Bruce Springsteen/Dancing In The Dark | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

ブルース・スプリングスティーンの1984年リリースのシングルで全米2位、全英4位。

7th「Born In The USA」からの1stシングル。

 

シンセを大胆に活用した80年代ならではの曲。

それゆえ古くからのファンからは不評だったようですが、当時何も知らずで純粋に楽しんで聞き見ておりました。

 

PVもブルースらしくないと批判されたそうで、にこやかに美女と踊る・・・この辺は今までのブルースとイメージ・ギャップがあったようです。

以降PVだけでなくライブでのお約束となり、ファンに受け入れられたようです。

 

初ブルース・スプリングスティーンでしたが、初購入は次のシングル「Born In The USA」でした。

 

現在考えれば逆だろう?なのですが、この辺は曲の良し悪しよりもタイミングで、本作のシングルがレコード店に置いておらず、違う何かを買って帰ったから・・・

そこで予算を使い切ってしまう、次の気になる曲へ目移りするのは中学生ならではだったかも。

 

PVに登場するショートカットの美女は女優のコートニー・コックス。

仕込みの映像だったようです。

 

●参考&過去記事