田舎暮らしの主婦
いちこの気まぐれDIY!


築48年の空き家を購入し
DIYをしながら住んでいます気づき

私は育児や家事の合間
パパは仕事が多忙なので
スローペースな進み具合ですが
ブログに記録していくので
見ていただけたら嬉しいです
ルンルン




    

床のフローリングを綺麗にします!

和室と縁側の段差を無くしたいので

上張りを計画していますグッ





前回は


根太を並べてみましたウインク




今回は取り付ける為の

ビス穴を開けるのと

合板を切ります!!ダッシュ





図はこんな感じ気づき

子供みたいな絵と字ですみません(--;)



ビス打ちはパパが担当しているので

木材が割れないように穴を開けていきます




MY 電動ドライバー?ドリル?は

20歳のお祝い(誕生日)に

実父からプレゼントで貰ったもの🎁


今年32歳…12年前のもの!

年季入ってます!!汚いわけだ(笑)



小話ですが

私が「MY工具セットが欲しい」

と実父お願いして予算内で揃え

それをプレゼントとして貰いました

家族や友達から

「えっ?!工具?!」

って驚いていました(笑)




まだまだ使えるし

思い出詰まってるから

買い換えないけど




充電式のがずっと欲しいショボーン

これならどこでも作業できる…





さてさて、作業に戻りますダッシュ






同じ長さの木材を並べて

一気に穴を開けていきます!!


息子がすごくやってみたそうだったので

電動ドリルのてっぺんを抑えてもらい一緒に

穴を開けたらものすごく喜んでいました^^*




穴開け完了です気づき




そして次は合板をカット!!



\MYノコギリはコチラ/





息子よ……


↑木材に息子がクレヨンで落書きした(笑)


近いよ!!滝汗

手は出しませんが怖いので

離れるように注意します(´TωT`)



しかし合板……

ノコギリだとかなり時間がかかる…

体力の限界が……



そこで思い出した!!

1年前の引越し前にパパと

DIYするぞー!

と意気込んで購入した




ジグソー

(ホームセンター大決算で

かなり安く手に入りました!

確か半額で2500円以下!)


これがあることを

忘れてたよ〜!!笑い泣き



しかし電動工具でカット系は

うるさいし危ないしで

息子がすごく心配なんですよね大泣き


パパのインパクトドライバーでも

「怖いよー!」って逃げてくるので(--;)


しかし

1枚だけでも切ってしまいたい

ノコギリは時間がかかって

夕ご飯の支度に間に合わない……



ジグソー開始しましたキメてる

息子はビビって逃げた



やばいくらいにガタガタになった(笑)

使う合板の方は少し曲がったくらいで済んだ

切れ端は本当にガタガタ(((゚ω゚)))


↓これです(笑)

この写真は別日の合板カット


しかも台にしてた

根太を切ってしまったガーン





ぎゃーー!!

切れ込み程度でよかった……


まだまだ練習が必要です

いつか曲線とか切ってみたい!!




この日は根太の上に合板を

乗せてみて終了気づき



次はパパの休日前の細かい作業!

材料のプラダンの使い方を説明します電球




おすすめ!DIYアイテム!