Quiet Riot/Cum On Feel The Noize | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

クワイエット・ライオットの1983年リリースのシングルで全米5位、全英45位。

1984年全米年間チャート68位。3rd「Metal Health」収録曲。

 

スレイドをHMカバー。

HMバンドのシングルが初めて大ヒットし話題に。

 

当時はHR、HMも含め洋楽だった時代。

本曲はちょっと騒がしいぐらいの認識でしたが・・・いつのまにかカテゴリーに分けられ、現在では○○HMと細分化。

 

本曲は自分の中の朝の目覚ましソングで、その理由は↑のPVゆえ。

こんな朝の起こされた方は嫌だけど一発で目が覚めます。大昔寝起きの一発目に聞く音楽がHMだったのは、このPVの影響大だったかも。

 

オリジナルはスレイドで1973年全英1位、全米98位。

今回初めて邦盤シングル・ジャケットを見たのですが・・・濃い・・・濃すぎる(笑)

 

オリジナルを聞いたのは結構後の事でしたが、その後スレイドのベストを購入。

他の曲にもハマッたでクワイエット・ライオットよりも、スレイドの方が良く聞いたかも。

 

●参考&過去記事