今井美樹/雨にキッスの花束を (YAWARA!OP曲) | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

浦沢直樹原作TVアニメ「YAWARA!」第二期OP。1989年頃放映。

作詞:岩里祐穂、作曲:KAN、歌:今井美樹の豪華な一曲。

ちなみにEDは辛島美登里「笑顔を探して」、第一期OPは永井真理子「ミラクル・ガール」。

 

アニメを観ていなくても、この曲に聴き覚えがある人は多いかも。

歌うは当時人気の今井美樹、さぞかし売れたかと思いきや・・・なんとシングルカットされず。

当時どんなアニメでも主題歌はシングルがリリースされていた事を考えると異例。

 

しかも「YAWARA!」関連のサウンドトラックにも、ほととんど収録されず(大人の事情?)。

今井美樹のアルバム「retour」、ベスト「Ivory II」に等に収録されておりますが、アニメ使用Verとは異なっております(歌詞と曲構成が違う)。

 

当時この曲を収録した「YAWARA!」のサントラを探すも見つからず。

 

「雨にキッスの花束を」

曲中のセリフ(3分22秒あたり)を含め今井美樹のカラーと違うかも。

 

そして当時アニソンは一般的に、一段二段低く見られる傾向があったのも影響しているのかも。

久々に歌詞をちゃんと聴いたけど、アニソンだけどベタベタのプロポーズソング。

 

●参考&過去記事