Scott McKenzie/San Francisco | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

スコット・マッケンジーの1967年のシングルで全米4位、全英1位、欧州各国で1位を記録。

 

邦題の「花のサンフランシスコ」の方が判りやすいかも。

オリジナル・タイトルは「San Francisco (Be Sure to Wear Flowers in Your Hair)」

曲はママス&パパスのジョン・フィリップス作。

 

この曲カバーはよく聞くけどオリジナルが誰なのか知らずの曲でした。

日本人アーチストによるカバー多しで、60s~70sの日本のフォーク・ソングだと思ってました。

 

残念ながらフラワー・ミュージック、ヒッピー・ミュージックに関してはまったく判らずというか、まだ生まれておらずで未知の世界。

それでも曲を知っているで当時いかにヒットし、それ以降も流れていたのだと思います。

 

サビの「サンフランシスコへ行くときは、髪に花を飾ろう」が妙に心に残る曲。

ただのサンフランシスコに「花の」をつけた邦題が秀逸だなあと思うばかり。