Culture Club/Time | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 
Culture Club/Time」・1983年・12インチ
02  White Boy (Long Version)
03  I'm Afraid Of Me (Long Version)
04  Do You Really Want To Hurt Me (Dub Version)

(PV:① 注:一部公式音源でない動画有)

 

●カルチャー・クラブ(Wiki)
1981年結成、1986年解散。1998年再結成し活動中。
メンバーは、ボーイ・ジョージ(Vo)、ジョン・モス(Dr)、ロイ・ヘイ(G、Key)、マイキー・クレイグ(B)

 

●12インチ:「タイム

来日記念盤で12インチは日本でのみのリリース。A面(①、②)、B面(③、④)。

 

①アルバム未収録&7インチは邦盤リリース無しで、この曲を聴きたいなら買うしかないでした。

②、③このバージョンは現在でもちょっとレアかも。このあたりの○○Versionはファン泣かせ。

④割とあちこちに収録されおります。

 

音源は既存音源の使い回しで、来日記念の為の急造仕様。

その一方でレーベル面を見せる仕様がオシャレ、更にA面ボーイ・ジョージ、B面バンドと入れ替えて楽しめる芸の細かい仕様は邦盤ならでは。

 

この来日記念盤は相当売れたようで、37年経った現在でも中古市場&海外で数多く生存。

更に1985年に再盤されておりますが、この時にはジャケットも仕様も↑と違っていた模様。こちらはそれ程売れなかったのかあまり見かけず。

 

●参考

Culture Club:ディスコグラフィ&関連記事