祝 北陸新幹線 怪業 | ナミのブログ

ナミのブログ

ブログの説明を入力します。

北陸に新しい新幹線が始まりましたとさ。

 

ということで乗り換え案内で敦賀行を検索したところあら不思議一番目には米原経由がありましたね。

 

なんと米原経由のほうが乗車時間が短いんだよね、乗車券代も東海道新幹線を使用したほうが安いのだ。

 

北陸新幹線だと距離が約576キロ、東海道新幹線経由だと訳490キロこの違いは大きいよね。

 

乗車代も北陸経由だと16360円東海道経由だと13940円で行けるのだ。

 

さらに安く行くには米原から普通車利用すれば12650円で行ける、だけどこの区間には普通車が少ないから時間的には特急利用がほとんどだと思うのだがね。

 

本当は北陸行は関西からのほうが利用者は多いと思うのだがなんだかね、関西方面が遅れているのは不思議だな。

 

関西方面の路線計画が決まらないようですがこの年寄りが考えるには米原経由のほうがいんじゃね、敦賀米原の距離は約45キロ短いよね。

 

東海道新幹線に余裕がないとすればいずれリニアが開通すれば在来新幹線にも余裕は出るはずなんですよ。

 

この開通で敦賀地区の人の動きが見ものだなjr東海も米原駅の利用拡大を図るかもね。

 

リニアといえば今の実験線を営業線にしたらいかがですか東海さんよ、世界で一番目にリニアにしたらいんじゃね、

 

観光客相手のリニア営業開始リニア工事の起爆剤になるかもね。

 

シナ岡県のシナ勝君にリニアの力見せつけてやりなはれ。

 

老い先短いこの老人もう遣りたいことはないのだが、リニアだけは乗ってみたいものだな三途の土産に。

 

新幹線開業と地震発生の関係を気にしている年金利権老人でした。