幸せって何か | メンタルを変え行動に導く。苫米地式コーチング

メンタルを変え行動に導く。苫米地式コーチング

過去に「おまえはダメだ」という評価を人から与え続けられてしまったために、自信喪失に陥ってしまい、本来できるはずなのに「私にはできない」と自分に自分の限界を与えてしまい、能力を発揮できず負のスパイラルから抜け出させずにいる人を助ける。
マンツーマンコーチング

紅茶

幸せって何?

「幸せ」とはなんですか?と尋ねられたら、それは
「到達すべきゴールを設定し、それに向かうためのベストな選択をすること」
ゴールに向かって進む選択をすること自体が幸せということです。

行先を決めて、そこに向かう過程を選択し楽しむことです。
もちろん、行先は幸せを感じるものを設定する必要があります。
嬉しい、楽しい、気もちいい、清々しい、誇らしいのポジティブな感情を感じるものです。

最終的に「幸せ」をめざしている。
その為に、最良と思うものを、その時、その時に自分の意志で決断し選択することなんです。

そうすると、後悔は生まれません。

その時、ベスト思っている以上のものは選択しようがない。
一番はこの選択、この時点で考えられることはこれしかない。
選択方法はこれしかない。
これを選ぼうと思ったのならば、それ以上はありえないからです。

もし、最終的に決められず、サイコロにまかせても
その時の選択方法をサイコロで選ぶのがベストだと判断した訳ですから、いいのです。

ですから、目指すもの『ゴール』を何にするかがとても重要になってきます。
ゴールはいくつあってもかまいません。

できれば、その中でひとつだけでも、より多くの人が幸せになるものを選択すると良いですね。
あくまでも自由意志での選択です。

自分の機能=役割が見えてくるかもしれませんよ。