鈴木祥子/Long Long Way Home | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

「鈴木祥子/Long Long Way Home」・1990年・4th

01  光の駅

02  メロディ

03  Little Love

04  水の中の月

05  Down By The River

06  夏のまぼろし

07  あの空に帰ろう

08  青い空の音符

09  かもめ

10  どこにもかえらない

(公式音源なし)

 

●鈴木祥子(Wiki

1988年デビューのシンガー・ソングライター。

代表曲は「夏はどこへ行った」、「ステイションワゴン」、「優しい雨」等。

 

●4th:「Long Long Way Home」(ESCB-1106)

3rd「風の扉」の8ヶ月後リリースの4th。

 

作曲:鈴木祥子(①、②、④~⑩)、佐橋佳幸(③)

作詞:鈴木祥子(④、⑤、⑥、⑨、⑩)、杉林恭雄(①、②)、西尾佐栄子(③)、戸沢暢美(⑦)、大貫妙子(⑧)

 

①軽快なカントリー・ポップ。ちょっと鼻にかかる歌声が印象的。

②明るい音色が弾けるポップ・ソング。楽しげな雰囲気が伝わってきます。

③ハートウォーミングで切ない歌声が響くクリスマス・ラブソング。

④哀愁漂うシリアス・タッチなフォーク・ロック。鈴木祥子らしい芯の強さを感じる曲。

⑤ニール・ヤングのような静かに力強さを感じる曲。

⑥消え入りそうな歌声で歌う静かなピアノ・バラード。後に矢野顕子がカバー。

⑦ノスタルジックな歌詞とメロディで、抜けるような青空が思い浮かぶ曲。

⑧旅に出たくなるカントリー・バラード。

⑨どっしりとした歌声と繊細な音色で情景が思い浮かぶフォーク・ソング。

⑩森の音楽隊のような楽しげなブルーグラス。

 

③6th(CW④)、⑩7thCW

シンガー・ソングライター・鈴木祥子として一歩踏み出した(踏み込んだ)作品。

 

暖かみと柔らさ、そして芯の強さを感じる歌声が印象的。ちょっと懐かしい音色と歌詞は、風景だけでなく雰囲気や空気までを感じる音色。

長距離運転、電車移動の際に聞いた事もあり、旅によく合うイメージの強いアルバム。

 

本作が初めて購入した鈴木祥子で聴いてハマリ、すぐさま1st~3rdを買い揃え更にドハマり。

それゆえ自分にとっては原点的なアルバムで、どれだけ聞いたのか判らずな1枚。

 

 

●参考&過去記事