最近息子のねんねがない日が増えて

ブログ記事を書いては途中で下書き保存

そんな日々が続いていて夜は疲れて

息子と一緒に爆睡zzz

なかなかDIY記事の更新が出来ない

苺頭巾のいちこです🍓




この記事の中で

石膏ボードに初めてコンセントを

取り付けたことを書きました!



取り付けたと言っても

繊維壁から石膏ボードに

移動しただけなので

配線した訳ではありません



夫に石膏ボード張りをお願いし

私は息子を連れて電車を見に行きました

(この日は初めて見に行ったので

イヤイヤ期バトルの日ではありません)



帰ってくると夫から

「コンセントの位置が端っこすぎて

下地の所に近いから

ついでにずらすけどどの位置がいい?」

との質問が…


↑頑張って移動させています(*´∀人)



正直…考えてなかったので

「下地のちょうど真ん中で!」

とお願いしました(;´・ω・)




しかし……

繊維壁の後ってこうなってるんですね!




リフォームの見積もりをしてくれた

ところの言うとうり本当に土壁なんだぁ

(´・∀・`)ヘー





なので調べてみました!


●土壁のメリット●

耐火性に優れ、断熱効果も高い!
室内の湿度が上がれば水分を吸収し窓の結露を防ぎ、乾燥すれば溜め込んだ水分を放出するという調湿効果によってカビやダニの発生を抑え、室内を快適に保つことができる。 脱臭効果や化学物質を吸着してきれいな空気にしてくれる効果がある。
他にも吸音性や遮音性に優れている。
自然素材なのでアレルギーの心配が少ない
塗り方の変化でデザインが楽しめる


砂壁は意外にも万能ですね!

やっぱり昔の人の知恵って凄いな〜




●土壁のデメリット●

汚れても水拭きできない
紫外線による経年劣化で接着強度が落ちて壁土が取れることがある。家の角にヒビが入ることがある。
(↑部分修復は可能)
新しく作るとなると施行時間がかかり工費もかかる
画鋲が刺さらない…


これまた意外にもデメリットが少ない

でも見た目ってのもありますよね真顔



なので石膏ボードで隠しちゃいます!笑


(´>∀<`)ゝ




土壁ってどんな構造してるんだ?


👇🏻わかりやすいのがありました!👇🏻


なるほどな〜.....✍(・∀・*)







色んな廃材を使って支えを作ってます




そしてここから一気に!



ポンッ!





カチャッ!






ポンッ!






きーれーい!!

(´。✪ω✪。`)✧*。




こんなに初めての作業でも

綺麗にできるだなんて!




この後夫婦でコンセントの撮影会でした

パシャッ! Σp[]ω・´)



パパさんお疲れ様!!✨