どうでもいい話:検索されず・・・ | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

今回はちょっと困る検索絡み&記事作成に関して。

最近Yesの記事が多いですが、今までブログではあまり取り上げておらず。

 

●記事化に躊躇

とりあげなかった理由は、既に誰かが書いた良い記事があるから。

それゆえ中途半端に取り上げても無意味と思い躊躇、そして記事を書いても間違い無く検索されずで、その場限りの記事になるのが目に見えているから。

 

特に近年 Googleの検索基準が変わったからなのか、同じドメインから複数検索されず。

例えば「Yes 90125」で検索すると、アメブロの記事で表示されるのは1記事か2記事ぐらい、その他のアメブロで書かれた「Yes 90125」に関しては、検索候補にも挙がらずバッサリ切り捨て・・・

 

ちなみにアメブロ内で、「Yes 90125」検索すると31記事ヒット。Googleではその中の1記事しか表示されずで、30記事は表示すらされず。

同じドメイン内の最優秀(とGoogleが判断した)記事にしか、機会が与えられず。

 

実績ある所は更に伸び、そうでない記事はただ埋もれるは以前からでしたが、検索結果に表示されないのは厳しすぎ。

チャンスすらない状態で実績重視は、新規参入者にとって非常に厳しい基準かも。

 

●ちょっと蛇足

↑の検索の問題に関しては非常に困るで、近年アクセス数は少ないけど、参考になる記事に一発で辿り着けない事が多すぎ・・・

画像で検索したり、追加キーワードをいれて再検索して探さないとたどり着けず。

 

書くまでもありませんが非常に面倒。

でもそうしないとお目当ての記事辿り着かないで、逆に手間が増える仕様かも。

 

アクセス数に関しての考え方は人それぞれだと思いますが、いくら自己満足の為のブログとはいえ、読み手ナシのスルーは厳しいと思うばかり。

フォロワー数を増やして記事をUPした時に、アクセス数を稼ぐのは自分には合わず。