まで鍼を刺す

鍼灸師のタチバナです。

 

 

 

 

今回は『誘惑』についてです。

 

まずはこの名言から。

 

 

私はあらゆるものに抵抗できる、誘惑以外は。

BY オスカー・ワイルド(アイルランド出身の詩人、作家、劇作家)

 

 

 

あなたは何か誘惑に負けることはありますか?

 

 

私はしょっちゅう負けています。

例えば、ダイエット。

 

 

甘いものは避けよう。

ご飯は食べ過ぎないようにしよう。

 

 

そう硬い決意をして行動しても

 

 

目の前に

美味しそうなスウィーツがあれば

当然がっついています(笑)

 

 

中々自分の意思を貫くのは難しいですよね。

 

毎回負けっぱなしです。

 

 

弱い自分が超強い!

 

 

しかし、

 

 

その誘惑に打ち勝つ最近良い方法を

見つけました。

 

 

それは・・・。

 

 

『ゲーム化』

 

 

自分ルールで楽しむのです。

 

 

 

これだけではよくわかない!!

 

 

そんな声が聞こえて来そうなので、

どういうことかと言うと。

 

 

 

誘惑に繋がる行動を制限し、

何ができたらクリア!と、ゴールを設定しているのです。

 

 

例えば、

私の場合昼休憩にシュークリームを

食べてしまう習慣があります。

 

 

昼休憩にコンビニに行き

商品の陳列棚に美味しそうに

 

 

シュークリームが並んでいると

つい手が伸びてしまう。

 

 

このシュークリームが

体重増加の元になっていました。

 

 

なんとかシュークリームを見ても手が出るのを

止めるには?

 

 

で、ここでゲーム化です。

 

 

具体的に私がやったのは

シュークリームを見たら10歩歩く!です。

 

 

シュークリームを見たら

まず店内を10歩進む。

 

 

で、そのあとは

気の向くままに行動!!

 

 

これが、不思議と同じ場所に来ても

買いたい衝動を抑えられるのです。

 

 

これのおかげでお盆で増えた体重が2.5キロは

減りましたよ!

 

これなら

お金も時間もかからないし

簡単じゃないですか?

 

 

 

 

コツは

 

1 ゴールを決める

2 誘惑に負ける手前の行動を分析する

3 行動をなくす、もしくは増やして

  誘惑に負けない行動を作る

 

 

ぜひあなたも試してください!

 

 

今日もありがとうございまし

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

コアな情報満載!

個別相談も受付中!!


よろしければ友達追加をおねがいします。

 

友だち追加

 

例)

「この症状は病院に行けば良い?」

「鍼で〇〇は治りますか?」

 

そんな感じでオッケーです!

━─━─━─━─━─

 

タチバナ鍼灸整骨院

住所:愛知県あま市七宝町秋竹三角575−5

電話番号:052ー442−1915

 

━─━─━─━─━─