The Art Of Noise/Robinson Crusoe | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

アート・オブ・ノイズの1989年リリース4thアルバム「Below The Waste」収録曲。

 

シングル曲ではありませんが、ある程度の年齢なら聞き覚えのある曲。

アート・オブ・ノイズの曲で日本でもっとも知られているのが本曲かも。

 

オリジナルは1964年放映のフランスのTVドラマの主題歌。

ダニエル・デフォー「ロビンソン・クルーソー」を映像化した番組。

 

ソングライターはジャン・ピエロ・レベルベリ。

どこかで聞いた名前と思った人はプログレファンで、レベルベリはニュートロルス、レ・オルメ等の作品のプロデューサーとして有名。

聴き比べるとアート・オブ・ノイズは忠実にカバーしております。

 

 

2012年放映の富士フイルムの化粧品「アスタリフト」CMソング。

松田聖子&小泉今日子出演が凄い。

当時話題となったCMのようですが、女性化粧品なので私はまったく知らずでした。

 

大本命はエフエム東京(TOKYO FM)「ジェット・ストリーム」エンディング・テーマ。

1994年代の放送で使用されており聴き覚えある人多しかも。

城達也=「ジェット・ストリーム」でしたが、現在覚えているのは昭和生まれだけ?

 

この他にもTV番組の効果音等で頻繁に使われておりました。

そんな日本でだけ有名曲ですがシングル・カットされておらず・・・

 

4thアルバム以外には、ベスト「The Best Of The Art Of Noise」に収録。

ややこしい事に本曲はブルー・ジャケット盤未収録、改訂版のピンク・ジャケット盤に収録。それゆえピンク・ジャケット盤を買い増しした人もチラホラおりました。

 

●参考&過去記事