Duran Duran/The Reflex | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

デュラン・デュランの1983年のシングルで全英1位、全米1位。

3rdアルバム「Seven And The Ragged Tiger」収録曲。

 

The Reflex」:ライブ・エイドでの演奏

The Reflex」:ナイル・ロジャースによるリミックスDance Mix

公式化されていないリミックスVerが多数有。

 

大ヒット曲ゆえに最盛期の頃は毎日どころか一日に数回観たPV。

音楽番組が物凄く多かった時代でPVが垂れ流されていた時代。特にTVK(テレビ神奈川)はやたら音楽番組が多く毎日観まくりでした。

 

それゆえか大ヒット曲だけど思入れはなく、前後のシングル「New Moon On Monday」、「The Wild Boys」の方が好き。

そしてサイモンの歌詞は現在でもよく判らずで、特にこの曲は意味が判らず。

 

この曲は日本ではCMソングとして有名で、メンバーが出演していたのですが・・・

 

「サントリー・ウィスキーQ」CMソング。

ちょっとキモイ摩訶不思議なCM・・・これは記憶に残ったで覚えている人も多いかも。

 

この頃は洋楽アーチストのCM登場率が高かったで、見栄えの良いニュー・ロマンティック勢は特に出演率が高かった気がします。

洋楽音楽番組のCMで流れる曲も洋楽だったで、これでもかと洋楽を聞いた時代でした。

 

オマケのピクチャー・ディスク・コーナー。

多分左がUK盤、右がUS盤だと思うけど当時の記憶なのであてにならず・・・