辛島美登里/In Your Eyes | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

「辛島美登里/In Your Eyes」・1995年・7th
05  地図
10  平凡

 

●辛島美登里(Wiki
1989年デビューのシンガー・ソングライター。代表曲は「サイレント・イヴ」。

 

●7th:「イン・ユ・アイズ」

6th「Night and Day」から11ヶ月、ベスト「Silent Eve」から4ヶ月後にリリースされた7th。

本作が東芝EMI移籍後初アルバム、全曲作詞作曲:辛島美登里。

 

①スリリングな軽快シティポップ。オープニングにぴったりな曲。

②切なく悲しいラブソング。憂いたっぷり&ちょっと演歌チックの辛島節炸裂。

③悲しいピアノの音色にのせ歌われる失恋歌。

④恋愛と日常を歌う、軽快な失恋&立ち直りソング。

⑤澄んだ伸びやかな歌声が心地よいシティポップ。

⑥多重ボーカル&コーラスのテクノポップ&アンビエントな曲。

⑦仕事と恋がテーマの爽快なシティポップ。

⑧辛島節全開の切々と力強く歌う、ドラマティックなラブ・ソング。

⑨仕事と大人の恋愛を歌う。

⑩辛島美登里らしい、優しい歌声&やわらかなピアノの音色のバラード。

 

先行シングル②(CW⑦)、本作からのシングル⑩(CW③シングルVer)を収録。

 

本作は働く女性が主人公の歌詞が多く、より女性が共感できる歌が増えております。本作以降は男性ファンよりも女性ファンが増えていきます。

伸びやかで憂いたっぷりの歌声は、ファンハウス時代と変わらず。

 

本作はこの頃の他のアルバムと比較すると、優等生的というか無難すぎかも。

リアルタイムで聴いた時は共感できず、理由は上記のとおり歌詞内容が女性向け過ぎたから。年月を経て歌詞内容を理解し、それ程気にならなくなってからの方が聴いたかも。

 

●参考

辛島美登里:ディスコグラフィ&関連記事