森高千里/harvest time | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

「森高千里/harvest time」・1999年・ベスト

01  ロックンロール県庁所在地

02  テリヤキ・バーガー

03  見つけたサ

04  大冒険

05  あるOLの青春~A子の場合

06  のぞかないで

07  私はおんち

08  しりたがり

09  短い夏

10  酔わせてよ今夜だけ

11  どっちもどっち

12  夜の煙突

13  引き裂かないで二人を

14  この街

(PV:③、⑫ 注:一部CD収録音源と違うVerあり)

 

●森高千里(Wiki

1987年デビューのシンガーソングライター。

代表曲は「17才」、「雨」、「私がオバさんになっても」、「渡良瀬橋」など多数。

 

●ベスト:「ハーベストタイム」(WPC7-10039)

森高千里のベスト。収録期間は1989年~1992年。

 

4th「非実力派宣言」:⑦、⑧、⑫

5th「古今東西」:②、④、⑤、⑭

6th「ROCK ALIVE」:③、⑩

7th「ペパーランド」:①、⑪

リミックス・ベスト「ザ・森高」:(⑥)、⑨

未発表曲:⑬

 

1999年「The Best Selection of First Moritaka 1987-1993」に続くベスト。

↑のベストと収録曲が被らずの裏ベスト。収録曲は⑭「この街」以外はアルバム収録曲。

アルバム未収録「引き裂かないで二人を」、「夜の煙突」(ビデオミックス)収録が目玉。

 

⑬「引き裂かないで二人を」は(事務所の後輩)加藤紀子提供曲をセルフ・カバー。

正直共感を得にくい歌詞で、森高千里のキャラクターに合ってないかも。オリジナル・アルバムに収録したら浮きそうな気がします。

 

⑫「夜の煙突」:カーネーションのカバーでPVバージョンを初収録。

ライブの定番曲ですがベスト盤収録は本作が初。

カーネーションのメンバーはPVに出演。細っそい森高千里のキレキレの振り付けが◎

 

ちょっとレアな収録は⑥「のぞかないで」(「臭いものにはフタをしろ!!」CW)。

森高千里の代表曲多しで有名な①「ロックンロール県庁所在地」、PV必見③「見つけたサイフ」、怒りの歌⑥「のぞかないで」、森高ワールド全開⑧「しりたがり」、ザ・演歌⑩「酔わせてよ今夜だけ」、ライブの定番曲⑫「夜の煙突」と盛りだくさんな内容。

 

休止期間前のゴタゴタで本作は注目されず。年に2枚のベスト盤のリリースは、ファン以外には厳しかったかも。

森高千里のベストの中では地味で目立たずですが、ファンにおススメなベスト。

 

 

●参考&過去記事