斉藤由貴/TO YOU | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

「斉藤由貴/TO YOU」・1988年・クリスマス・アルバム
03  When
04  What
05  Why
07  Who

 

●斉藤由貴(Wiki

1984年デビューのアイドル、歌手、女優。

代表曲は「卒業」、「白い炎」、「悲しみよこんにちは」、「夢の中へ」等。

 
●7th:「TO YOU」(Wiki)(D30A0413)
6th「PANT」の9ヶ月後リリースの7th。
 

①作詞:堀内敬三、作曲:C.Goonod。「AXIAカセットテープ」CMソング。

②作詞:蓮田ひろか、作曲:渡辺格。

③作詞:BANDIT、作曲:山口美央子。英語詞。

④作詞:許瑛子、作曲:山口美央子。

⑤作詞:BANDIT、作曲:牧野信博。英語詞。

⑥作詞:斉藤由貴、作曲:上田知華。異色詞の本人作のクリスマス・ソング。

⑦作詞:田口俊、作曲:武部聡志。

 

企画色が強すぎて企画倒れのような感有、ファンは満足だろうけど一般ウケはせず。

聴き終って残る物が少ないで、さらりと聴き終るクリスマス・アルバム。ある面斉藤由貴らしいのかもで、普通のアイドル物のクリスマス・アルバムとは別物の1枚。

 

音やアルバム全体の雰囲気は良いのですが、2曲の英語詞の歌唱は・・・これを微笑ましいと思えるかどうかで評価が変わるのかも。

5W1Hの曲名が統一されておりますが歌詞はバラバラ。

 

①(CW⑦)リミックスされクリスマスカード付きのCDシングルとしてリリース

(右)2009年「re-package 3in1」に12インチ「土曜日のタマネギ」、5th「ripple」もと一緒に収録。

 

外装ケース無しで↑の状態で販売されている物もあるので注意。

 

初回限定盤と通常盤の2種類をリリース。

①クロス張り上製本スタイル、②グリーティングカード付き、③純金蒸着GOLD CD(24K金メッキCD)。

初回盤は①~③で帯が金色仕様。通常盤は①と②で帯が黄色仕様で中身は一緒。

 

現在中古購入だと初回盤と通常盤の差は僅かだと思うのですが、当時どちらを買うか悩んだファン多しだったかも。

 

30年経った現在でも中古で容易に購入可能。

問題は経年劣化&手荒く扱われた物が多く、状態の良い物が非常に少ない事。紙製スリーブ・ケース&帯付美品を見つけたら買っておくのもあり。

 

●参考&過去記事