辛島美登里/Night and Day | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

辛島美登里/Night and Day」・1994年・6th
03  遠い夏の日
06  Jealousy
07  Half and Half -私自身-
09  夜の囁き

 

●辛島美登里(Wiki
1989年デビューのシンガー・ソングライター。代表曲は「サイレント・イヴ」。

 

●6th:「ナイト・アンド・デイ」

5th「BEAUTIFUL」から1年2ヶ月、アナザー・ベストアルバム「ARRANGEMENT」から8ヶ月後にリリースされた6th。

全曲作詞作曲:辛島美登里

 

①意表をついた黄昏昭和歌謡。無国籍風の音楽とちょっと演歌な歌いまわしも◎

②スリリングな哀愁ラブソング。初期の香り漂うで伸びる歌声良し。

③過ぎ去った夏と恋を歌うラブソング。失恋歌ですがキャッチー&ポップな曲。

④年下の彼の浮気で別れを決める・・・陽気なラテンのリズムで明るく軽快に歌う異色曲。

⑤切々と情感たっぷりに歌うピアノバラード。

⑥歌詞とサビが印象的な曲。悲しく狂おしい想いを歌う曲。

⑦大人の女性自身を歌うシティポップ。

⑧失恋から立ち直りをボサノバで歌う。1・2・3のサビが印象的すぎ!

⑨中島みゆき?と思うくらいにちょっと怨念が入ってます。

⑩ゆったりまろやかなバラード。

 

先行シングル⑦(CW「悲しい時に涙がでない」)、本作からは②(CW⑧)をシングルカット。

16th「それぞれのメリー・クリスマス」CW⑤、18th「流されながら」CW③を収録。

 

レコード会社離脱の混乱からか、この時期のシングルはアルバム未収録曲多し。

未収録は15thCW曲「悲しい時に涙がでない」、18th「流されながら」の2曲。16th「それぞれのメリー・クリスマス」は後のベストに収録。

 

本作がファンハウス所属時代の最後のオリジナル・アルバム。

ここ数作の不振を吹き飛ばす快作で、ファンハウス時代後期の中ではピカイチの出来。↑のシングルの未収録により、アルバムの方向性がはっきりしております。

 

意表をつかれた①、辛島美登里にしか作れない&歌えない④、キャッチーな⑧、心にしみるバラード⑤と、お気に入り曲多し。

これだけバラエティに富んでも、聴くと最初から最後までまとまりがあるのが凄いアルバム。

 

●参考

辛島美登里:ディスコグラフィ&関連記事