緊急事態宣言一部解除されたが・・・川柳でお楽しみください | 新ゆきさんのブログ

新ゆきさんのブログ

ブログの説明を入力します。

先週末、首都圏と近畿3件を除き、緊急事態宣言は解除された。

 

大阪では独自基準を7日間連続達成し、休業要請を段階的に解除することになった。

 

通天閣、万博太陽の塔などが「緑」点灯

多くの府民が期待した通りの結果が出て、府民の辛抱の現であり、

吉村知事の迅速で熱心な対応には感謝の一言

胸が熱くなる・・・

 

 

とはいっても、まだまだ自粛ムードが漂っているので

出かけるのにも気を使う。

 

ハイキングが3か月中止になっており、6月度は何とか実施したい

と思っている。

 

 

 

 

 

みんな時間を持て余しているので、ラインがなりっぱなし・・・

仲間内では「ひらめき川柳」が流行っている。

 

その中から選んだ句を御披露・・・

 

*安倍総理 することなすこと 的外れ

*頼りない政策 国民すでに ワンチーム

*コロナのせいで パチンコするのも 命がけ

*大阪府知事 やる気マックス たのんます

*原稿棒読み 心に響かぬ 総理会見

*10万円 ちょっとうれしい 子だくさん

*10万円 妻の口座じゃ ままならぬ

*森カケに さくらの騒動 いまいずこ

*マスクする 今朝の髭剃り やめにする

*一帯一路 そこのけそこのけ 武漢が通る

*川柳で 頭の中は パンデミック

*花柄の マスクに蝶々 一休み

*医療従事者に 国民こぞって 感謝する

*梅雨前も 医療現場は 雨がっぱ

*躊躇なく 迷い続ける 安倍総理

*自粛解除 心待ちする 昭恵さん

*理屈こね 国民欺く 加藤さん

*社会的距離 ずっと前から 我が家では

*空いた道 マスクはずして 散歩する

*我が家では コロナ前から デイスタンス

*布団干し SAND(3度)叩いて 取り入れる

*我が嫁と 隔離生活 もう慣れた

*行列に 何事ならんと 背伸びする

*やっと来た マスク入念に 検品し

*コロナ来て 自粛の流れに 身をまかせ・・・(テレサテン)

*川柳は 軽妙洒脱な ポエムのよう

*アベノマスク 忘れたころに やってくる

*ブランコの 少女のマスクに 初夏の風

*懐かしい レナウン娘も コロナに勝てず

 

 

 

まだまだいろいろありますが・・・

最初は「らしく」なかったが、だんだんよくなる法華の太鼓。

 

暇つぶしにお楽しみください。  ではまた・・・