本日は「節分」です٩(*´∇`)۶ | グローバルキッズメソッド新西茂呂店のブログ

グローバルキッズメソッド新西茂呂店のブログ

学習をメインとした療育の様子をお届けします。


皆さん、こんにちは
てんとうむしグローバルキッズメソッド虹
スター新西茂呂店ですスター



今日のレクリエーションは

「節分!的あてゲーム」です節分



午前中は

鹿沼市のいちごアリーナぽってり苺

開催されている

ドッジボール大会に行ってきました!


鹿沼市のビッグイベントでもある

ドッジボール大会には

沢山の小学生チームがエントリーしており

新西茂呂店に通うお子様も

参加するんだ~!と言っていたので

皆さんで応援しに行きました筋肉


試合は順調に勝ち進んでおり、

2回戦を突破し3回戦進出びっくりびっくりマーク



勝利した直後には

ガッツポーズを見せてくれました筋肉キラキラ

お友達とハイタッチをして

勝利の喜びを分かち合っている姿も星


今日は残念ながら

最後まで見ることはできませんでしたがえーん

結果を聞くのを楽しみにしています




店舗に戻ってきたあとは自由時間です星

お家からベイブレードのおもちゃを
持ってきたお子様は
お友達を誘って仲良く遊んでいましたスター

「3・2・1 ゴーシュート!!!」という
掛け声とともに
勢いよくコマを回す子ども達爆笑びっくりマーク

勝っても負けても笑顔いっぱいですキラキラ



お昼ご飯の時間になりましたナイフとフォーク


各自うがい手洗いをして

いただきますの準備を済ませますお願い


お腹が空いた子ども達は

お弁当箱を開けるのを待ちきれない様子爆笑

今日のおかずは何かな~はてなマーク



2月は節分節分にバレンタインデーチョコがけハート

色々なイベントがあり賑やかな月ですね!


さて、本日2月3日節分ですウインク


節分と言えば…豆まきびっくりマーク


皆さんはなぜ節分の日に

豆まきをするのか知っていますかニコニコはてなマーク


昔の人は

病気や悪い出来事は全て

節分鬼のしわざ節分だと

考えていたそうです雷


そこで悪いもの/こと(鬼)を追い払うために

豆まきが行われていたそうです!


なぜ豆が使われるようになったかと言うと

「魔を滅する」から「魔滅(まめ)」

言葉の語呂合わせが理由だそうですびっくりマーク


豆まきは

昔のおまじないのようなもの

だったんですね照れ



今日は節分にちなんだ遊びをしました!

鬼の的あてゲームです節分雷


皆さんには鬼の絵を描いた

段ボールの的に

豆の代わりとなる紙ボールを当てて

鬼退治をしてもらいます!


まずは紙ボール制作からスタートびっくりマーク

「鬼退治、頑張るぞ~炎

気合いを入れながら作ります筋肉



ルール説明が終わったら

さっそくゲーム開始!!


赤鬼と青鬼、2つのチームに分かれて

鬼退治を始めます怒りびっくりマーク


鬼に向かってボールを投げるのですが

その際に的の下に置いてある箱に

ボールが落ちたら得点が入ります!

沢山ボールを入れたチームの勝ちです筋肉



ゲームが大好きな子ども達は

鬼を倒すべく炎

真剣な表情で挑んでいましたプンプン


今年1年楽しく過ごせますように…

一球一球に願いを込めて投げます!!


悪いものを追い払い

良いものを呼び込みましょうニコニコ


コントロール力も抜群な皆さん、

あっという間に鬼を倒してしまいましたチョキ

沢山の福を呼び込めたかなはてなマーク



鬼退治に成功し、喜ぶ桃太郎さん達チョキ

両チーム、一生懸命頑張れました筋肉


ゲームが終わったあとも

子ども達同士で鬼退治ごっこをして

遊んでいました爆笑



おには~そと~!

ふくは~うち~!


室内には元気な掛け声が飛び交っていますニコニコ


鬼役を交代しながら仲良く遊んでいましたスター



今日のおやつは

とんがりコーン、うまい棒、お豆、

きびだんごなどの

節分限定セットです星


とんがりコーンを指にはめながら
「見てー!鬼だよー!」
楽しそうに見せてくれた子ども達爆笑

うまい棒は恵方巻きの代わりとして
2024年の恵方「東北東」を向いて
食べてもらいましたウインク気づき

無言で食べるというルールを守って
静かにうまい棒を食べていましたグッ

特別なおやつの時間を過ごせましたねほんわか


さて、節分の翌日は「立春」

まだまだ寒い日が続いてますので
あまり実感がわきませんが
いよいよ春の始まり桜ですびっくりマーク

2月はまだ寒いイメージがありますが
3月から暖かくなってきそうですね!

そして気付いたら
新年度を迎えていそうですびっくりアセアセ

新西茂呂店に通う子ども達も
どんどんお兄さん(お姉さん)に
なっていくんですねウインク笑い

何だか感慨深いものがありますが
これから先も
皆さんが楽しく成長していけるように
精一杯サポートしていきます!


本日はここまでです*ᴗ ᴗ)⁾⁾

また元気にお会いできることを
楽しみにしていますバイバイ


県内各店舗でご利用前のご見学やご相談

随時受け付けております!
 
まずはお気軽にお問い合わせください!