれており普通の野球漫画とは違った面白さがあると思います。
ただ、残念な事に、様々な伏線を回収せぬまま終了してしまい、消化不良のまま終了してしまったのが残念。

現在連載中の「砂の栄冠」で武光や本作の登場人物が再登場しています。