Huey Lewis & The News/I Want A New Drug | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの1983年リリースのシングルで全米6位

3rd「Sports」からの2ndシングル。

 

赤いジャケット&サングラスのヒューイ・ルイスの飄々とした姿、コミカルな演技、無意味に登場するセクシー美女、ストーリー仕立ての映像が印象に残りまくり。

PVは当時の音楽番組で良くオンエアーされ、繰り返し観て刷り込まれ脳内再生可能。

 

ヒューイ・ルイスの代表曲といえば大ヒットした「The Power Of Love」ですが、個人的には本曲&PVが一番のお気に入り。

もっともそんな奇特な人は少数派で現在この曲を取り上げた記事少なし・・・

 

本曲は後に違う意味で話題に・・・

 

レイ・パーカーJrの1984年リリースのシングル。

映画「ゴーストバスターズ」主題歌で大ヒットした曲ですが・・・

 

2曲続けて聴くとやはり似てるよなあで・・・盗作で裁判沙汰に。

後年ヒューイ・ルイスに和解(盗作を認めた事)をばらされ泥沼にと踏んだり蹴ったり。

それゆえどちらかの曲を聴くと、もう片方の曲も思い浮かぶワンセット状態。

 

そんな騒動に便乗したアル・ヤンコビックのパロディ「I Wanta New Duck」。

「Drug」と「Duck」じゃ大違いな新しいペットのアヒルについての曲。

 

日本ではこの手のパロディは嫌われる傾向大ですが、流石ジョーク好きなアメリカで本曲はアーチスト許可済みのパロディソング。

日本では話題にならずでしたがヒューイ・ルイスのファンにはお馴染み。

 

そしてこのパロディが後に2013年のパロディ映像に繋がっております。

気になる人は↓の「Hip To Be Square」の記事を参照して下さい。

 

●参考&過去記事