作文力をつけよう(ฅ≧□≦)ฅ | グローバルキッズメソッド新西茂呂店のブログ

グローバルキッズメソッド新西茂呂店のブログ

学習をメインとした療育の様子をお届けします。

皆さん、こんにちはびっくりマーク

虹グローバルキッズメソッドてんとうむし
ピンク薔薇新西茂呂店ですピンク薔薇

今日のメイン活動は

「作文力をつけようです‎‎( ॑꒳ ॑)


さっそく皆さんの一日を

振り返ってみましょう!

宿題


6月も気付けば半ばが過ぎました!

梅雨明けはまだまだ先になりそうですが

雨の合間の晴れた日には

夏の日差しが降り注ぎ

本格的な夏の気配を感じます…晴れびっくりマーク

少し動いただけで汗をかくような

そんな毎日が続いています驚きあせる


さて、今日も元気に入室した子ども達!

手洗いうがいをしたら

さっそく宿題に取り組みますびっくりマーク




算数の宿題に取り組んでいたお子様は

難しい問題に直面驚き!

どうやって解くんだろう…もやもやはてなマークと悩んでいると

年上のお友達が教えにきてくれました!!

算数の得意なお友達ですグッ!!


異学年同士が交流する姿が見れるのも

グローバルならではですねひらめきキラキラ



おやつ


おやつ開始のチャイムが鳴ると

各自、テキパキと準備を始めます財布びっくりマーク

手洗い&うがいもしっかり済ませ、

スムーズにいただきますができましたお願い


早めに準備が終わったお子様は

麦茶を注ぐお手伝いをしてくれたり

皆さんが使った鉛筆を

きれいに並べ替えてくれました!!

協力的な姿勢が素晴らしいです拍手


文章作成


今日のメイン活動

「作文力をつけよう」の時間です_鉛筆

皆さんには台詞を考えるプリントに

取り組んでもらいました!!


色々な場面を表した絵から状況を判断し

イメージを膨らませ、自由に台詞を考えてもらいますびっくりマーク


例えばカエルさんが座っているウサギさんに

手を差し伸べている絵がありますカエルうさぎ気づき


カエルさんはウサギさんに何て言ってるかなはてなマーク


皆さんの答えを見てみましょう爆笑




カエルさん「大丈夫?」

ウサギさん「ありがとう」


のように


これは"転んでしまったウサギさんに

手を差し伸べているカエルさんの絵"だと

想像したお子様もいれば


カエルさん「じゃんけんぽん!」

ウサギさん「あいこでしょ!」


どちらも手の形がパーパーだったため、

"じゃんけんをしている場面"だと

想像していたお子様もいました!!



他にも男の子と女の子がケンカをしている絵では

それぞれが楽しそうにケンカ中の台詞を考えていました爆笑


「お姉ちゃん!

ボクのプリン食べたでしょプリン!

「だって、知らなかったんだもん!」など

ストーリー性を感じさせるような

台詞を考えていたお子様も気づき


絵の状況や表情を見ながら

どんなことを言っているだろう…はてなマーク

想像力を膨らませ

真剣に取り組むことができましたねグッ


一人ひとり違った回答で面白かったです爆笑



帰りの会


帰りの会では

皆さんがどんな台詞を考えたのか

劇のような形で

発表してもらいましたびっくりマーク

面白おかしい台詞には、皆さん揃って大笑いニコニコ


そんな状況なの!?

思わずつっこみたくなるような台詞も…泣き笑い


一人ひとりの個性を感じますねーびっくりマーク

とても楽しく取り組めたようでよかったですスター



本日はここまでです*ᴗ ᴗ)⁾⁾

また元気にお会いできることを
 楽しみにしていますバイバイ

 


県内各店舗でご利用前のご見学やご相談

随時受け付けております!
 
まずはお気軽にお問い合わせください!