Pet Shop Boys/Left To My Own Devices | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

ペット・ショップ・ボーイズ(以下PSB)の1988年リリースのシングルで全英4位、全米84位。

3rdアルバム「Introspective」収録曲。

 

PSBらしいクール&シニカルな哀愁エレ・ポップ。

トレヴァー・ホーン・プロデュースの話題曲。現在も演奏され続けるライブの定番曲。

淡々と繰り返される「Left To My Own Devices」が印象的。

 

当時タイトルの「Left To My Own Devices」が妙に気になった曲。

アルバムの和訳では「僕の思うようにやらせくれたなら」でしたが、ちょっとピンとこず。辞書を引いて「思いのままにやらせてくれ」、「望みのままに」、「ほっといてくれ」な意味を知る。

 

どれが正しい意味なのか分からずですが、シニカルなニールなら「ほっといてくれ」なのかも。

 

曲はお馴染みだけどPVを見た記憶がなし。

アメリカのMTVで取り上げられてもらえなかったとか、アメリカ準拠な日本の音楽番組では当然オンエアーされず。

PSBのPVの中ではそれ程出来が良いと思えずなので問題ナシ。

 

こちらは8分越えのアルバム収録Ver

PVに思い入れが無いのでアルバムVerがお気に入り。

3rd「Introspective」はシングルより先に、リミックスVerを収録リリースした逆転のアルバム。

 

●参考&過去記事