Yes/Leave It | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

イエスの1984年リリースのシングルで全米24位、全英56位。

11th「90125」収録曲。

 

アルバムでは前曲インスト「Cinema」との繋がりが好きな曲ですが・・・良くも悪くもPVの印象が残るで微妙なヒットは微妙なPVの影響?

PV監督はゴドレイ&クレーム。

 

PVの出来がヒットに影響するのは80年代の悪しき慣習だけど・・・流石にこれは厳しいかも

そしてPVは18種類のVer違いが存在したとか、そんなのあったけ?で調べてみると・・・どうも映像の回転する方向の組み合わせが違うだけの模様。

 

MTVで放映された本作の撮影風景。

 

散々貶しておりますが、80年代のイエスのPVで思い浮かぶのは「Owner Of A Lonely Heart」で、その次にこのPVが思い浮かぶかも。

無名よりも悪名なのかなあで変に記憶に残っております。

 

80年代といえばミックス違い&12インチでやたら多し。

Leave It」:アカペラ・バージョン。シングルのB面曲。

Leave It」:Single Remix。

Leave It」:Hello, Goodbye Mix。12インチ収録。9分30分と無駄に長し。

Leave It」:Extended Remix。

 

まだまだありで確か10パターン程あるようです。

PVもだけど何かこう努力の方向性が違うような曲かも・・・

 

●参考&過去記事